--/--/--.--


スポンサー広告
2014/01/28.Tue

ドイツ旅行 11日目 ハイデルベルク。

ドイツ旅行 目次。→ こちら

1月4日(土)

今日は、ハイデルベルク観光についてです。

フランクフルトからアウトバーンで1時間ちょっとぐらいかな?
私たちのドイツ旅行最後の観光地になります。
ハイデルベルクは娘が一番行きたかった場所です。

娘は「世界の中で一番行ってみたい国がドイツ」ってずっと思っていて、偶然にもダンナがドイツに海外赴任をすることになって、娘は自分も住める可能性があるかもと期待して喜んでいました。
結局、私と娘は行けずに日本に残ることになってしまったので、娘の落ち込みようはハンパなかったです。
だけど、家族が離れて暮らしてしまうことになってしまったけど、こうやってドイツに旅行に行けるから、ラッキーって思うようにしようと娘を励ましていました。
「きっと、パパが海外赴任をしなければ、海外旅行なんてすることもなかったはずだよね?」って。
「初の海外旅行がドイツなんてすごくない?しかも中学生で海外旅行に行けるなんて幸せだよ?」って。
そうやって娘の気持ちを少しずつ上向きにしてきました。

娘が一番行きたかったドイツ、その中で一番行きたかった場所がハイデルベルク。
ドイツ旅行のラストを飾るのにふさわしいかなと思って計画を立てました。

なぜ娘がそう思うのかは、好きな芸能人の出身地だから
その芸能人とは、ジャニーズの のマリウス葉くん。
生でマリウス葉くんを見たときから、娘はその美形に心奪われてしまったようです。


ハイデルベルクの街に近づくと、赤茶色の建物が増えてきました。

s-005M.jpg
場所によって全然建物の雰囲気が違いますね。

s-002M_2014012817003473d.jpg
ハウプト通り(Haupstraße)にあったスターバックス。

s-012M.jpg
カール・テオドール橋。
ネッカー川にかかる古い石橋は1788年に選帝侯カール・テオドールによって建設。
この橋は1947年に復元されたもの。
別名「アルテ・ブリュッケ(古橋)」と呼ばれ、ハイデルベルクのシンボル的存在になっている。
長さは約200m。

s-014M.jpg
橋のたもとにある謎の生物。
猿なんだって。
手には鏡を持っています。(娘はビスケットだと思っていたらしいw)
「まず、自らを顧みよ」って警告しているとのこと。

たぶん、この猿を見て「ブサイクな猿だなぁ」って言う人に対し、猿が「お前の顔を見てから言え!」って感じ?
人のことをあれこれ言う前に、己を顧みなさいってことなんだろうね。

s-017M.jpg
猿の横にはネズミがいました。
これはどんな意味があるんだろう?

s-018M_20140128175204005.jpg
橋門(Brückentor)。
フランス軍の攻撃から街を守る城壁の一部だった。

s-024M_20140128175605cb8.jpg
橋から眺めるハイデルベルク城。

s-029M_20140128180232c7c.jpg
市庁舎。
1689年、プファルツ承継戦争の際、フランス軍に破壊された後、18世紀に建てられたものです。

s-010A.jpg
市庁舎の向かいにある、聖霊教会。
1544年に完成した、ブファルツ選帝侯領内のゴシック様式教会。
中には入りませんでしたが、ステンドグラスが見事なようです。
また、高さ82mの塔には上ることができます。

次は、ハイデルベルク城を目指します。
ケーブルカーで城まで行けますが、私たちは歩きました。

s-DSC_1061.jpg
ドイツで唯一見たネコ。
こちらをジッと見ていました。
この雰囲気に黒猫がよく似合う。

s-035M.jpg
結構な急坂。

s-039M.jpg
坂の途中にベンチを見れば、坂の傾斜がわかるかな?

振り返ればこんな感じ↓

s-040M.jpg
どこのお城に行く時もそうだったな。
お城は丘の上にあるから当たり前なんだけど。
雪が降ったら凍結して登れなさそうです。

s-044M.jpg
お城に到着。
そこにはエメラルドグリーンの大砲が。

s-052M.jpg
テラス。
でも、本当はハイデルベルク城の入り口はこっち側じゃなかったみたい。
私たちは看板とか見ずに、城の見える方へ適当に道を上っていったんだ。
でも別に間違いじゃないし、こちら側にもチケット売り場があったので問題はないですけど。

大人6.00ユーロ
学生4.00ユーロ

s-061A.jpg
テラスからの眺め。

s-065M.jpg
門をくぐって城の内側に行きます。


続く

↓応援クリックしてくださると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ ドイツへ
ドイツ

にほんブログ村 トラコミュ ドイツ旅行記へ
ドイツ旅行記

にほんブログ村 トラコミュ ドイツ料理へ
ドイツ料理

にほんブログ村 トラコミュ 海外旅行記へ
海外旅行記



関連記事
* ドイツ旅行 * | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
最後の
観光だったのに、天気がいまいちだったね・・。
でも城は素晴らしかった!
ここももう1度行きたいな。
ダンナ様
天気はずっと不安定だったね。
初日のローテンブルクだけずっとお天気だったけど。
ハイデルベルクはもっと見どころありそうだね。
哲学の道とか、シュランゲン小道とか行きたいかな。

管理者のみに表示

