--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/10/02.Wed

下駄箱の整頓。

台風が次から次と来ますね。
でも、夕方にはきれいな虹が見れましたけど。

さて、今日は下駄箱を整理整頓しました。

s-DSC_9587.jpg
画像は整理後ですが、こうやって見ると、あんまり美しくないなって思う。
でも、今までが乱雑すぎたので、これでも大分マシになったのです。

100円ショップの入れ物や靴箱の空き箱を利用して細かいものの収納をしました。
以前は、入れ物とかにいれずに、直に突っ込んでいました。 お恥ずかしい。

収納に使った100円ショップの入れ物や、靴箱など、統一されていないー。
他の場所を整頓したために使わなくなった入れ物を、下駄箱で使うことにしました。
扉を閉めたら見えないところなので、これでいいかなぁ・・・と。
いずれ揃えたいけど、少しずつ、少しずつ。

この入れ物の中身は、靴のケア用品、折りたたみ傘、軍手、手袋、ニット帽が入っています。
・・・よく考えたら、ニット帽と手袋はクローゼットに置いてもいいか・・・。
でも、これから寒くなってくると、お出かけの際にササッと着用して出かけるのに便利なんだよな。
手袋とニット帽は本当に寒い時にしか着用しないので、外に出て「寒っっ」ってなった時に、すぐに戻って取り出せるし。
我が家はホームセキュリティを利用しているので、外出の時は作動させたら早めに外に出なくてはいけないので、やっぱ玄関に置いておくのが理想かな。
この扉には鏡が付いているので帽子を被るときも便利だし。
とりあえず、このまま使ってみよう。

下二段は、ブーツ系。
真ん中三段は、上記で述べた通り。
上段は、レインコートとレジャーシート。

扉には、フックを取り付けて、帽子を吊り下げています。
ラフィアの帽子はそろそろ片付けでもいいかな。夏も終わりだし。
あとは、学校に行くときに必要な首から下げる名札と、ガーデニングの際などハサミを使うことがあるのでここにも置いています。
この帽子も上記で述べた理由でここに置いています。
扉を閉めてもブーツのくぼみの所に収まり、ブーツに帽子が触れないようになっています。


s-DSC_9588.jpg
もう一つの下駄箱。
こちらは観音開きの扉になっています。
こっちも画像で見ると美しくない~。靴紐とかデロ~ンってなってる~。
実際に見たときは、「完璧」って思うのに。あんまり細かく見てないってことだよね。
こういう所が私のダメな所なんだな。

娘、私、ダンナの靴が入っています。
ダンナの靴は殆どドイツに持って行っているにも関わらず、この量は多いよね。
家族全員、靴が好きというのもあるけど。
でも、履いてない靴もあるので、もう少し考えます。

靴の向きは普通はつま先側を向けるのかな? どうなんだろ?
私は、かかと側を向けた方が片手で掴んで、スッと取り出しやすいのでこの向きにしています。

一番上は、私の学校用のスリッパが入っています。このまま持ち出せるように靴入れに入った状態。
その下は、生協の申し込み用紙やエコバッグと、靴。
虫よけスプレーも置いてます。庭に出る時にサッと塗れるように。

あと、下の方にあるのは娘のヘルメット。このカラフルなヘルメットはスケボー用に以前買ったものです。
ここにもう一つヘルメットが入ります。
娘の中学はヘルメット着用で自転車通学なので、帰宅後ここに入れます。

靴の下には新聞紙。
新聞紙には日付が入っているので、いつ敷いたかが分かるので利用しています。

靴箱の中身を少し紹介。

10年ぐらい前に買った長靴。まだ履けます。ガーデニング用にしてます。

こっちは去年購入したレインブーツ。ブーツっぽく履ける長靴を探していてこれを選びました。長さもセミロングで少し短めなので、歩いていて膝裏に当たらないのでいい。雨の日の買い物や、冬に青森に帰省する時に履いて行ってます。


今日はここまで。
長文になってしまいすみません。

塾、お迎えいってきます。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


関連記事
スポンサーサイト
* 玄関 * | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
No title
俺のシューズが結構あるな・・・。
こっち来る前に整理しておけばよかったけど、そんな余裕なかったもんな~。
こっちは靴置き場に困ります。下駄箱なんてものはないので。
ダンナ様
下駄箱ってないんだね。ドイツ人はどうしてるんだろ?
No title
ウチの下のフロアのドイツ人も部屋の中は裸足みたい。
玄関の前に靴が山積みになってる(笑)
ダンナ様
私ら、携帯スリッパ持っていった方がいい?
家の中、裸足でOK?
No title
要らないよ。
家の中、全部カーペット敷きだから。
自分もいつも裸足。
ダンナ様
了解!

管理者のみに表示

