--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/10/11.Fri

なんだこれ!大量にある~ Part2。

なんだこれ!大量にある~。 の続きです。


同じく 物置と化してる使っていない部屋、クローゼットの中のお片付けです。
今日も大量にあるものを発見。

それは段ボール。

夫婦共に、何かと荷物を送ることが多いので、しっかりしている段ボールや、大中小のサイズなど、取っておく癖がありまして・・・。
ダンナはオークション発送などで段ボールを使っていたので、ダンナも同じように取っておいてました。

ゆうパックの段ボールってしっかりしていますよね。あの箱は有料って分かっているので捨てにくくて。
あとは、ギフトボックスにもなりそうなかわいい箱とか・・・。
もったいない病でございます。

それにしても、量ありすぎ!!!

はい、整理します。


s-DSC_9661.jpg
不要な(資源回収で出す)段ボール。
どんだけあったんだよっ!


s-DSC_9659.jpg
こっちが残すもの。
大中小、合わせて15箱。
これでも多い気がするけど、とりあえず入れ物にした段ボールに入る分だけ(ギッチリ詰め込まないように)。
減らすことはあっても、この数より増やさないというルールで。

この時は、捨てることに専念したので、ただ突っ込んでしまっていたのですが、画像見ていたら気になったので、このあと、サイズごとに揃えて入れておきました。


あとは、クローゼットに入っていた使っていない布団がありました。
ダンナが大学時代に使っていた布団で、厚みがぺっちゃんこになっていたし、シミだらけだし、この布団には絶対に寝たくないって拒絶反応が出たので、捨てることにしました。
どのように捨てればいいのかを市のHPで確認したところ、そのまま出せば粗大ゴミ、分解すれば可燃ゴミで捨てられることが分かりました。
粗大ゴミは、1つに付き500円かかるので、分解することにしました。

分解するの大変だったー!
ハサミで刻んだり、中の綿をちぎって出して、それを全部可燃ゴミの袋へ。
マスク着用でやったけど、綿は舞うし、埃はいっぱい出るし。
なんかこれを書いてて、痒くなってきたわ。
右手すべての指先に豆が出きて、水膨れになっているし。

布団の分解が済んだら、ハンドワイパーで部屋中の埃を落として、その後掃除機かけて。
そして、シャワーをあびた。
そこまでしないと気持ち悪かった。



 うちは東芝のサイクロン掃除機を使っています。
 紙パックとかいらないし、ゴミ捨てもラクラク。

 アイリスオーヤマって何でも安いですね。


 きれい好きの多いドイツの掃除用品。

 ドイツ人は目につく場所、至る所に掃除用品を置いて
 ササッとその場ですぐお掃除すると本に書いてあった。
 「いつもきれいにしなきゃ!」って必死に頑張って
 いる人のことを、Putzteufel(掃除魔)といって
 嫌うそう。
 ドイツ流のメリハリのある生活に憧れます。
 

とりあえず、この日はここまでやって力尽きました。
まだまだ、使える部屋にするまでの道のりは遠そうです。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
応援クリックありがとうございます。

関連記事
スポンサーサイト
* 断捨離 * | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
No title
クローゼットが片付いたら空いたところにいろいろ入れられそうだね。
ダンナ様
うん。だからクローゼットから手をつけた。
不用品の処理が面倒だね。
まず、リサイクルショップに出張買取に来てもらって、売れなかったものは回収業者に出して、回収業者が引き取ってもらえなかったものは、粗大ゴミで出すって順番で考えているけど、これを考えると面倒だね~。
そういうの考えたら、ジャパネットたかたとかで買って、引き取ってもらえるサービスとか利用すればよかったかも。

片付けに集中しちゃって、最近Skype出来てなくてごめんね。
No title
スピーカーあたりは、ヤフオクで売れそうだけどね。
ま、面倒か。
ダンナ様
ヤフオク、私も考えたけど、大きいものだから、送料調べたりとか面倒。
もう、たくさんあるから、サクッと終わらせたい^^;
No title
まぁ、そうだね。
サクッとやっちゃってください!
ダンナ様
あ~い。

管理者のみに表示

