--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/11/04.Mon

ツボなもの。~食器編~ と 今日のランチ。

s-DSC_9920.jpg
今日のお昼ご飯。
ポークソテー、チーズ入さつま揚げ、がんもの煮つけ、金時豆、生野菜、きゅうりの漬物、ご飯

味噌汁は部活中にタポタポするからいらないと言われました。
娘は食べて、部活に行きました。

こう見ると、100ショップのアイテムがたくさん。
トレーはニトリ。がんもの皿は無印。
あとは、箸、茶碗、長皿、小鉢、小皿、箸置きは100円ショップ。
なんか残念な気持ちになる。

お料理を頑張って作っても100円ショップのお皿だとなんか嬉しさ半減しちゃうんですよね。
ワクワクしないんですよ。



私をワクワクさせてくれる食器はこんなの↓

 
憧れの白山陶器の平茶碗。
売り切れていることが多いな~。
このタンポポの綿毛みたいな柄が素敵。
お茶碗の内側まで絵付けがされているのがポイント。
ご飯食べている最中にずっと見えているからずっとワクワク出来る!



同じく白山陶器。
人気のブルームシリーズ。
和でも洋でも使えるところがいい。
下で紹介するスウェーデンブランドのロールストランドの食器と合わせても違和感なさそう。
超かわいい!



スウェーデンのブランド、ロールストランドの人気シリーズ「モナミ」
本当に素敵。
こちらも和洋使えて万能そう。
しょぼいおかずでもオサレにおいしく変身させてくれそう!



こういうコロンとしたカタチがツボ。
どんぐりみたいでかわいい♪
でも、茶碗蒸し、うちでは滅多に作りませんがw



小鉢、マメ皿とかが大好きなんですよね。
このお皿のお色、茄子紺、漆、利休ともに素敵。



丸いトレー素敵だなぁ。
淋しいひとりランチでも、これに乗せてお気に入りの食器を並べたらテンションめちゃくちゃ上がるよね。



STUDIO M'の急須もコロンのかたち。
かわいいなぁ。




楽天SALEですね。
買いませんよ。買いませんよ。



でも、ちょっとずつ、自分のお小遣いの中で揃えたいな~って思いはあります。
洋服代、美容代を削ってでも欲しい。
それぐらい、本当は食器が好きなのだ。

高い食器って、割ってしまってはショックではないかとか不安はあります。
でも、不思議と高い食器、お気に入りの食器って割らないんですよね。
よく割ってしまうのは、100円ショップやニトリのモノ。

専業主婦の今は考える時間もたくさんあるので(笑)、「それって何でかなぁ」って考えてみた。
そしたら気づいちゃった。
安い食器は扱いが丁寧ではないんだよね。食器洗いも、洗い終わって食器カゴに放置で乾かす扱いも。
その点、お気に入りの食器は緊張して扱う。
割ったら嫌だからと、使ったらすぐに洗って、拭いて、食器棚にしまったり。

そういうことなんだな。

私は昔から箸置きと、豆皿、小鉢など集めているけど、大事に使っているから割れたものはない。
娘が8歳の頃、弘前に旅行に行った時に800円する小鉢を自分のお小遣いから買ってくれたことがありました。
私が「かわいい」って言ったのを聞いて、「じゃあ、買ってあげるよ」って。
それは私にとって宝物なのです。
今でも娘は、あの食器大事にしてる?って聞いてきます。
そういう思い出と共にある食器も素敵だよね。

素敵な食器だから乗せるおかずも頑張ろうって気持ち。
そういうのもあると思うんだよね。
特に私の場合。

そんなことを考えてしまった、ひとりぼっちの午後でした。

↓おまけ
s-DSC_9923.jpg
100円ショップの箸置き。




STUDIO M' 風かな~って。


・・・・・

似てない。




読んでくださってありがとうございます。
励みになりますので、下のクロワッサンをクリックしてくださると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし

にほんブログ村 トラコミュ わたしのお気に入りへ
わたしのお気に入り

にほんブログ村 トラコミュ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活

関連記事
スポンサーサイト
* Goods * | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
どうしても
買えないってレベルではないから、ちょっとずつ揃えていけばいいんじゃないかな?
こういうのっていつも同じのが買えるとは限らないから、「これは!」って時に買わないとあとっでなかったり、買った後に、もっといいものが見つかったりね。ま、それも楽しみの1つだと思えばいいのかもしれないけど。
ダンナ様
うん。そうする。
売り切れてたら、また今度。
買えたらラッキーぐらいのほうが、幸せ度高いと思う^^

管理者のみに表示

