--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2014/05/11.Sun

保護6日目。

昨日、動物病院に行ってきました。
体重も順調に増え、心配していた左目も「大丈夫そうだね」って先生が言っていました。
よかった!

「離乳食はじめてる?」って聞かれたので、「ミルクをお皿で飲む練習中です。」と答えました。
「カリカリ(ベビー専用のドライフード)も試してみて。」ってお医者さん。

目薬と、飲み薬を処方をされて、1週間後に病院に連れて来てとのこと。
5000円かかるところ、「保護猫なのでお代はいいよ。その分いっぱい可愛がってあげて。」と。
とっても良い先生です。

目が治ったら、里親探しを開始する予定です。
とっても寂しいけど、今は飼ってあげることが出来ないので、この子たちが幸せに暮らせるように頑張りたいと思います。

ミルクをお皿で飲む練習は、2日前からはじめていました。
注射器(針なし)で授乳中、手のひらにこぼれたミルクをペロペロとなめるようになったので、お皿で飲めるかも?と試してみました。
ひっくり返りにくく、深くなく、小さ目のお皿で試してみました。

s-DSC_2350.jpg
はじめは、こんなお皿を使いましたが、広すぎてミルクの存在がわからないのか、脚を突っ込んでウロウロしちゃって、周囲はミルクまみれ!
失敗、失敗。

次に用意したのは、とても小さなココット皿。
小さすぎかな?って思ったけど、試してみました。

s-DSC_2428.jpg
お! 飲めてる、飲めてる。
鼻に入ってしまわないように、ミルクを少ししか入れていません。
飲むスピードが速いので、椀子そばみたいに、空になったら入れる作業の繰り返し。

成功したので、離乳食を始めました。
様子見で、少量をミルクで伸ばしたものを与えました。
↓ これです
お腹の調子を確認しつつ、量や回数を増やしていきたいと思います。



本日の子猫の様子。

22時に寝室に移動させて、私も就寝。
毎朝、5時に目を覚まします。

s-DSC_2430.jpg
リビングに一緒に降りて、段ボールから出してあげると、茶トラの子はトイレに向かいます。
黒×白の子は、お気に入りのティッシュケースで遊びます。

s-DSC_2436.jpg
自分から、おトイレに行ってくれるようになって、手がかからなくなりました。
猫のトイレトレーニングは苦労しないですね。

s-DSC_2438.jpg
その近くでは、「ガルル」って言いながらじゃれてます。

s-DSC_2431.jpg
黒×白の子も思い出したようにおトイレへ。

s-DSC_2444.jpg
スッキリしたら、また遊びます。

s-DSC_2449.jpg
動きが激しくて、ピントがw

s-DSC_2443.jpg
お腹がすいてくると、脚に抱き付いてきます。

s-DSC_2472.jpg
お腹がいっぱいになると、私の足元で遊んでます。
茶トラの子の目、大分よくなりました。

s-DSC_2474.jpg
黒×白の子の目は、少し赤い。
涙もたくさん出ているので念入りにケアしてあげないと。

充分に遊んだあとは、眠ってしまいます。

日に日に重くなり、成長のスピードも早くて驚いています。
あとどのくらい一緒にいられるのか分からないけど、愛情たっぷり注いで、人間大好きな猫ちゃんになってほしいなって思います。
毎日を大切に過ごしたいと思います。



子猫のお世話だけでも大変なのに、娘がまさかの熱を出すという・・・
咳と鼻水は数日前から症状があったけど、今朝「頭が痛い」と言い、熱を測ったら微熱がありました。
お薬飲んで、一日寝てたら夜には元気になりました。
明日は学校に行けるのかなぁ。



↓よろしければ今日も「読んだよ」のしるしに、下のバナー2つを押していただけると嬉しいです。
ありがとうございます

ブログランキング・にほんブログ村へ    

関連記事
スポンサーサイト
◆ CATS ◆ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

