--/--/--.--


スポンサー広告
2015/02/28.Sat

セブンイレブンのかわいいケーキ。それから本日のお弁当。

s-DSC_3863.jpg
本日のお弁当。

しょうがそぼろのごぼう金平
チーズちくわ
肉巻きポテト(冷凍食品)
蜂蜜と牛乳入りの厚焼き玉子
ポークソテー
プチトマト
椎茸と昆布の甘辛煮
紅鮭(コストコの)
たくあん
ご飯

娘がバスケの練習試合でお弁当を持って行ったので、自分の分も一緒に作りました。
娘に合わせたので肉系おかず多し。
緑のお野菜もないけどw

このお弁当プラス、カロリーメイト、エネルギー補給のゼリー飲料、ミニチョコクロワッサン5個、菓子パンを持って行きました。
バスで遠出するので、帰りのバスで食べる分と、試合の合間に食べるらしい。
今の中学生女子ってすごく食べるよな~。
うちの子だけではなく、他の子もこれぐらい、これ以上に持ってくるらしいですよ。

朝6時に家を出て、夕方6時に帰ってきました。
お疲れ様。


疲れたので甘いもの!ってモードの娘に、セブンイレブンでケーキを買いました。


s-DSC_3868.jpg 
ことりのむーすけーき。

s-DSC_3867.jpg 
ぶたさんむーすけーき。

あまりにもかわいくて、迷わず手に取っていました。
手に取った瞬間、セブンのパートさんに「かわいいですよねぇ」って声をかけられちゃうぐらい、見た目がカワイイケーキです。

「小鳥のムースケーキ」じゃなくて、「ことりのむーすけーき」
「豚さんムースケーキ」じゃなくて、「ぶたさんむーすけーき」
うん。正解!
漢字のように堅くなくて、カタカナのように角ばってない。
ひらがなが似合うケーキ。

s-DSC_3870.jpg 
ことりは、表面が黄色のふわふわ。

奥に見えるのは、ぶたさん。

あのですね・・・
ちょっと失敗しちゃった。

s-DSC_3872.jpg 
鼻とれちゃった。
取り出す時にケースに当ててしまいました。

s-DSC_3874.jpg 
パッカーン!
なんかグロくなったw

クリームチーズのムースにミックスベリーのムース。
それからチーズケーキの土台にあるようなサクサクした砕いたクッキーがまとまっていて、それだ中央に入っていました。

s-DSC_3875.jpg 
パッカーン!
やはりグロい。

こちらはイチゴムースとヨーグルトのチーズムース。
こちらもサクサクのクッキーが入っていました。

味はやはりコンビニレベルですが、この見た目は癒されます。

パートの店員さんが「出したらすぐに売れちゃうほど人気ですよ」と言っていました。



では


↓よろしければ今日も「読んだよ」のしるしに、下のバナー2つを押していただけると嬉しいです。
ありがとうございます

ブログランキング・にほんブログ村へ    



◆ 食 ◆ | Comments(0) | Trackback(0)
2015/02/27.Fri

問題のあるレストラン。

今、一番はまっているドラマは、「問題のあるレストラン」 → 

キャンドルナイト。
かわいいお皿とインテリア。
おいしそうなお料理。それも心がほっこりするような。

私。
寒がりだけど、あんな素敵なレストランがあったら、何度でも通っちゃう!

真木よう子さん。
とっても美人ですよね。
クールで、どこか影だったり、棘がある感じで、どちらかというと冷たい雰囲気を持っている人だなぁって思っていました。
だけど、この問題のあるレストランでは、温かくて、キュートで、ハッピーオーラ全開!
さすが女優さんだなぁって。

他のキャストも、実力派揃いで、みんな素敵です。

COOKPADで、問題のあるレストランのレシピが・・・ → 
とってもおいしそうで、見た目もステキだけど、なかなかハードル高そうw

公式グッズもあるんですね!
ドラマで使っていたキャンドルはもっと素敵だったけど。

問題のあるレストラン 1 河出文庫 / 坂元裕二 【文庫】


来週も楽しみだな


では


↓よろしければ今日も「読んだよ」のしるしに、下のバナー2つを押していただけると嬉しいです。
ありがとうございます

ブログランキング・にほんブログ村へ    



★詳細を見にいく★
ポチカム参加中
◆ 日々のかけら ◆ | Comments(0) | Trackback(0)
2015/02/26.Thu

テスト勉強


娘はテスト期間中。
家だと眠くなったり、テレビみたりしちゃうからファミレスに行きたい、とのことでステーキ宮にいます。

もうちょっと頑張ってから帰るそうです。

では


↓よろしければ今日も「読んだよ」のしるしに、下のバナー2つを押していただけると嬉しいです。
ありがとうございます

ブログランキング・にほんブログ村へ    


◆ 日々のかけら ◆ | Comments(0) | Trackback(0)
2015/02/25.Wed

ヴァージンココナッツオイル とおやつ

s-DSC_3844.jpg 
お土産でいただいた、イチゴ(あまおう)のお菓子 苺一笑(いちごいちえ)と
ヴァージンココナッツオイルでおやつにしました。

ヴァージンココナッツオイル。
前から気になっていたものの、「油」と考えたら高価なので買うのをためらっていました。
なので、こういうのをいただくと嬉しいですね。


詳しい使い方がわからなかったので、ググりました。
参考にしたのは

ミランダ・カー愛用、ココナッツオイルの使い道が豊富すぎる!

引用します。
「暖かい飲み物」に大さじ1杯の
ヴァージンココナッツオイルを入れます。

ほのかに香ってとても美味しい
フレーバーティーなどが楽しめます。

飲んでいるとオイルが唇に触れて、
男の子に大人気、
天ぷらを食べた後のようなセクシーな唇に!

飲み終わった後も、
オイルはそのまま素晴らしいリップケアになるので
拭く必要もありません。
ぷるっぷるになります!

天ぷらを食べた後の唇が本当にセクシーなのかどうかは置いといて、「暖かい飲み物に入れる」というのにまずは挑戦。

s-DSC_3847.jpg 
瓶を開けてみました。
固まっているんだけど、寒いからだね。
注意書きにも書いてあり、固まっていても問題ないとのこと。

s-DSC_3849.jpg 
スプーンですくってみると、ロウみたいな感じ。
ココナッツの香りがとてもします。

NEVERまとめでは、大さじ1杯(恐らく液体状で)とありますが、試しに大さじ半分ぐらいにしておきました。


s-DSC_3851.jpg  
コーヒーに入れたら溶けますが・・・
なんかビジュアルが、醤油ラーメンのスープみたいになってしまいました。
これが「天ぷらを食べたようなセクシーな唇」にさせるのねw

ココナッツの香りは強いです。
この香りが苦手な人はアウトでしょうね。
私は、カレーにココナッツミルクを入れたりするので、全然大丈夫。

コーヒーとの相性は悪くないです。
でも、ラテの方がココナッツの香りと相性が良いと思うので試してみたいと思います。

s-DSC_3852.jpg 
イチゴ(あまおう)のお菓子。
萩の月のようなスポンジケーキ。


s-DSC_3853.jpg 
中身はカスタードクリームとイチゴクリーム。
おいし~!
萩の月系のお菓子は間違いないね。


カップとソーサーは
アラビアのピーロパイッカです。

こちらとも迷いました。
 
ブラパラと悩んだけど、動物柄とシックなモノトーンに惹かれて、ピーロパイッカに決めました。

お皿はこちら。

楽天ポイントが貯まったので、前回のお買い物マラソンの時に買いました。

楽天ポイントは
楽天カード、楽天レシピ、楽天Edy、楽天チェック(加盟店でチェックインするとたまる)、楽天リサーチ(アンケートサイト)、メールdeポイント(クリックでポイントが貯まる)、Rポイントカード、ROOM、楽天アフィリエイト、ポイナビ、ANAカード(マイルを楽天ポイントに交換)などで溜めています。

これが、結構貯まるんですよ。



楽天で買い物するときは、お買い物マラソンなどポイント還元率が良い時に買います。
買うものは主に、猫のフード、猫砂など、猫関係が多いです。
あとは、楽天ブックスも利用します。
支払はもちろん楽天カードで。

お買い物「マラソン」ってことで、本当は何店舗か回らないとポイント率が上がっていかないんだけど、そのために無理やり買いまわるのはおかしいと思うので、いつも1~3店舗ぐらいしか買わないです。

3月1日からお買い物マラソンがはじまりますね。
色々な方のブログを拝見すると、何を買うのか計画を立てている方もいらっしゃる。
それはとても惹かれるものたちで溢れているし、誘惑に負けちゃいそうになるけども!
私は今回はスルーします。 
猫フードも猫砂も買ってあるし・・・。
楽天ポイントも使ったばかりで、そんなに貯まっていないし。

私は、普段、お小遣いは本にしか使っていないような感じなんです。
化粧品や洋服、滅多に買わないし、美容院は半年に一回行く感じ。
女子力、全くないです。

その代わりと言ってはなんだけど、コツコツ貯めた楽天ポイントは自分の好きなものを買うということにしました。
もちろん、お買い物マラソンの時に!
だけど、欲しいものがなかったりする時は、猫関係で使ってしまうこともあるんだけどね。


では


↓よろしければ今日も「読んだよ」のしるしに、下のバナー2つを押していただけると嬉しいです。
ありがとうございます

ブログランキング・にほんブログ村へ    

◆ 日々のかけら ◆ | Comments(0) | Trackback(0)
2015/02/24.Tue

マスクの収納。

そろそろ、花粉の季節なのかな?
テレビでも話題になったり、お店で花粉対策コーナーが出来てたり・・・。
自分は花粉症ではないので分からないのですが、マスクの置き場所について記事にしてなかったことを思い出しました。

マスクの保管場所は洗面所でした。
マスク=薬(感染予防)関係だとグルーピングを自分なりにし、洗面所の棚の薬コーナーに一緒に置いていました。

でも、よく考えてみた。
娘は学校に毎日マスクをしていきます。
私も外出時にマスクをします。

その流れは
準備が終わり、玄関に行く前にわざわざ洗面所に行く。
洗面所の収納棚の扉を開ける。
マスクを入れているケースを引き出しマスクを取る。
ケースを元に戻す。
収納棚の扉を閉める。
マスクをし外出。

うーん。
作業が多すぎるし、洗面所に置く必要全くないよね。

じゃあ、玄関に置こう!って思いました。

玄関に置いた場合
準備が終わったら玄関へ。
マスクを取る。
玄関の鏡でチェックしてマスクし外出。

うん。
絶対に玄関に置いた方が、動線に沿っているし、時間短縮にもなる。
気付くの遅かったけど。


マスク置き場は

s-DSC_2141.jpg
100円ショップのアイアンのカゴと、スプーンとフォークのフック。
こんな感じでぶら下げて、マスクを入れています。

設置場所は、靴箱と壁の間に傘立てを置けるようなスペースがあるので、そこの壁にしました。
目立たない場所なので、主張しすぎなくていい感じです。



では


↓よろしければ今日も「読んだよ」のしるしに、下のバナー2つを押していただけると嬉しいです。
ありがとうございます

ブログランキング・にほんブログ村へ    
* 玄関 * | Comments(0) | Trackback(0)
2015/02/23.Mon

図書館で借りてきた本 ポテト・スープが大好きな猫。

図書館で借りてきた本です。
忙しくなると、小説を読む気が失せて、その代わり無性に絵本が読みたくなるのです。

事前に借りたいものを調べていくパターンと、図書館で直接見て惹かれるパターンがあるのだけど、この本は後者でした。

ポテト・スープが大好きな猫ってどんな猫なんだろう?
おじいさんと一緒に船に乗る表紙も気になりました。

作:テリー・ファリッシュ、絵:バリー・ルート
訳: 村上春樹

村上春樹だって!
これは借りよう!ってなりました。
別にファンではないんですけどね。

読んでみた感想。
テリー・ファリッシュは絶対に猫を飼っているでしょうね!って思いました。
イラストも温かく、猫のしっぽがピーンと立っていたり、猫の描写にニンマリしてしまいます。

ポストの脇に何故か便器が置いてあってなんだろ?って思いますが、よく見ると「JUNK MAIL」と札がかかっており、「クソみたいなメールはこっちに入れろ!」ってことなのだろうと、おじいさんの気質がよく表現されていておもしろい。

猫好きさんにおススメしたい本です。


では


↓よろしければ今日も「読んだよ」のしるしに、下のバナー2つを押していただけると嬉しいです。
ありがとうございます

ブログランキング・にほんブログ村へ    



* book * | Comments(0) | Trackback(0)
2015/02/22.Sun

ネコの日。 それからお土産。

2月22日。
今日はネコの日なんですって。

2(ニャン) 2(ニャン) 2(ニャン) ってことらしいです。

だからと言って、何もすることもなんですけどね。

じゃあ、今日はうちのニャンズのことでも書こうかしら。


s-DSC_3843.jpg
ソファーですが、不自然なモッコリ感・・・


s-DSC_3826.jpg 
横から・・・
やっぱりモッコリしてる。


s-DSC_3832.jpg 
入っていたのは、ハルでした!

ハルは、ソファーとソファーカバーの間に入るが好きで、「ハルどこ行った?」って時は大体ここに入っています。
ここで寝ていることも多いです。
狭いところが落ち着くのかな?
なんかわかる気がする。




s-DSC_3362.jpg 
グラーフのお気に入りの場所は、コタツ布団の上。
正確には、私の膝にかけたコタツ布団の上なんだけど。
直接膝の上に乗るよりも、布団越しに乗るのがお気に入りみたい。
ゴツゴツした寝心地よりも、フカフカの方が居心地はいいもんね!

でも、これをやられると、膝から降ろすのがかわいそうになって、身動きとれなくなってしまうんですけどね。


  

s-DSC_3834.jpg 
福岡のお土産をいただきました!

娘の親友のお父さんも、うちと同じ単身赴任(福岡)です。
そのお父さんが一時帰宅しているとのことで、お土産をいただきました。

イチゴ(あまおう)のお菓子と、バージンココナッツオイル。

ココナッツオイルといえば、オシャレ女子に人気のあれですよね?
わ~い! 私もオシャレ女子の仲間入り!?
使い方、よくわかりませんが。



s-DSC_3839.jpg

瓶のフタがとってもカワイイ!

調べて使ってみたいと思います。
楽しみだ~!

ありがとう。


では


↓よろしければ今日も「読んだよ」のしるしに、下のバナー2つを押していただけると嬉しいです。
ありがとうございます

ブログランキング・にほんブログ村へ    



◆ 日々のかけら ◆ | Comments(0) | Trackback(0)
2015/02/21.Sat

図書館で借りてきた本 ビロードのうさぎ。

今日は、図書館に行ってきました。
この絵本が大好きで、定期的に借りてきては読んでいます。
買っちゃってもいいかな~って思えるほど大好きな本です。

酒井駒子さんの挿絵もとっても素敵で見とれてしまいます。
ストーリーも切なくなったり、胸がキュ~としたり、心がほわ~と温かくなったり・・・。
読んだあとは、しばらく胸がいっぱいになります。

「ほんもの」というのは、見た目じゃない。
例えボロボロになったとしても、心から愛されているものは「ほんもの」になる。

数十年も読み継がれていて、他に「いしい ももこ」さんが訳されているものもあります。
たくさんの人に愛されている絵本です。


では


↓よろしければ今日も「読んだよ」のしるしに、下のバナー2つを押していただけると嬉しいです。
ありがとうございます

ブログランキング・にほんブログ村へ    

* book * | Comments(0) | Trackback(0)
2015/02/20.Fri

ドイツ旅行 夏 16日目 フランクフルト 有名人!?

ドイツ旅行 夏 16日目 フランクフルト ガレリア・カウフホフ で ランチ。
の続きです。
目次  こちら


ツァイルで、超有名人に会いました!!!




s-DSC_1398.jpg 

ほら、世界的超有名なカップルだよ。



・・・
・・・・・
仕上がりが雑!!!




s-CSC_1424.jpg 

ミニーちゃん!
うしろ、うしろっっ!!! 出ちゃってるよwww


あまりにもクオリティが低すぎて、テンションあがってしまった私です。


続く


↓よろしければ今日も「読んだよ」のしるしに、下のバナー2つを押していただけると嬉しいです。
ありがとうございます

ブログランキング・にほんブログ村へ    


* ドイツ旅行 * | Comments(0) | Trackback(0)
2015/02/19.Thu

ドイツ旅行 夏 16日目 フランクフルト ガレリア・カウフホフ で ランチ。

ドイツ旅行 夏 16日目 フランクフルト ブラブラ散歩。
の続きです。
目次  こちら


ランチで選んだのはデパートの「ガレリア・カウフホフ」

一番上の階が、ワンホールのレストランになっていました。

はじめにトレーを取り、それぞれのエリアで注文して、最後にキャッシャーでお会計するシステム。
むずかしそうだけど、楽しそう!

s-DSC_1362.jpg 
トレーを持って、「何にしようかな~」とウロウロ。


s-DSC_1363.jpg
フランクフルト名物のリンゴ酒と、アップルジュースの炭酸割りのコーナー。


s-DSC_1365.jpg
サラダコーナー。


s-DSC_1370.jpg
スープコーナー。
じゃがいものスープとか、人参のスープとかありました。
パンも数種類あった。


s-DSC_1366.jpg
グリルコーナー。
娘が「肉!って言うもんだから、並びました。
でも、ここは観光客はいなく、地元の人ばかり。
ハードル高かったです。

調理している人に直接お願いして作ってもらう感じ。
食材(肉、シーフード)がズラーと並んでいて、どれにするか選ぶ。
調理方法を選ぶ。
焼き加減は?
ソースは?
付け合わせも何にするか?

やり取りしながら、料理を仕上げて行きます。
しかも、英語ではなく、ドイツ語オンリーでした。

s-DSC_1367.jpg
こちらはシーフード。
肉よりは種類は少ないです。

なんとか娘の肉料理を注文し、出来上がったものを受け取り、他のコーナーへ。

私は軽めにしようかな?
余裕があればデザートも、なんて考えていました。


s-DSC_1368.jpg 
私はここでオーダーしよう。
パスタやピザ。
この赤い洋服の人がピザを頼んでいて、サイズを見たけど大きかったのでパスタにしました。
ボロネーゼにしよっと。

s-DSC_1371.jpg
何かトッピングする?
チーズは?
このぐらいでいい?
こんなやり取り。


s-DSC_1384.jpg
飲み物はこれにしました! イチゴジュース。
濃そうだし、ビタミン摂取。


s-DSC_1374.jpg
他のドリンクコーナー。


s-DSC_1376.jpg 
アイスコーナー。


s-DSC_1369.jpg
ケーキコーナー。
フランクフルト名物のフランクフルター クランツや、黒い森のケーキがある!

デザートどうしよう?って考えてたら、娘がでっかいケーキを取りました。
ほら、ケーキサーバーが見えるでしょ?

s-DSC_1372.jpg
マフィン? 奥のだよね? 手前のは何だろ? ケーキで文字が隠れちゃってる。
MANDEL=アーモンドだから、アーモンドケーキか。

s-DSC_1375.jpg
本当は、こちらからどれか選ぼうと思ってました。
でも、娘がでっかいケーキを取ったし、絶対残すと思うので、やめておきました。

最後にキャッシャーに並び、お会計。

席はどうする?
テラスに出る?って聞いたら、中がいいとのこと。
外、気持ち良さそうなのにな~。

s-DSC_1379.jpg
高層ビルを見つつ、お食事です。
夜も雰囲気良さそうだな~。

s-DSC_1381.jpg 
娘は、牛肉のステーキ。
ソースはガーリック、付け合わせのポテトはベイクドポテトを選びました。

主食にあたるのがポテトなので、ライスもパンもなし。
ドリンクはコーラ。

写真撮影の間、待ちきれずに食べ始める。
どんだけ、お腹減ってるの?


s-DSC_1385.jpg 
私はボロネーゼ。
トッピングなし。チーズ多めで頼みました。

あとは、イチゴジュース。


s-DSC_1387_2015021921570706d.jpg 
食後にケーキを。
大きいでしょ?

案の定、半分あたりで「ママも食べて~!」ってなりましたw
サイズだけの問題ではなく、フワフワじゃない、ギュッと目が詰まった、重量のあるケーキなんです。
食感はポソポソ系。
素朴で美味しいんだけど、もっと量が少なくていいです。


s-DSC_1390.jpg 
食べ終わったら、セルフで片付けます。
「ここかな?」って置いたら、突然動き出す。

s-DSC_1391.jpg 
おお~~~!!
置いたらセンサーで感知し、運ばれて行きます。

s-DSC_1393.jpg 
すご~い!!!
たのし~~


注文が難しかったけど、とっても楽しかったです!


続く


↓よろしければ今日も「読んだよ」のしるしに、下のバナー2つを押していただけると嬉しいです。
ありがとうございます

ブログランキング・にほんブログ村へ    


* ドイツ旅行 * | Comments(0) | Trackback(0)
2015/02/18.Wed

ドイツ旅行 夏 16日目 フランクフルト ブラブラ散歩。

ドイツ旅行 夏 16日目 フランクフルト Wacker´s Kaffee。
の続きです。
目次  こちら

s-DSC_1336.jpg 
フランクフルトらしい高層ビル群。

「これ、高いからマインタワーかな?」とか言っていたけど、このビルは違いました。

s-DSC_1338.jpg 
角度が悪いけど、これがマインタワーのようです。
展望台になっていますけど、娘と相談して「上らなくてもいっか!」ってなりました。

s-CSC_1343_2015021820312498d.jpg 
シラー碑

ゲーテかと思った!
シラーって、ベートーヴェンの交響曲第9番の歌詞の人?
ゲーテと見分けがつかないわw

s-DSC_1344.jpg 
お次は、欧州中央銀行。
このマークを写真に撮りたくて来ました。

あとね、買いたいものがあったので。

s-DSC_1348.jpg 
これ、これ!
ダンナのお土産を買いたかったの!
€7.30が20%オフになっていて、€5.84でした。

硬貨のアルバムっていうのかな?
ダンナが、2ユーロコインをコレクションしていて、空き瓶に集めていたので、これにいれたら見やすいし、コインに描かれた絵を見るのにも良さそうと思ったの。

s-DSC_1448_201502182046066bb.jpg 
ダンナが集めているのは、2ユーロ。
表はどの国も同じデザインですが、裏面はそれぞれの国ごとに違うデザインを使っています。

s-DSC_1347.jpg 
欧州中央銀行の近くにも、違う銀行が。
こちらは歴史を感じる建物。
中もステキそう!


カイザー通りを通って、ブラブラ。
そしたら、ものすごい人だかりが出来ていて、なんだろ?って自分も野次馬。

誰か来ているのかな?
しばらく見ていたけど、全然わからない。

あっ、あれかな?

s-DSC_1350.jpg 
って、写真撮りました。
コックさんがウヨウヨいたから。

そしたら、近くにいたドイツ人女性が大爆笑しだした。
「あの子、勘違いしてるよ!」って感じで。

娘と「なんか違ったみたいだねwww」って戻りました。


s-DSC_1351.jpg 
ドイツブランドの WMF(ヴェー・エム・エフ)のお店。

日本だと、圧力鍋が有名かな?

あとは、ファミリーマートのコーヒーマシンが WMF でした!

WMFでは何も買いませんでしたが、キッチン用品は見るだけでもテンションあがるわ~

s-DSC_1352.jpg 
MUJI発見!

s-DSC_1353.jpg 
スーパーカトー。
日本食材のお店のようです。
「お持ち帰り寿司」の文字。

レーマー広場周辺まで歩きます。

s-DSC_1355.jpg 
旧市庁舎。

s-DSC_1356.jpg 
木組みの家。

ここからすぐ近くのお店に向かいます。

s-DSC_1358.jpg
コンディトライ・ホルホルスト

1930年創業の老舗。
過去に何度か来たことがあるんだけど、いつも定休日で行けなかったの。
だから、今度こそ!!

s-DSC_1359.jpg
と思ったら、ケーキや焼き菓子など、殆ど並んでない!!

オープン直後だったからか、もしくはオープンと同時に売り切れるのかは分かりません。
今回も諦めました。

このお店のクッキーは、ダンナが一時帰国した時にお土産で買ってきてくれて食べたんですけどね。
娘がケーキ屋のクッキーとかが大好物なので、今回も買って帰りたかったな~。

s-DSC_1361.jpg 
噴水前でロケをしていました。

そろそろお昼の時間なので、ツァイル方面へ向かいました。



続く


↓よろしければ今日も「読んだよ」のしるしに、下のバナー2つを押していただけると嬉しいです。
ありがとうございます

ブログランキング・にほんブログ村へ    






* ドイツ旅行 * | Comments(0) | Trackback(0)
2015/02/17.Tue

ドイツ旅行 夏 16日目 フランクフルト Wacker´s Kaffee。

ドイツ旅行の続きです。
目次  こちら

8月19日(火)

ダンナは会社です。
なので、娘と2人でフランクフルト市内をブラブラしようと思い、8時頃アパートを出ました。

s-DSC_1316.jpg 
Uバーンに乗る前、ベビーカーを押した日本人の女性がいて、声をかけられました。
(この地区は日本人学校があるので、日本人が多く住んでいます。)
「あの・・・、風でお金が飛ばされて線路に落ちちゃったんですけど、どうしたらいいですか?」と。

えっと、私にそれを聞いちゃう?
遊びに来ている私たちでは、お役に立てないです・・・。

「ごめんなさい。 私は日本から遊びに来ている身なのでドイツ語話せないのですが、Uバーンの運転士さんに声をかけてみてはいかがでしょうか?」

この女性、運転士さんに声をかけて、無事にお金をとってもらっていました。
良かったね!

Hauptwache(ハウプトヴァッヘ)で下車。

まず向かったところは

s-DSC_1317.jpg 
Wacker´s Kaffee オフィシャルサイト → 
ゲーテハウス周辺にあります。
1914年創業の老舗のコーヒー屋さん。

s-DSC_1319.jpg
エスプレッソマシン懐かしいな。スタバやめてから触ってない・・・

メニューがエスプレッソマシンに貼ってあります。
私の前にお客さんがいて、店員さんもドリンクを作りながらだけど、私に「あなたは何?」って聞いてきます。
でも、これが一番効率いいんですよね。

エスプレッソマシンでは、エスプレッソが2ショット同時に落ちるので、そのショットを無駄にしないように、臨機応変にドリンクを作らなければならない。

エスプレッソは落とした直後は、3層に分かれています。
一番上の泡が「クレマ」、真ん中の薄茶が「ボディ」、一番下の濃い茶が「ハート
それが、10秒くらいでみるみる3層が消えてしまい、味も落ちていきます。
なので、3層に分かれているうちにミルクで割ったりしないと、味が劣化してしまうのです。

エスプレッソをストレートに飲む場合は、スピード命。
ショットを落としたらお客さんにサッと渡して、お客さんがキュッと飲む。
そんな光景はヨーロッパではよく見る絵ですよね。

だから、2ショット落ちるエスプレッソの味が劣化してしまわないように、次の、そのまた次、さらに次の・・・と頭とマシンをフル回転させてドリンクを作ってる感じです。

s-DSC_1321.jpg
私はカプチーノ。
おいしい~~!

娘がお腹空いたというので、パウダーシュガーが振ってあるクロワッサンをオーダー。

s-DSC_1323_20150217214009ca8.jpg
娘はミルクティー。
茶葉は何かと聞かれたので、アールグレイを。

この紅茶、おいしい!
ミルクとのバランスがとっても良い!
紅茶のレベルも高いです。

イートインスペースは狭いです。
皆さん、相席で座ったりしていました。
サラリーマンも多かったです。

s-DSC_1450.jpg 
このお店でコーヒーを飲むのもそうだけど、こちらを購入することも目的でした。

コーヒー缶 容量250g €3
コーヒー豆。(ジャマイカ ブルーマウンテンのエスプレッソ)100g €15

コーヒー缶は250gの他に500gもあります。
このデザインに惹かれて絶対に買って帰ろうと思っていたもの。
コーヒー豆は挽かずにホールビーンで貰いました。
ブルーマウンテンのエスプレッソに興味があったのでこの豆を選んだんだけど、100g €15だから高いね。



お店を出て、マインタワー周辺に行って見ようとブラブラ。

お店のショウウィンドウに飾ってあったもので、娘が食いついたものたち

s-DSC_1328.jpg
大きさは写真では伝わらないけど、ハウス全体が大人の腰の高さぐらいまでありました。
その中の一室。
灯りも灯るし、凝ったつくり。

s-DSC_1332.jpg
画材屋さんにて。
この「色鉛筆欲しい!」って。
見ているだけでもテンションあがるね~。
グラデーションきれい。120色ぐらいありそう。

娘も私も文房具が大好きなんで、こういうのはワクワクする。
でも、私は絵心ないんで、宝の持ち腐れ感はハンパないけどw

s-DSC_1333.jpg
歩いていて視線を感じた。
ビルの隙間に・・・

s-DSC_1333_201502172218425fd.jpg
スパイダーマン!


続く


↓よろしければ今日も「読んだよ」のしるしに、下のバナー2つを押していただけると嬉しいです。
ありがとうございます

ブログランキング・にほんブログ村へ    


* ドイツ旅行 * | Comments(0) | Trackback(0)
2015/02/16.Mon

今日のおやつ。 リサ・ラーソン。

今日は、玉突き事故をやられた時に痛めた、ムチウチの診察に行ってきました。

事故から約2ヶ月半。
日常生活では痛みがなくなってきましたが、上を見上げたり、運転中に車庫入れなどで後方確認するときに痛みます。
でも、もう薬も湿布薬も使用していないので、回復に向かっています。

電気治療はほぼ毎日通っていますが、そろそろ筋力をつけたり、首を正常な位置に戻すリハビリも開始する予定。

焦らず、のんびりとした気持ちで毎日を過ごしたいと思います。


s-DSC_3804.jpg
診察がある日は2時間待ちとかになるので、帰宅後は気持ちをリセットするために、カフェラテを淹れておやつタイム。

大好きなリサ・ラーソンのビスケットのイラストを眺めて、心がほっこり。

s-DSC_3807.jpg 
上から「Lion」「iggy(はりねずみ)」「MIKEY(猫)」
リサ・ラーソンの中で特に好きなキャラ。


s-DSC_3809.jpg 
瓶もかわいいの

雑貨屋さんでクリスマス頃に購入して、もったいなくてチビチビ食べています。


s-DSC_3811.jpg
お茶していると、グラーフが覗きに来ました。
「グラーフ」って声をかけると、目を瞑って答えてくれます。

瞬き(目を瞑る)は「好きだよ」の意味。猫の愛情表現らしいです。

  

 s-DSC_3814.jpg
娘が塾に行っている間にバレンタインデーのお菓子を届けに来てくれた子が。
コーヒーと一緒に写しているけど、私が食べるわけではないですよ。

食後って無性にコーヒーが飲みたくなります。
朝は、逆にコーヒーは飲みたくなくて、紅茶やお茶が多い。
おやつは、ラテが多いかな。
時間帯によって飲みたいものが違います。

s-DSC_3816.jpg 
ラッピングもかわいくしたね~、と思って裏を見たらこんなシールが貼ってあって、なんともかわいくて癒される。
コサックダンス?

塾から帰ってきた娘がまた持って帰ってきました。

s-DSC_3817.jpg 


冷蔵庫の中、お菓子で溢れてますw


では


↓よろしければ今日も「読んだよ」のしるしに、下のバナー2つを押していただけると嬉しいです。
ありがとうございます

ブログランキング・にほんブログ村へ    

◆ 日々のかけら ◆ | Comments(0) | Trackback(0)
2015/02/15.Sun

バレンタインデー part2。

今日は、朝から娘はバレンタインデーのお菓子配り。
大変そうだけど、楽しそうでした。


s-DSC_3802.jpg
今日もらえた友チョコ。
食べるの楽しみだね。

全国のお子さん、お母様方、お疲れ様でした。



ドラマ版の「流星ワゴン」
おもしろくなってきました。

重松清が大好きで、よく読みます。
その本を娘に貸したりもするので、娘もファンになりました。
「流星ワゴン」も持っていたので娘に貸したらハマって、一緒のこのドラマを見ています。

原作を読んだ時に「映像化してもおもしろそう!」と思っていましたが、原作の世界観を残しつつ、多少の設定変えなどもありますが、楽しいドラマになっていてよかったです。
キャストが私のイメージしていたものとは違っていたけど、橋本親子は嵌ってると思いました。
木下ほうかが出てきたときには、もう「スカッとジャパン」のあの役のイメージが強すぎて笑ってしまうけどw


では


↓よろしければ今日も「読んだよ」のしるしに、下のバナー2つを押していただけると嬉しいです。
ありがとうございます

ブログランキング・にほんブログ村へ    

◆ 日々のかけら ◆ | Comments(0) | Trackback(0)
2015/02/14.Sat

バレンタインデー。

s-DSC_3752.jpg
今日は、バレンタインデーでしたね。
娘は朝からソワソワしていました。

今年もたくさんのお菓子を用意しました。
最近は、男子よりも女子に配る方が多くなった感じです。


s-DSC_3465.jpg
コストコで買った HERSHEY'S のチョコレート。
1.58kg。
重っっ!

s-DSC_3747.jpg 
たっぷり入っています。

s-DSC_3748.jpg 
味は4種類、合計186個。
Crispy Krackei 47個
Creamy HERSHEY'S bar 52個
rich HERSHEY'S SPECIAL DARK 41個
nutty mr.Goodbar 46個


s-DSC_3774.jpg 
こちらもコストコ、Mathez のトリュフ。

s-DSC_3781.jpg 
ゴールド(Truffes fantaisic)とシルバー(cacao powdered truffles)の缶。
500g×2缶。

s-DSC_3782.jpg 
ゴールド(Truffes fantaisic)の方を開けました。
1缶に2袋入っていました。

s-DSC_3786.jpg 
子供に食べさせるものだし、洋酒や苦味がきつかったら困るので1粒味見してみました。
うん。大丈夫。
ココアパウダーがほんのりついていて少し苦味があるけど、生チョコが甘いからバランスがとれている。
洋酒は入っていません。


s-DSC_3757.jpg 
こちらもコストコ。カップケーキチョコレート。

s-DSC_3758.jpg 
箱を開けたら、トレーに入っているものの、むき出し状態のチョコレート。
トレーにフィルムとかで包装されているわけではなくて、そういうのが外国っぽいね。

こちらは、100円ショップで買ってきた箱を用意して入れました。
ご近所さんに贈ります。

s-DSC_3767.jpg 

s-DSC_3773.jpg 
上左の白いのは、アーモンドプラリネ。
上中央は、オレンジキャラメル。
上右は、レモンチーズケーキ。
下左は、ストロベリーフォンダン。
下中央は、クリスピーチョコレートクリーム。
下右は、カプチーノガナッシュ。

こうやって並ぶととても可愛らしいし、全て味が違うので楽しめるかな?と思いまして。
ご近所さんには、こちらのカップケーキチョコレートと、Mathez のトリュフも箱に入れたもの。
それからクッキーを付けて渡しました。

s-DSC_3789.jpg 
娘の友達には、娘が木曜日に頑張って焼いたガトーショコラとイチゴのガトーショコラに粉糖をまぶしてからラッピングしました。→ 娘が焼いたバレンタインデー用のお菓子。

こちらは好きな男の子用なので2つですが、時間がなくてお菓子は20個ぐらいしか焼けなかったので、他の子たちにはMathezのトリュフと、HERSHEY'Sのチョコレートを組み合わせて渡していました。

小学生までは、オーブンフル稼働でお菓子を焼いたりしていたけど、中学生になってからは忙しくて焼いている暇がなくなってしまったね。
この20個焼くのにも大変そうでした。

s-DSC_3794.jpg 
去年のバレンタインデーは、用意していた以外の子が次から次と「ピンポーン」って訪問してきて、「どうしよう。数が足りなくなってきた!」って困った事態になったので、今年は大目に用意しておきました。
娘が部活に行っている間にも、お友達が届けにくるので、代わりに私が渡せるようにラッピングを済ませて準備。


今日は部活でいない子が多かったので、明日はお友達と配りに回るそうです。

s-DSC_3797.jpg 
今日、娘が貰ったお菓子。
みんなかわいく作ったね。頑張ったね。

では


↓よろしければ今日も「読んだよ」のしるしに、下のバナー2つを押していただけると嬉しいです。
ありがとうございます

ブログランキング・にほんブログ村へ    


◆ 日々のかけら ◆ | Comments(0) | Trackback(0)
2015/02/13.Fri

おかんメール。

おかんメールという本がありますよね。

読んだことはないけど、「3」まで発売されているらしい。
ちょっと読んでみたいかも。
図書館にあるかな?


そんな私にもこんなメールが。

s-20141031_110024000_iOS.jpg 

難解すぎるw
「お母さんのついた9分連絡します」って?
9分は何の変換ミスなの?
”カッコとじる”はどこ??
謎。




s-20141031_110737000_iOS.jpg 
「わかまさた」って!
おそらく、「わかりました」だと思うw




おかんメールではないけど、娘もひどい。

s-20150213_112314000_iOS.jpg 
打ち直しても間違っているというw



s-20141225_152533000_iOS.jpg 
「笑」が「わは」


こんなメールや を受け取り、吹き出してしまう。
外出先で見るのには危険すぎる。




月曜日、車の中で「FM NACK5 79.5MHz 」を聴いていたんだけど、メチャクチャ笑ってしまいました。

ゴゴモンズで、パーソナリティーは三遊亭鬼丸さんと横田かおりさんコンビだったかな?
テーマは「ああっ、それって・・・ありがた迷惑なんですよ!」だったような?

その話題で、鬼丸さんが
プリクラ世代ではないから撮ることはなかったけど、娘さんが大きくなって「一緒に撮ろう!」とプリクラを撮ることが増えたそうな。
それで、「頼んでもいないのに、目が勝手に大きくなる機能、ありがた迷惑なんですよっ」、というようなお話をされていて・・・。

娘もよく撮ってくるのだけど、目が不自然に大きくなって気持ち悪いw
ただでさえ気持ち悪いのに、鬼丸さんのようなおっさん(失礼w)の目がでっかくなっちゃった絵を想像したら、おかしくなってしまって。
そこでまず笑い。

そのあと続けて知人の話しをされて
目が細いヤツがいるんだけど、目を目と認識できなかったんでしょうね・・・。
鼻の穴を目と認識して、鼻の穴のほうをでかくしちゃったという・・・
というようなことを言っていたんですが、これも想像したらおかしくなってしまって、車の中で一人大笑いをしていました。


ひとりでいる時に笑っていると怪しいけど、我慢できません!


では


↓よろしければ今日も「読んだよ」のしるしに、下のバナー2つを押していただけると嬉しいです。
ありがとうございます

ブログランキング・にほんブログ村へ    

◆ 日々のかけら ◆ | Comments(0) | Trackback(0)
2015/02/12.Thu

娘が焼いたバレンタインデー用のお菓子。

s-DSC_3717.jpg

バレンタインデー用のお菓子を、娘が焼いていてやっと終わった!

お菓子の型はドイツで買ってきたもの。

s-DSC_3614.jpg 


ガトーショコラと、イチゴ味のガトーショコラ。
無印のキットです。

明日は塾なので、今日しか焼く時間がない!ってことで、頑張ってました。
今は、「友チョコ」というのが存在するので、本当に大変そう。

部活と、塾と、宿題と・・・
最近「一日24時間じゃ足りない!」って口癖の娘。
中学生でこの言葉が出るのは、なんだか悲しいような気持ちになるのだけど、
頑張ってね。


明日、塾から帰って来たら、ガトーショコラに粉糖をまぶしてラッピングしたり、
これだけじゃ足りないので、コストコで買ってきたチョコレート(後日レポします)を付けて、それもラッピングしなくちゃね。

私は娘のサポート役で、調理器具を渡したり、受け取ったり、洗ったり、拭いたりなどの細かい作業を。
なんだか私までも疲れてしまって、今は「ほろよい」を飲んでのんびりしています。

他の子の家も大変なんだろうな~。
お母さんも、子供たちもみんな頑張れ~!

では


↓よろしければ今日も「読んだよ」のしるしに、下のバナー2つを押していただけると嬉しいです。
ありがとうございます

ブログランキング・にほんブログ村へ    


◆ 日々のかけら ◆ | Comments(0) | Trackback(0)
2015/02/11.Wed

コストコ ハワイアン ハリケーンポップコーン。お弁当も。

s-DSC_2189.jpg
娘が部活にお弁当を持って行く日は、自分の分も一緒に作ります。

コストコの「チリ産 トラウト定塩切身・甘口」を鮭フレークにしたものと、
コストコの「日本ハム ディナーグルメ やわらかウインナー」を冷凍してあったものをソテーしました。

曲げわっぱ、ずっと欲しかったんです。
これに入っているだけで、とってもおいしそうに見えるし、色々な人が曲げわっぱのお弁当は「時間が立った時の美味しさが違う」と仰っているので・・・。

私の買ったものは

曲げわっぱ、本当に冷めても美味しい!
特にご飯が美味しいのです。
冷たいご飯なのに、美味しいのには感動します。

プラスチックにはない、温かみも感じられる。
大切に育てて行きたいと思います。




日曜日、娘のお友達が遊び&勉強をしに我が家に来ました。
そのときのおやつに出したのは

s-DSC_3651.jpg
コストコの 「ハワイアン ハリケーンポップコーン」 284g 698円

娘がポップコーンが大好きなので買いました。
284gってそんなに重くないですが、ポップコーンは軽いものなので、袋の大きさはね、
もう ちょっとした枕ですよw

チャック付きなので、一度に食べきれなくても大丈夫!って判断しまして購入しました。
お友達が来た時に開封しようととっておきました。(購入日 2014/12/31)


s-DSC_3658.jpg 
開封したら、海苔の香り。
ハワイアンなのにね。

味のベースは、バターポップコーン。
そこに海苔の風味が加わっています。

あれ?
写真には、お煎餅みたいなのが写っていたけど、一個も出てきませんでした。

s-DSC_3652.jpg 
四角いあられと、桜のあられ?
注意書きに「写真はイメージです」とか書いてあるし、実際には入っていないのね~、って思ってたら下の方に入っていました。

ポップコーンが軽くて、あられが重いのでそんなことになっていたようです。

ハワイで、「海苔塩味」や「あられ(餅クランチって言うんだ?」ってよくあるのかな?
ハリケーンポップコーンの他の味もあれば食べてみたいなって思いました。


では


↓よろしければ今日も「読んだよ」のしるしに、下のバナー2つを押していただけると嬉しいです。
ありがとうございます

ブログランキング・にほんブログ村へ    

◆ コストコ ◆ | Comments(0) | Trackback(0)
2015/02/10.Tue

ドイツ旅行 夏 15日目 ゾルムスパーク。

ドイツ旅行 夏 15日目 ヴィステント~レーデルハイム。
続きです。
目次  こちら


お昼頃まで休んで、またお散歩に出ました。

s-DSC_1270.jpg 
雨は降っていないけど、雲がどんより。

今日はいつものニッダ公園とは逆方向に歩いてみることに。
レーデルハイム(RÖDELHEIM)という街に行ってみました。

s-CSC_1272.jpg 
街によって、雰囲気がまた違います。

お昼過ぎているので、ランチにしようかな。
なんか食べてばっかりだね。
でも、今回はダンナが忙しくて観光に出かけられないから、アパートの近場を娘と2人きりでブラブラしているので、食べることと、ショッピングを楽しむ感じになっちゃってます。
色々な観光地も行って見たかったな。


ランチのお店を一通り眺めてみる。
私はお店で食べたいなって思ったんだけど、娘が「ここがいい!」と・・・。

s-DSC_1276.jpg 
ファストフード的な屋台。
ポメスや、グリルチキンのお店みたいだね。

ちょっと大通りから小道に入り奥まったところにあって、入るのに勇気が必要でしたが。

s-CSC_1279.jpg 
写真を撮っていいかと聞いたら、ポーズをとってくれました

s-DSC_1275.jpg 
注文をしたら、飲み物だけ先にくれて、席に座って待っているように言われました。
アイスティーを頼んだら、これが出てきた。
甘くて、ジュースみたいな味。

s-DSC_1281_2015020700543018b.jpg 
私は、鶏丸焼きハーフと、ポメス。
ソフトドリンク付き。

s-DSC_1287_20150207005752a39.jpg 
おじさんが「ポメスに何かける?」って聞いてきたので、マヨネーズをお願いしました。
ドイツのマヨネーズって、日本のマヨネーズとは別物で、サラダとかには合わない。
ただ、サンドイッチとか、ポメスとか塩気のものと合わせるとクリーミーで塩の角がとれて美味しい。
逆に、日本のマヨネーズがしょっぱく感じるようになった。

手羽のハーフ、結構大きいです。
ジューシーで美味しかったです。

s-DSC_1280_20150207010243aa6.jpg 
娘は、チーズバーガーを食べるそうな。
ポメスとソフトドリンク付き。

s-DSC_1283.jpg 
でかっ!!

s-DSC_1288_20150207010543f06.jpg 
大きいから、フォークとナイフで食べていました。
美味しいって言ってました。
ハンバーグが肉!って感じだし、チェダーチーズかな? それも美味そうだもんね。


s-DSC_1285.jpg 
娘は、ポメスはケチャップ派のようです。

ごちそうさまでした。


この近辺に、紅茶、コーヒー専門店の「Eilles」があると、ドイツの食べログ的なサイトに書いてあったんだけど、いくら探してもなかったです。閉店しちゃったのかもな~。

          青のパッケージの方。↓
どんなお店か気になってたのにな~。

s-DSC_0995.jpg 

あと、薬局にも入りました。

s-DSC_1743.jpg 
これこれ、これが欲しかったの。
GALLE=胆汁 、 SEIFE=石鹸 €1.98

牛胆汁を原料にしている石鹸で、牛胆汁に含まれる酵素がたんぱく質分解し、汗ジミや血液のシミ、シャツの襟や袖のしつこい汚れなどの部分洗いに効果的とのこと。

娘の靴下や、汗ジミに使いたいなって思ってて。
今はウタマロ石鹸を使っていて、まだ胆汁石鹸の効果は確認していないけど、使うの楽しみ。


お店に色々入ってブラブラしていたら、娘がトイレ行きたいと言い出した。
スーパーとかにあるかな?って何軒か入ったけど、ないのよこれが。
仕方なく、またカフェに入る。

s-DSC_1291.jpg 
アイスカフェ。

さっき食べたばかりだし・・・。
でも、何も頼まないわけいかないので飲み物を・・・
娘はトイレへw

s-DSC_1290.jpg 
ラテマキアート。
娘はコーラ。

ドイツの飲み物って大きいから、お腹がチャポンチャポンになるw

s-DSC_1292_20150207013551626.jpg 
お砂糖とチョコレートがお皿に乗って来た。

このお店には、ホットチョコレートの種類が豊富で興味がありました。
でも、この時は飲む気は起きなかったけど。

ちょっとのんびりしました。

カフェを出たあとは、ゾルムスパーク(公園)に行ってみました。

s-DSC_1293_20150207231244d63.jpg 
自然が豊か。

中央にある木。
パルメンガルテンにあったのと同じだ~!
過去記事 → ドイツ旅行 夏 5日目 パルメンガルテン。

s-DSC_1294.jpg
地面まで垂れ下がる枝と葉。
なんて木なんだろう?

s-DSC_1296_20150207231247f20.jpg 
こういうのを見つけると、中に入ってみたくなる性分。

子供の頃だったら、絶対に秘密基地にしてた!

s-DSC_1297.jpg 
誰ですか?

Georg Brentano  Wikipedia  
建物? ↓これと同じだ。

s-DSC_1300.jpg 
Petrihaus だって。博物館のようです。
オフィシャルサイトもありました。 → こちら
たぶんだけど、Georg Brentano のおうちだったのかな?

s-DSC_1301_20150208000050135.jpg 
公園内をお散歩しました。
この公園もニッダ川沿いにあるのだけど、こちらにはヌートリアはいませんでした。
娘がとても残念がっていました。どんだけ?        

ドイツに来て、お散歩をたくさんしていますが、自然が豊かで本当に楽しいです。
食べる量は増えたけど、体重は増えていませんでした。
それはたくさん歩いているからなのかな。
それと、たくさん歩いて血の巡りがよくなるせいか、ちょっと下品な話になるけど、快便(多い時だと1日3回)で、とても健康になった気になります。

アパートに戻ったら甘いものを。
疲れると食べたくなります。

s-DSC_1306.jpg
どんだけヨーグルト買ってんだ?

s-DSC_1307_20150210214045917.jpg
2色のワッフルチョコ入り。

s-DSC_1264_201502102154423e9.jpg
ダンナが帰ってきてから、今日買ってきたものを食べることに。
こちらは、La Maison du Pain のパン。
こんな風にビニール袋に入れてくれた。
袋もかわいい

s-DSC_1308_20150210215440b26.jpg
ペーパーバッグもカワイイ。

s-DSC_1310_2015021021543987f.jpg
ブリオッシュ、クロワッサン、三つ編みパン。
見た目もかわいい。

クロワッサンは他のお店のものが一番かな?
でも、他のパンは、ふんわり食感でドイツで固いパンを多く食べていたから、懐かしく美味しかった。

s-DSC_1265_201502102209491f9.jpg 
こちらは、SIESMAYER のケーキ。
ドイツでは珍しくない? 箱に入れてくれてる!

s-177M.jpg
ドイツでは、こんな風にケーキを紙で包んで渡されるんです。
だから、クリームが付いちゃったり、崩れちゃったりするけど、エコの国ドイツらしいと思う。

s-DSC_1266_20150210220951415.jpg 
箱に入れてくれているけど、箱が大きすぎるためケーキが動いて、やっぱり崩れてる。
気を付けて持って帰ったんだけどね。

s-CSC_1315.jpg 
娘が好きなブルーベリータルト。

s-DSC_1314.jpg 
ラズベリーとピスタチオのミルフィーユ。
背が高いから、崩れ方が激しいけどw

s-DSC_1312_201502102218298bc.jpg 
ジーズマイヤーという、店名がついたケーキ。
ヘーゼルナッツとチョコレートのケーキ。
甘そうかな?って思ったけど、それほど甘くなくて美味しかった。

全て味見をしたけど、美味しかったです。

食べてばかりの一日でした。



続く

↓よろしければ今日も「読んだよ」のしるしに、下のバナー2つを押していただけると嬉しいです。
ありがとうございます

ブログランキング・にほんブログ村へ    
* ドイツ旅行 * | Comments(2) | Trackback(0)
2015/02/09.Mon

フランクフルト・キャットティアハイム。

ドイツのフランクフルトに、「キャット ティアハイム」があるんですね!
Frankfurter Katzenschutzverein e. V.

さくらねこのブログで知りました。
さくらねこ。
フランクフルト・キャットティアハイム視察

日本もドイツのように、動物が幸せに暮らせる環境が整ってくれたらいいのにな。



s-DSC_2655.jpg
抱き合って寝たり


s-DSC_2752.jpg
寄り添って寝たり


s-DSC_3387.jpg
大きくなった今でも、それは変わらない。


s-DSC_2745_20150205122321598.jpg
兄弟揃って家族に迎え入れたこと、本当に良かったなって思います。


s-DSC_2668.jpg
こんな寝顔を


s-DSC_3062_20150205122734d67.jpg
毎日見ることができて


s-DSC_2621.jpg
本当に幸せだなって思います!



では


↓よろしければ今日も「読んだよ」のしるしに、下のバナー2つを押していただけると嬉しいです。
ありがとうございます

ブログランキング・にほんブログ村へ    
* ドイツのこと * | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

