--/--/--.--


スポンサー広告
2014/02/28.Fri

ドイツのカレンダー 2月は終わり&ドイツのことを少し。

s-DSC_1916.jpg
2月も終わりですね。
なんか月日が経つのが早い・・・

このカレンダーはドイツ(ケルン)のチョコレート屋さんで頂いたものです。
ドイツ語で2月は 「Februar」
英語とちょっと似ていますね。
そして、「14.Fuebruar Valentinstag!」とで囲まれた文字。

ドイツでも2月は「バレンタインデー押し」なんですね。
でも、日本と違うのは、男性から女性に、お花を贈るのが一般的らしいです。
それも、ドイツでは男性がパートナー(恋人または妻)に愛情を表す日なんですって。
日本みたいに「勇気を振り絞って告白するぞ!」というドキドキの日ではないけど、
「愛を表現する日」というのは共通なんですね。


・・・・全然、タイムリーじゃない話題ですみません。(*;゚;艸゚;*)ブッ
カレンダーを3月にする時に、2月が可愛かったので思わず写真を撮ったのでした。

ドイツ繋がりで・・・。
窓辺シリーズ。

136548742577913107707_591.jpg

136548729722313209905_588.jpg
ドイツの窓辺ってなんて素敵なんだろう。
花の少ない冬に撮影したものだけど、お花の季節にはもっと素敵なんでしょうね。
窓、ドアのかたち、レースのカーテン、照明・・・、ツボです。

にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活


今日は暖かい一日でしたね。
おうちの中にも春を持ち込みたくて、お庭のクリスマスローズをキャンドルの傍に置きました。

s-DSC_1918.jpg
花びらがキャンドルの灯りに優しく照らされて癒されます。


明日は寒くなるようですね。
やだな~。


↓よろしければ今日も「読んだよ」のしるしに、下のバナーを押していただけると嬉しいです。
ありがとうございます
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
◆ 日々のかけら ◆ | Comments(2) | Trackback(0)
2014/02/27.Thu

お庭に春が来た!

今日の天気はどんよりしていますが、昨日は暖かい一日だったので、久しぶりにお庭の手入れをしました。
冬は寒くて放置プレイしてたw

昨日のお庭の様子。

クリックで拡大できます
スノードロップが咲きました。
大好きなおです。

春が一番好きなので、春の訪れを知らせてくれるおが愛おしくてたまらない。
冬が一番嫌いだから、春を待ちわびているから余計そう感じるのかも。

s-DSC_1877.jpg
彩りの少ない冬の庭を彩ってくれていたパンジー。
暖かくなってきたから、蕾がたくさんついてきました。

あと咲いているおはクリスマスローズだけだったんだけど、他にも新芽が出てきたおがたくさんありました。
なんか嬉しくなって、追加でおを買ってきました。↓
s-DSC_1879.jpg

クリックで拡大できます
薄紫のパンジー(199円)と、アンティークな色合いのサビ色 ビオラ(199円)。
一年草。

「パンジー」は、フランス語の「パンセ(考える)」という意味で、蕾が下を向く形が、人が頭を垂れ、物思う姿に似ているところから命名。

パンジー・ビオラは、寒さに強いが、高温多湿には弱い。
日光を好む。
水やりは用土の過湿を避け、表面が乾いたらたっぷりと与える。
中は月に2~3回の割合で薄めた液体肥料を与え肥ぎれを防ぐ。
種ができると株が弱り花付きが悪くなるので、咲き終わった花がらは早めに摘む。


クリックで拡大できます
ネモフィラ。品種:メンジェシー(199円)。
一年草。

開花期 3月~5月
日光を好む。
乾燥気味にし、肥料も少なめ。
茂ったら茎を所々間引いて風通しをよくする。


s-DSC_1905.jpg
ローダンセマム。品種:アフリカンアイズ(299円)。
本来は多年草・・・だけど、夏の暑さが苦手で、霜に当たると枯れるので一年草扱い。

開花期 早春~6月。
日光を好む。排水性、風通しの良い場所で育てる。
夏場は成長が止まるので肥料少な目、涼しくなって株が大きくなったら肥料を増やす。
寒さに強いが、夏の暑さに弱い。梅雨前に一旦半分まで刈り込んで風通しを良くする。
加湿に弱いので水少な目で。極端な乾燥も苦手。花や蕾に水をかけない。
霜にあたると枯れる。


クリックで拡大できます
プリムラレインボー(348円)。
花はバラの形、色変わりするところもとても魅力的。
薄ピンクからオレンジへ色に変化するお花を選びました。

開花期 11~5月。
日光を好む。寒さに比較的強い。
乾燥を嫌う。用土のの表面が乾いたら早めにたっぷりと水やりする。
•咲き終わった花がらはこまめに摘みとる。
月に2~3回、液体肥料を与える。


s-DSC_1906.jpg
花かんざし(398円)。
蕾の頃はピンク、花が咲くと白い花びらと中央に黄色のしべが可愛い。
ドライフラワーのような質感。
切り花にも使えるし、可憐なお花なので大好きです。

開花期 2~5月。
寒さには強いが、高温多湿には弱いので一年草扱い。
乾燥に強く、多湿に弱い。花に水をかけない。肥料は不要。
花が一通り咲き終わり株の形が悪くなったら、葉を残し切り戻しを行う。


あとはディル(ハーブ)を買いました。
生の「ディル」がスーパーで手に入らなくて。
スモークサーモンとディルを合わせるのが好きなんだけど、生のディルがずっと手に入らず、乾燥を使っていました。
でも、乾燥だとやっぱりあの風味が出ません。

クリームチーズに、ディルを刻んだものとブラックペッパーを合わせたディップも大好き。
これをベーグルに塗ったり、スモークサーモンに塗ってからクルクル巻いたのとか本当に美味しいんだよね。

数年前まではスーパーで売っていたんだけど、需要が少ないからか近所ではどこも売らなくなってしまいました。
ドイツでは生ハーブの種類も豊富だし、量もたっぷりでとっても羨ましかったです。

売っていないなら自分で育てるしかない!って思っていたけど、苗もなかなか手に入らなくて。
何度もホームセンターでチェックしていたんだけど、昨日やっと手に入れることが出来ました。
大きく育つといいな。


にほんブログ村 トラコミュ 我が家のお花たちへ
我が家のお花たち

にほんブログ村 トラコミュ ガーデニングへ
ガーデニング


↓よろしければ今日も「読んだよ」のしるしに、下のバナーを押していただけると嬉しいです。
ありがとうございます
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


* Gardening * | Comments(2) | Trackback(0)
2014/02/26.Wed

事件の後の、今日のおやつ。

今日はポカポカ陽気でしたね。
四季の中で 春 が一番好きなので嬉しいです。



朝、娘が「行ってきます!」と家を出たのに、しばらくしたら帰って来た。
自転車壊れた!」って。

慌てて外に出てみると、車輪に荷紐を巻きつけてしまってる。
荷台にスクールバックを荷紐で固定しているんだけど、どうやら荷紐がほどけたよう。
「荷紐をほどいている時間がない!」と娘は徒歩で登校しました。
私は一人でモクモクと車輪に巻き付いた荷紐を解く作業を。
ギッチリ巻き付いちゃっていたので、固くて固くて。
すっごい時間かかった~!

やっと解けて、自転車を動かしてみたら、「ギーーーー」って変な音。
自転車のチェーンを保護している(カバー)金属が変形してしまって当たっているのかな?
私じゃ手に負えなくって、自転車屋さんに電話しました。
すぐに取りに来てくれるというのでお願いしました。
良かった。

とりあえず、一息入れました。
s-DSC_1864.jpg
今日のおやつ
台湾土産のパイナップルケーキ。 記事 → 
アウトレットセールで買ったチョコレート。 記事 → 
フロランタン。 ← 無印良品の。
親戚からいただいた焼き菓子。 記事 → 

紅茶はアールグレイティー。↓

s-DSC_1788.jpg
こちらも親戚からいただいたもの。

アールグレイティーとパイナップルケーキの相性はとっても良かったです。

にほんブログ村 トラコミュ おうちカフェを楽しもうへ
おうちカフェを楽しもう


30分程で娘の自転車が帰ってきました。
なんと無料ですって!
変形した部分を直してくれたのに。

この自転車屋さんで自転車を購入して本当に良かったな。
娘の通学用の自転車を購入するとき、どこで買うのか迷ったんですよ。

ホームセンター・・・種類が多い。ディスカウント価格。
街の小さな自転車屋・・・種類少なく高い。ただ、修理など電話一本で取りに来てくれ出張費無料。


悩んだけど、街の小さな自転車屋で買いました。
このお店、通学自転車しか見てないけど、ブリヂストンのみ、グレード違いしか置いてなくて選択肢が殆どなかったんだけど、メンテナンスや、アフターサービスがしっかりしていて、どこにいても電話一本、出張無料で自転車を取りに来てくれます。
娘が自転車で出かけている最中にパンクしてしまったら、家や自転車屋に持って行かなくても、そこから電話をかければ娘の場所まで取りに来てくれるので、その方がいいだろうと決めました。
修理が必要な自転車を押して持って行くのは大変だろうと思ったから。

パンクや、今回の修理、定期点検。
中学に入ってから、何回かお願いしましたが、電話一本で来てくれるのは本当に助かります。
やっぱり、アフターサービスがしっかりしているところにして正解でした!

これから通学用自転車を買われる方、中学に入ると何かとパンクや修理が多くなるので、アフターサービスがしっかりしている所で買うことをおススメします!



↓よろしければ今日も「読んだよ」のしるしに、下のバナーを押していただけると嬉しいです。
ありがとうございます
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



◆ 食 ◆ | Comments(2) | Trackback(0)
2014/02/25.Tue

ラーメンを食べに行きました。

娘がラーメンが食べたいというので行ってきました。

家族全員、あっさり系のラーメンが好みです。


少し食べちゃって、慌てて写真を撮りました。
本当はもっと美しい盛り方でした。崩しちゃってごめんなさい。

ラーメン、久しぶり~
ここのラーメン、美味しくて好き。

澄んだスープの魚介系。
見えてないけど、チャーシュー3枚乗っていて(2種類の部位を使っているようです)、脂身があまりないお肉なんだけど、パサパサしてなくてしっとりしたほんのりピンク色の絶妙な火の通し方!これも好み!
具は、柔らかいメンマ、豆もやし、味玉、細切りの油揚げ、青葱、白葱、のり。
麺は平打ち麺で、程よい弾力でツルツルしてる。

バランスが取れてて、一つ一つ丁寧に作られていると感じられる美味しいラーメンです。

サイドメニューも注文。


ご飯の上に、チャーシューの細切り、もやし、白髪ネギ、カイワレ大根、タレがかかっています。
タレは辛味と酸味と甘みが絶妙。


あ~、お腹いっぱい。
満足満足。
ごちそうさんでした。

にほんブログ村 トラコミュ ラーメン・中華蕎麦・支那蕎麦へ
ラーメン・中華蕎麦・支那蕎麦


↓よろしければ今日も「読んだよ」のしるしに、下のバナーを押していただけると嬉しいです。
ありがとうございます
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

◆ 食 ◆ | Comments(2) | Trackback(0)
2014/02/24.Mon

飲むドルチェ ストロベリーショコラ&ヨーグルト。

コンビニでこんなの見つけてきました。

DSC_1849.jpg
飲むドルチェ ストロベリーショコラ&ヨーグルト
新味覚ヨーグルトスイーツとのこと。

なんかヨーロッパの香りがしますね。

DSC_1851.jpg
飲み口の形状もヨーロッパっぽい。
というのも、yoplaitはフランスのメーカーだもんね。
製造元はmeijiですけど。

飲んでみました。
イチゴの果肉がしっかり入っていて、チョコレートの風味は濃厚ではなく、ヨーグルトとイチゴの酸味とケンカしないバランス。

ドイツでもヨーグルトとチョコレートの組み合わせはたくさんありましたが、ドイツのは酸味が少ないです。
この「のむドルチェ」は甘さよりも酸味が強いかな。
でも、なかなかの好印象。

日本でもこういうヨーグルトのバリエーションをもっともっと増やしてほしい。
ドリンクタイプじゃないのも出してくれないかな。
絶対売れると思うんだけどなぁ。

s-DSC_0776.jpg
↑ドイツのヨーグルト

s-DSC_0777.jpg
サクサクのクランチ入り。
とっても美味しいんです!

日本でも販売してください!

にほんブログ村 トラコミュ ヨーグルト大好き(乳製品)へ
ヨーグルト大好き(乳製品)

にほんブログ村 トラコミュ コンビニ大好きへ
コンビニ大好き


↓よろしければ今日も「読んだよ」のしるしに、下のバナーを押していただけると嬉しいです。
ありがとうございます
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
◆ 食 ◆ | Comments(0) | Trackback(0)
2014/02/23.Sun

今日のお弁当 と 残り物で春巻き。

娘はバスケの練習試合があるとのことで、朝5時に起きてお弁当を作りました。
とはいっても、いつも通り、大したお弁当じゃないんだけども。
UPするのにちょっと抵抗あるけど、一応記録として・・・。

s-DSC_1836.jpg
チャーハン
はちみつ卵焼き
ブロッコリーベーコン巻
つくね
残り物チャプチェを入れた春巻き
カボチャのチーズソテー
キャベツ、油揚げ、人参、ワカメのお浸し
ポンカン

おうちにあるもので作ったから彩りが足りない!
プチトマトは欲しかったね。

ダンナが単身赴任になって、娘と2人での食事はおかずが余ってしまうことが多くなりました。
なので形を変えたり、味を変えたりしています。

先日作ったチャプチェ。↓

s-DSCN1207.jpg
たくさん余ったので、春巻きの具にしました。

s-DSCN1222.jpg
その日の夜に少し食べて、残りは焼く前の状態で冷凍保存しました。
お弁当とか、夕飯にちょこっと食べたいときとかに便利です。
この日のメニューは
チャプチェの春巻き
いか大根 ← 常備菜
中華スープ ← 常備菜のもやしのナムルをスープにしました。
サーモンのお刺身
ポンカン
おかずがボリュームあったので、ご飯はなしにしました。
娘はしっかりご飯をモリモリ食べてました。

にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん


↓よろしければ今日も「読んだよ」のしるしに、下のバナーを押していただけると嬉しいです。
ありがとうございます
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




◆ 食 ◆ | Comments(0) | Trackback(0)
2014/02/22.Sat

チョコレートのアウトレットセールに行ってきました。

近くで、チョコレートのアウトレットセールが行われるとチラシが入っていたので、娘と2人で行ってきました。
9時半~オープンってことで、9時半に行ってみたんだけど、既に駐車場はいっぱい。
だけど、回転がいいのですぐに停めることができました。
毎年数回アウトレットセールが行われるようで、みんな楽しみに待っていたのかな?

特設会場の中に入ったら、すごい状態。
レジカゴに山盛りいっぱい買っている人ばかり。
人だかりも凄くて帰りたくなったけど、でも自分もチョコレートが欲しいので頑張りました。

福袋みたいになっているものもたくさんあり、その方がお得だったんだけど、食べたくないものも入ってそうなので(ウイスキーボンボンとか苦手)、娘と私が本当に食べたいと思うものだけ買うことにしました。

s-DSC_1807.jpg
↑戦利品

s-DSC_1808.jpg
マスカルポーネ風味のアーモンドチョコレート。 300円。
ティラミスチョコレートが好きなので。
ユウカのが有名かな?↓

s-DSC_1811.jpg
↑生チョコディベール。200円。

s-DSC_1812.jpg
↑チョコレートミックス。500円。
メダルチョコ7個
ハートチョコ10個
星型チョコ5個
ミックスチョコレート5個
サッカーボールチョコ7個
ミルクチョコレート20個
Kornhouse Platz 白3個
Kornhouse Platz 黒3個 入っていました。

s-DSC_1814.jpg
↑ワンニャンクランチ。 500円。
37個入っていました。
ワンニャンじゃなくムーミンだけど、マグカップ付でかわいい!↓

s-DSC_1819.jpg
↑フランス産のガレットクッキー。20枚入 600円。
これが私も娘も好きなので↓

s-DSC_1816.jpg
↑ベルギー産 マカロンスタイル。 8個入 500円。
プラリネビター、フィヤンティーヌミルクの2種類の味。
マカロンではないけど、マカロンのかたちをしたチョコレート。

定価の半額以下で買えてかなりお得。
コーヒーのお供に、娘のおやつに、チョコチョコ食べたいと思います。

にほんブログ村 トラコミュ チョコレートへ
チョコレート


↓よろしければ今日も「読んだよ」のしるしに、下のバナーを押していただけると嬉しいです。
ありがとうございます
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
◆ 食 ◆ | Comments(0) | Trackback(0)
2014/02/21.Fri

お土産。

s-DSC_1767.jpg
ご近所さんから台湾土産をいただきました。
「ドライマンゴー」と「パイナップルケーキ」
ありがとうございます
ドライマンゴー、刻んでヨーグルトに入れたら美味しそう。
パイナップルケーキはおやつに食べようかな。


お土産繋がりで・・・。

s-DSC_1793.jpg
学校行事で福島にスキー学習(2泊3日)に行った時の娘からのお土産。
「家族3人でお揃いだよ。青はパパ、ピンクはママ、白は私。」って。
かわいいアルパカのストラップ。
・・・ん?

s-DSC_1794.jpg
な、那須!?
福島に行ったのに、なぜ栃木のお土産があるのか?
い、いいんです、いいんです。
かわいいお土産をありがとう

娘がスキー学習に行ったのは、ダンナが一時帰国している間だったので、お土産は渡せたはずだったんだけど、酔っ払っている時に渡したもんだから、忘れて行っちゃったんだよね。
次にドイツに行くとき届けます。

娘は学校行事の時に、家族の分もしっかりお土産を買ってきてくれます。
今回のスキー学習では、このストラップと、クッキーと、チョコレート餅を買ってきてくれました。
限られたお小遣いの中で、こんなにお土産を買ってきてくれることを有り難く思います。
ありがとうね。
ちゃんと自分の分も色々買ってくるので安心もしています。

私は昔から自分のお土産ってあまり買わなくて、周りの人にあげるお土産ばかり買うタイプでした。
学校行事ではお小遣いが決まっていますよね。
父、母、弟、おばあちゃん、近所の人のお土産を買うと自分の分のお小遣いがなくなってしまったり、お土産選びに時間がかかりすぎて自分のを選ぶ時間がなくなって買えなかったり。
「贈る人の好きそうなものはなんだろう
「これだったら喜んでくれるかも」とか想像しながらお土産を選んでいるから、時間がかかってしまうんですよね。
だけど、私にとって、誰かのために物を選ぶことや、その選んでいる時間が幸せだったりします。
なるべく、その人が好きそうなもの、美味しそうなもの、自分が貰っても嬉しいと思えるものを贈るようにしています。
「良いお土産が買えた!」ってことで、なんか満足しちゃうんですよね。

ただ、お土産の苦い思い出もあります。

近所のおばさん
中学校で京都に修学旅行に行った時、近所のおばさんに「お漬物を買ってきて」と頼まれました。
漬物と言われても中学生の私はあまりイメージがわかず、常温で持って帰れる「奈良漬」を買って帰りました。
でも、お土産を届けたときのおばさんの一言。
「奈良漬かぁ」って。
ものすごく悲しかったです。

今の私だったら、京漬物の存在を知っているけど、当時の私は京都に行くのも初めてだったし、漬物に興味なんてなかったし分からなかったんです。
それに、自分が行った場所で売っていたお土産屋さんでは、漬物は奈良漬しか置いていませんでした。(店員に聞いた)
漬物専門店とか行けばいいのかもしれないけど、団体行動だから無理ですよね。
奈良漬、結構高かったのにな。

その近所のおばさんは、結構図々しくて、毎回お土産を指定してきます。しかも値段がわりと高いものを。
学生の私にですよ?団体行動なので色々制限されているし、お小遣いも限られているのに。
自分の分のお土産も買っていないのに。
その神経が信じられなくて、お土産って強制するものなの?って思っていました。
はっきり言って嫌いなおばさんだったので、そんな気持ちでのお土産選びは大嫌いでした。
結婚して実家を出たので、このおばさんから離れられると喜んだのでした。

私の母
小学4年生だったと思う。
千葉の銚子に遠足に行った時に、母にお土産を買いました。
ヘッドに桜貝が1枚ついているゴールドのチェーンのネックレス。
それが小さな小瓶に入っていて、幼かった私にはすごく素敵に映ってそれを買いました。
喜んでくれると思っていたのに、それを受け取った母は
「なんだオモチャか。」とボソッと言いました。
一度もそのネックレスをしてくれなくて、鏡台の引き出しにしまわれたままでした。
それが悲しくて、悲しくて、もう二度と喜んでくれると期待するのはやめよう。
無難なお菓子とかにしようと心に決めた私でした。

母は人の気持ちに鈍感で、自分のことしか考えられない人なので、小さな時から何度も傷つけられてきました。
母は周りを傷つけていることさえも気づかず、そのくせ、自分に起こる災難にはこの世の終わりのような反応を示す。
マイナスのオーラに包まれている母と会うと、私のエネルギーを吸い取られるような感覚で本当に疲れます。

「母のようにはなりたくない」と母を反面教師にしてきました。
料理は店屋物や市販のお惣菜が多く、作ってもカレーライスやお鍋といった切って入れるだけって感じのものばかり。
それが美味しければいいんだけど、焦げていたり、ルーを入れるだけなのに、なんでこんな微妙な味になるの?って不思議に思うぐらい。
「おふくろの味は何ですか?」と質問されても私は答えられません。

「明日お弁当が必要だから」と前もって言ってあっても、お弁当が作られていなく、「お昼に学校に届ける」と寝床で言う母。
お昼に下駄箱の所で母を待っていて弁当を受け取ったけど、それはホカホカ弁当で、プラスチックの容器のままだった。
せめて弁当箱に詰め直してよ。 朝から昼まで時間だってあったでしょうに。
中学生なので周りの目が気になる年頃なのに、周りは手作り弁当食べてる中でホカ弁を食べなくてはいけない私の気持ちを考えてはくれないのかと思ったけど、母にはわからないでしょうね。
仕方がないので私は笑いに変えました。
教室に戻った私は
『ね~見て見て~、お母さん、ホカ弁買ってきた!』って大声でアピールした。
コソコソ食べるより、笑いに変えた方がラクだったから。
それ以来、私はもう母に頼むことはやめて、自分でお弁当を作るようになりました。

なんか脱線しちゃったけど、母にお土産を買う時は予め『何がいい?』と聞くようにしてます。
今回のドイツ土産は、形に残るものがいいと言われたのでそういうのを選んだけど、部屋が汚いので飾るようなスペースがないから毎回困ります。

母とは逆で、父はいつも喜んでくれる人でした。
お酒を飲む父だからと、小学生の私はイカ徳利のお土産を買っていったんだけど、絶対にそんなに美味しいわけないのに「美味しい」と何度も言ってくれました。
バレンタインデーで、私が小学1、2年の時、「小学○年生」という本に載っていた、アルミカップに流し込むタイプのチョコレートを作ったんだけど、レシピに載っていた生クリームの存在が分からなくて、牛乳を入れて作ったら固まらず失敗してしまったのに、父はそれを食パンに塗って「美味しい」って食べてくれました。
そんな父の優しさには毎回助けられていました。


以上、お土産にまつわる話でした。
後半、暗い話が多くなって申し訳ない。

ドイツ旅行の時、何回も『自分の分もちゃんと買えよ』って言って、何度も心配してくれたダンナにも感謝です。
今回は、結構買ったよね。
逆にドイツは欲しいものばかりで困ってしまうぐらいだったけど。

s-DSC_1245.jpg
↑これが、周りの人に渡す用のドイツ土産です。
娘関係のお土産は別だけど、大量のクマのキーホルダーだけは私が払いました。
娘の部活仲間用なんだけど、数が多いからね。
良いお土産が選べたと思っています。皆さんも喜んでくれました。


苦い思い出もあるけど、やっぱり私はお土産を買うことが大好きです!


↓よろしければ今日も「読んだよ」のしるしに、下のバナーを押していただけると嬉しいです。
ありがとうございます
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
◆ 日々のかけら ◆ | Comments(2) | Trackback(0)
2014/02/20.Thu

本日作った常備菜 3種。

s-DSCN1142.jpg
いか大根。
根菜とインゲンも追加しています。
汁もアレンジに使えるように大目になっています。
イカとにんじんを刻んで卵焼きに入れてもいいかも。


s-DSCN1147.jpg
ほうれん草、ベーコン、コーン、しめじ、人参のソテー。
そのまま食べてもいいけど、スープにアレンジしたり、オムレツにしたりする予定。


s-DSCN1148.jpg
もやしのナムル。
豆腐に乗っけたり、丼に使ったり・・・、味噌汁に入れても美味しいかも。


夜ご飯にも小鉢で添えるけど、主に、娘の朝食(私はヨーグルトとグラノーラ)、私のひとりランチに食べる予定。



***************

数日前、中学生の娘がブーブー文句言いながら帰って来た。
「調理実習のメニューがありえない!」と。

献立は↓
 * ミートソーススパゲティ
 * 肉じゃが
 * 煮魚
 * コンソメスープ

何この、和食と洋食の組み合わせ。
メニューを聞いて生徒が考えたメニューなのかな?って思ったけど、先生が決めたそうです。
えーーーー!

調理することも勉強かもしれませんが、組み合わせや食べ合わせを考えることも勉強じゃないのかな?
なぜこのようなメニューになったのかが知りたい。
炊飯器が足りなくてご飯が炊けないからスパゲッティにしたのかな?
だったら、洋食メニューで統一してもいいよね。
というか、課題としてこのメニューを必ず作らないといけないという決まりがあるのかなぁ・・・。

それにしても、煮魚や肉じゃがをおかずに、ミートソーススパゲティを食べなくてはいけないのは、本当に気の毒だわ。

この本を思い出しました。

変な給食変な給食
(2009/12/05)
幕内 秀夫

商品詳細を見る

例えば、この本の表紙の一番上の献立。きつねうどん、イチゴ蒸しパン、牛乳のみ・・・。
お野菜はどこに?
しかも、炭水化物と炭水化物・・・。
イチゴ蒸しパン片手に、きつねうどんを食べるとか食べ合わせが悪すぎる。
蒸しパンは食後のデザートに食べなさいってこと?
それにしてもこの献立ありえないよね。

この本に出てくる献立は本当におかしなものばかり。
献立表から再現したんだろうけど、盛り付け方とかちょっと悪意は感じなくもないけど、給食にポテトチップスが出ているところもあったりで驚きます。


娘の家庭科の授業やこの本もそうだけど、学校も「食育」を学ぶ場所であってほしいのにな。
自分が学生時代に調理実習で作ったものは、きちんと食べ合わせや組み合わせが考えられていたけどなぁ。


↓よろしければ今日も「読んだよ」のしるしに、下のバナーを押していただけると嬉しいです。
ありがとうございます
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
◆ 食 ◆ | Comments(0) | Trackback(0)
2014/02/19.Wed

借りてきた本「ドイツのキッチン・ルール 収納・掃除・調理法まで、マネしてみたい18のお宅」

図書館で借りてきた本。



ドイツの家は本当に素敵です。
建物自体が素敵なのはもちろんなんだけど、窓辺の照明や飾り、レースのカーテン、
窓はピカピカに磨かれているし、お庭の手入れも行き届いていて・・・。
だけど、清潔ですが、決して神経質な感じはしない。
人を惹きつけるような素敵なお家ばかり。

「この家にはどんな人が住んでいるんだろう!会ってみたいな。」とか、
「お家の中はいったいどんな感じなんだろう。素敵に違いない!」って思うぐらい、ワクワクしてしまうようなお家が多い!
ドイツでは「住まいは人をあらわす」とよく言うそうです。

ということで、ドイツのお家の中がとても気になり、特にキッチンは一番興味のある場所なので、この本を借りることにしました。

キッチンって狭い場所だけど、とても複雑で、様々は要素を考える必要がある。
多くの道具や食器を収納し、機能的に動け、掃除のしやすいようにし、尚且つインテリア面でもオシャレでありたい。
そう願う私は、ドイツキッチンの姿が無性に気になるのです。

この本は、そんな私にピッタリでした。

s-_IMG.jpg
ダブルシンクいいなぁ。
小さなシンク、水を溜めて洗剤を入れて食器を洗ったり、野菜を洗う場所にしたり・・・。

s-_IMG_0001.jpg
こんな風にそれぞれのお宅の献立も載っています。
朝食、昼食は、ドイツの典型的なカルテスエッセン(冷たい食事・殆ど火を使わない食事)ですね。

s-_IMG_20140218220024efc.jpg
ちょっと見にくいけど、窓辺に★みたいなウニみたいな照明が付いているお家が多くて、素敵だなって思ったんだけど、我が家にはそんな照明がつけられる窓辺はなかった。

s-_IMG_0001_20140218221511024.jpg
画像左側にあるのは、冷蔵庫とオーブンレンジと収納棚が一体になっているもの。
キッチンと、全てのデザインが統一されていますよね。
ダンナのアパートについていた冷蔵庫もなんだけど、見た目が家具っぽくてオシャレだったの。
日本の冷蔵庫ってなんであんなに「家電!」ってアピールしているんだろう。
機能だってあれこれついてなくてシンプルでいいんです。
こんな家具みたいな家電がほしいのです。

その他、キッチンの間取りとか、皆さんの愛用品(食器、鍋、家電、キッチン掃除グッズ、ゴミ箱)だとか、レシピや、キッチンを「gemütlich(ゲミュートリヒ)=心地よい」にするためのコツなど書かれています。
また、システムキッチンはドイツのフランクフルト発祥だとか、色々な情報もあります。

この本、買いかな。
手元に置いておきたいと思いました。
図書館にはたくさんの本があるから通うのが楽しいです。
一度借りてじっくり読んでみて、その本が気に入り、どうしても欲しかったら買うようにしています。
ジャンルは問わず本が好きだから、ルールを決めないと本で溢れちゃうもんね。

この世に図書館があって本当に良かった!
次はどんな本を借りようかな。

にほんブログ村 トラコミュ 書物、書籍、本へ
書物、書籍、本

にほんブログ村 トラコミュ 図書館で借りた本へ
図書館で借りた本



↓よろしければ今日も「読んだよ」のしるしに、下のバナーを押していただけると嬉しいです。
ありがとうございます
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
* ドイツのこと * | Comments(0) | Trackback(0)
2014/02/18.Tue

洗い桶・ストレーナー・排水溝カバーは必要か。

「当たり前」だと思っているものを考えてみる
ということをしてみたいと思います。

家を建てたときに標準装備で付いてきた「洗い桶」や「ストレーナー(排水溝にあるゴミ受けかご」をずっと何も考えずに使っていましたが、掃除が大変なので改めることにしました。

洗い桶
メリット
洗い物をするときには、水を溜めた桶の中に汚れた食器を入れて置けば汚れが落ちやすい。
水を流しっぱなしにしないので節水が出来る。

デメリット
洗い桶をシンクに入れて置くと、シンクが狭くなり、鍋を洗うときに邪魔。
桶の裏側、そり返しの部分の汚れが気になる。
いくら桶をキレイに洗ったとしても、それを洗い終わった食器カゴに置くのに抵抗があった。
上記の理由から、シンクの中に置いてあるが、シンク掃除の時に邪魔。

結論
シンクをいつも清潔にしていたいから、洗い桶は処分する。
ボウル、炊飯器の窯、大きな器など、その時に使ったものを利用し、洗い桶の代わりに使う。

いきなり処分する勇気がなかったので、1カ月ほど洗い桶なしで生活してみました。
その結果、洗い桶がなくても代用できるものはあるし、シンク掃除も苦労なく行えるし、私には洗い桶がなくても全く困らなかった。
むしろ、ない方が掃除の手間が減るというズボラーには嬉しい効果が。
・・・ということで、洗い桶は処分しました。14年使いました。ありがとうございました。


ストレーナー
わが家のストレーナーの歴史(?

標準装備のは、深型のストレーナー(排水溝ゴミ受けかご)でした。
  
ストレーナーに水切りネットを被せて使用。
  
生ごみはストレーナーに流さないので、ストレーナーに貯まるのは小さなゴミ。
深型なのでゴミが貯まる前にヌルヌル・・・
  
ヌルヌルになる前に水切りネットを交換しようと思うが、排水溝カバーがあるため中が見えなくて忘れる。
  
やっぱりヌルヌル
  
深型をやめ、浅型に変更する。↓こんなのを100円ショップで入手。

  
ヌルヌルは鳥肌ものなので、「これを使ってみよう!」とドラッグストアで入手↓

  
ヌルヌルのスピードは遅くなった。
  
↓これを定期的に交換しなくてはいけないんだけど・・・
この排水溝カバーのヌメリとり本体の裏側には無数の溝があるんだけど、そこに汚れやヌメリが発生して、交換する時気持ち悪い。
  
だったら、「排水溝カバーいらなくない?」と思った。
  
排水溝カバーを処分。


現在の状態 

s-DSC_1739.jpg
洗い物をした直後なのでシンクの底が濡れていますが、シンクの中は何もないので掃除がしやすく、排水溝カバーがないことで、ゴミが目につき気持ち悪いのですぐに捨てるようになったのでヌメリも発生せず、気持ちよく使えるようになりました。


気持ち悪いものは触りたくない、面倒なことは避けたい。
そんなズボラーな私だから、その原因になるものを排除しました。

家の中が大分、ズボラー仕様になってきました。

掃除&片付け
にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ
掃除&片付け



↓よろしければ今日も「読んだよ」のしるしに、下のバナーを押していただけると嬉しいです。
ありがとうございます
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
* キッチン * | Comments(0) | Trackback(0)
2014/02/17.Mon

ドイツ旅行 番外編 犬。

ドイツ旅行 目次 → こちら


「犬と子どものしつけはドイツ人に」
イギリスのことわざだそうです。

ドイツで見た犬たちは本当にいい子ばかり。
なかにはヤンチャな犬もいましたが、殆どの犬は飼い主にとても従順です。
それは感動してしまうほどに素晴らしいものでした。
しつけは厳しくても、ドイツの犬たちの表情は笑っているかのように幸せそう。
犬は飼い主の命令に応えるのが喜びなんだと思います。

カフェやレストランで見た犬は、飼い主が食事が終わるまでテーブルの下でおとなしく伏せをして待っていて、その様子に感動しちゃいました。よだれをたらしたり、ソワソワしたりせず、本当におとなしく待っているのです。
日本で見るほとんどの犬は、食べ物の匂いを嗅いだら、ヨダレを垂らして、「ちょうだい」アピールをしながら、テーブルに近づこうとすることが多くないですか?
そんな犬たちを見てきたばかりの私は、ドイツの犬のしつけのすばらしさにカルチャーショックを受けました。

ドイツの公園ではリードなしの犬が殆どです。
(しつけがまだしっかり出来ていない子犬はリードをつけていましたが)
飼い主から離れていても飼い主が呼べば戻ってくるし、飼い主がジョギングやサイクリングをしている横でリードなしできちんとついてくる犬。
多くの日本の犬は、リードを外してしまったら、喜んじゃって暴走してしまい、「戻っておいで」と言っても帰ってこなさそう。

公共交通機関の利用は、ドイツでは子供料金で犬と電車に乗ることが可能です。
しつけが十分されていて大人しい犬であれば、ノーリードで乗ってくる。
日本の場合、一般の犬であればケージ(檻)に入れて乗車しなければいけない。
この場合、「手回り品切符」を別に購入する必要がある。
ということは犬は、ドイツでは「人」扱いで、日本では「物」扱いなのか・・・。
そういえば、日本で動物を傷つけたり虐待したりしても「器物損壊罪」扱いで、1年以下の懲役または100万円以下の罰金とある。
一方、ドイツの民法では、第90条に「動物は物ではない」と明記されているそうです。


日本とドイツ、犬と人間のかかわり方にも、とても大きな違いがあると思いました。
この大きな差ってなんなのでしょう?

犬と飼い主の関係」も大きく考え方が違うと思った。
ドイツは犬とは「パートナー」って感じ。
相棒って感じで大切に愛情をもって育てていますが、ドイツでは擬人化するのではなく「犬は犬」として扱います。
大事な家族なのはもちろんですが、犬を犬として扱い、犬の性質を十分に理解してあげることが一番大切。
そんな犬との関係性が感じられました。

日本は、擬人化することが多くないですか?
犬の飼い主を「お母さん」「ママ」と呼んだり、散歩やどこかに遊びに行くときは抱っこして歩いていたり、カフェでは、椅子の上に座らせたり。ドイツでは犬は常に床の上です。
ドイツで抱っこしてたら、「犬が病気なのか?」と心配されるそうですよ。
洋服を着せたり、髪飾りをつけたりも、ドイツでは一度も見かけませんでした。

ペットの迎え方も違います。
ドイツではペットを衝動買いできないようになっています。
日本は、ペットショップで気軽に買えちゃいますよね。ペットショップで見かける「バーゲンセール」の文字とかに、いつも複雑な気持ちになります。

ちなみに、動物愛護先進国ドイツでは、犬猫の殺処分数は0である。
日本では、平成19年度の殺処分数は、犬は100,963匹猫は209,494匹合計で310,457匹・・・。
1日850匹、約100秒に1匹の犬や猫が殺されています。

日本は、簡単に飼え(買え)てしまうから、簡単に捨てることも出来てしまうのでしょう。
ある番組で見たのですが、「子供が欲しがって犬を買ったが、長期旅行するために犬を捨てたい」と子供を連れて母親が保健所に訪れていた。
保健所スタッフが「ここに捨てに来るということはどういうことかわかっていますか?殺処分されるんですよ?」と言っても、「子供と相談して、旅行を取るか、犬を取るかを選択させたら、旅行に行きたいと言われたから」と言う母親。
スタッフが説得を試みるけど、その親子は犬を捨てていきました。
他にも、犬にもブームがありますよね。昔でいうとハスキー犬とか。ろくに調べもせずにハスキー犬を衝動買いをして、遠吠えがうるさいとか、成長と共に大きくなりすぎた、などの理由で捨てる人も多かったという。
動物を売っている業者が、売れなくなった動物の在庫処分のために保健所に持ち込むケースも。
生後間もない頃から小さなケースに入れられ、ガラス越しに人間に見つめられ続け、売れ残ったら殺処分って・・・。
だから私はペットショップが好きではありません。
以前、ペットショップの店員が吠えている犬(かなり大きくなっており、ショーケースではなくケージに入れられている)の頭を叩き、「だからオマエは売れ残るのよ!」と言っているのを目撃してしまい、悲しくてたまりませんでした。

全ての日本のペットショップが悪いとも思っていないし、日本でもとても大切に飼われている方はたくさんいることも知っています。
でも、殺処分数をドイツと比較してしまうと、なんとも言えない気持ちになるのです。


ドイツでは、なぜ殺処分0が可能なのか。
犬を家族として迎えようと決めたら、ペットショップで犬猫がほとんど売買されることのないドイツでは、直接ブリーダーや広告などを通してペットを手に入れるか、「Tierheimティアハイム」と呼ばれる動物保護施設に行き、引き取っていきます。

「Tierheimティアハイム」とは
ドイツ語でティア=動物、ハイム=家という意味で、「動物の家」と訳される。
犬以外にも、猫や鳥、ウサギやハムスターなど様々な種類の動物が保護されている。
日本でいう動物保護センターに当たるものだが、決定的に違う部分がある。それは「殺処分がない」ということ。
動物たちは里親が見つかるまでここで生き続けることができます。
設備もとても充実しています。
ティアハイムはドイツ国内に数百と存在しています。
参考 → 
ヨーロッパ最大規模の動物孤児院、ベルリン・ティアハイム

もちろん、ティアハイムでも、引き取り手の住宅環境、家族構成、年齢や健康状態、他の動物の有無、犬を飼った経験など考慮にいれ、本当にその人に適した犬であるか、そして、犬が新しい飼い主のもとで本当に幸せになれるかどうかが念入りにチェックされます。

ブリーダーから犬を買う場合は、ブリーダーに希望を伝え、子犬が生まれるのを待ちます。
そして子犬が生まれても、飼い主の元にやってくるのは2ヶ月以上先になります。
それは、ドイツには法律があるからです。

子犬は生後8週間を過ぎるまでは、母犬から引き離すことは禁じられており、1才に満たない犬をつないで飼うことも禁じられています。
生まれてから2ヶ月間は、親と兄弟と一緒に過ごし、社会性を身につけたり、生きていく上で大切なことを学ぶそうです。
それから、家の外で犬をつないで飼う場合は、必ず犬小屋を用意し、綱の長さは犬が自由に動けるように最低6メートル。
檻の中で飼う場合も犬の大きさに応じて最低の大きさでも6m2と決められています。
そして、犬の種類、年齢に相応した十分な運動、社会性を養うために他の犬や人間とのコンタクトが義務付けられています。
外の気温が21度を超えるときは、車の中に犬を置き去りにしてはいけないことなども定められています。
本当に犬の権利や、幸せが守られているのですね。


待ちに待った犬がやっと家にやってきたら、たいていの犬がしつけ教室に通います。
飼い主の義務として、しつけの訓練をさせることがマナー。
「教養のある人はしつけられた犬を連れている」
「飼い犬は、飼い主の暮らしを語る」と考えられています。

ドイツにはしつけをする学校がたくさんあります。
犬を預けて訓練してもらうタイプ。
飼い主と一緒にトレーニングスクールに定期的に通うタイプ。
トレーナーが家や公園まで来てくれて、個人または少数で訓練を行うタイプがあるようです。
私は、公園に散歩に行った時に、のトレーニングしている犬を見ました。
「こうやってドイツの犬は育てられているんだ!」って感動しちゃいました。

それから、ドイツには「犬税」というのがあります。
この税金の目的は、人々が無責任に犬を飼わないようにするためのもので、犬の頭数を間接的に制限し、飼い主に責任感を植え付けるという役割も担っているそうです。
犬の税金は地方自治体税であるため、税率はそれぞれ異なりますが、高いところで年間約2万円、低いところで約1万を収めなければいけない。
猫やウサギなど他の動物の飼育には、税金はないとのこと。
あと、ホームレスはこの犬税は免除されるようです。犬の餌代、医療代も無料なんですって!
だから、ドイツ旅行の時に見かけたホームレスは犬を連れている人が多かったのか!
しかもハスキーのような大型犬ばかり。
「エサはどうしているんだろう?寄付だけで食べていけないよね?」って疑問に思っていたのですが、これで解決。
犬とくっついて寝れば温かいし、犬を連れていれば寄付してくれる人も多そうですね。


ミュンヘンでは、動物専用の救急車もあるようですよ!
2001年に24時間体制動物救急隊が誕生したそうです。


こうやって比べると、ドイツの犬は本当に幸せだなって思います。
私は動物は好きで、子供の頃は犬も飼っていました。
でも、大人になって、日本のペットの現状を知ってしまってから、日本でペットを飼うということが、なんとなくためらいが・・・。
それに、愛情もあるし、家族として大切に思うけど、「ペットはペット」「人は人」という考えがあって、飼うならそのラインをきっちりしたいなと思っていたので、ドイツでの犬の接し方をみて、
まさに私の理想!」って感じました。


誤解があってはいけないけど、日本で動物を飼っている人を否定しているわけではないです。
私の友達もペットを飼っている人はとても多いし、皆 愛情をもって大切に飼っているし、私もペットを見てカワイイなって癒されているし、飼い主共に幸せそうだなとも感じます。
ただ、自分が飼うとなると・・・、って深く考え込んでしまうだけなのです。
あしからず。




↓よろしければ今日も「読んだよ」のしるしに、下のバナーを押していただけると嬉しいです。
ありがとうございます
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
* ドイツ旅行 * | Comments(2) | Trackback(0)
2014/02/16.Sun

2月15日のおうちごはん。

2月15日のおひるごはん。

s-DSC_1697.jpg
*メープルパン
*リュスティック
*じゃがいもとブロッコリーの温サラダ ← 常備菜
*フルーツトマト
*ベーコン、ほうれん草、人参、コーンのソテー ← 昨夜の残り
*ブロッコリーのクリームスープ
*バニラヨーグルトwithイチゴチョコチップ
*カフェオレ

s-DSC_1704.jpg
ブロッコリーのクリームスープは、ドイツで買ってきたもの。

s-DSC_1735.jpg
マギーのスープの素です。
suppe=スープ

s-DSC_1695.jpg
冷たいお水を500mlとスープの素を入れて、粉がなくなるまでよくかき混ぜながら火にかける。
焦げ付かないように混ぜながら沸騰させ、火を弱めて5分ほど煮込む。

s-DSC_1696.jpg
完成。
超簡単。

お味の方はインスタントの味だな~って感じだけど、忙しい時の1品にいいですよね。
このスープの素の他に、白アスパラのスープも飲みましたが、そちらの方が美味しかったです。



2月15日の晩御飯。

s-DSC_1730.jpg
*ポークソテー ← 生協の味付けのお肉。
*ブロッコリーとじゃがいもの温野菜 ← まとめて作った常備菜
*じゃがいもの金平 ← まとめて作った常備菜
*さつまいもの甘煮 ← まとめて作った常備菜
*玉ねぎ、白菜、わかめのお味噌汁
*たらこ、筋子 ← 青森から送られてきたもの
*ほかほかご飯

こうやって並べてみると、夜に調理したものが殆どない。
でも、昼間とかに料理の下ごしらえや常備菜を作っておくと夜がラクになるのでそうしています。
夜練とか、塾とかあるし。


あとは、これを食べようと思って!↓

s-DSC_1725.jpg
おとなのふりかけ 北海道限定!
親戚からいただきました
*十勝チーズ味
*じゃがバター味
*うに味
*毛がに味

s-DSC_1731.jpg
今日はこれにする!

s-DSC_1732.jpg
じゃがバター味。
袋をあけたらよい香り。
じゃがいものフレークもたっぷり。
これがあったら、おかずいらないかも。
これだけでご飯がすすんじゃって怖い

ごちそうさま


↓よろしければ今日も「読んだよ」のしるしに、下のバナーを押していただけると嬉しいです。
ありがとうございます
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

◆ 食 ◆ | Comments(2) | Trackback(0)
2014/02/15.Sat

昨日の夕ご飯。

にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんへ
おうちごはん


s-DSC_1673.jpg
昨日の夕ご飯。
煮込みハンバーグ ← 具でハンバーグが見えていませんが
ほうれん草、ベーコン、コーンのソテー
ほうれん草とベーコンのキッシュ  ← ほうれん草かぶってるw
リュスティック ← 昨日のお昼にパン屋で買ったもの。
クリームチーズ ← ドイツの。カルディにて購入。

s-DSC_1678.jpg
クリームチーズには赤ずきんのイラストが。
ドイツ発祥のグリム童話に因んで・・・なのでしょう。

s-DSC_1693.jpg
このクリームチーズ、ホワッホワって感じなの。
ホイップみたいに空気が含んでいるような、ソフトな感じ。
気に入ったので、追加で2個買いました。(ハーブ入りとプレーンのと)
カルディって同じものがいつでも買えるというわけではない感じだし。

s-DSC_1686.jpg
なんてことないソテーです。
ココット皿はこちら↓

粉引きで、白化粧の塗りムラがある仕上げなんだけど、ほっこりするような温かさがあって好きです。


私はパンで食べたけど、娘は白飯好きなのでご飯をモリモリ食べていました。



************

昨日でバレンタインデーは終わり!って思っていたら、「ピンポーン!」と何度も!
出てみると娘のお友達で、友チョコを届けに来てくれました。
お返しのクッキーが足りなくなりそうだったので、娘は大急ぎでクッキーを焼いていました。
明日は部活があるし、その友達からも貰いそうなので、残しておかないと!
今の時代、友チョコとかあって大変ね。
大量生産できるお菓子じゃないと、対応できないや。


↓よろしければ今日も「読んだよ」のしるしに、下のバナーを押していただけると嬉しいです。
ありがとうございます
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

◆ 食 ◆ | Comments(2) | Trackback(0)
2014/02/15.Sat

バレンタインデーに作ったもの。

娘が作ったチョコチップクッキー ↓
s-DSC_1657.jpg
こちらは、友達用(女子、男子)
一番大きな袋に、好きな男の子用にも用意して。



s-DSC_1667.jpg
こちらは、好きな男の子用。
この箱は、昨日100円ショップ(ダイソー)で買ってきました。

s-DSC_1666.jpg
パカッ!
箱の中は娘が作ったトリュフ。
これにチョコチップクッキーをプラス。



s-DSC_1662.jpg
こちらは、私が作ったスノーボールクッキー。
バターとアーモンドプードルたっぷりなのでカロリーが気になるけど、とっても美味しいのです。
ホロホロした口どけ。



今日のおやつは ↓
s-DSC_1714.jpg
一番下 左が私、右が娘が作ったクッキー。
真ん中のクッキーは、娘が「スキー学習(中学校行事)」で買ってきてくれた福島土産。
その左上のも、娘の福島土産。チョコレート餅。
一番上の左は、親戚からいただいた焼き菓子。
その右は、ダンナからのドイツ土産のリンツチョコレート4種。

食べ過ぎ感がありますが、ちょこちょこ食べるのが好きです。

s-DSC_1708.jpg
娘が買ってくれた福島土産の「赤べこ」のクッキーのパッケージ。

s-DSC_1712.jpg
親戚からいただいた焼き菓子の詰め合わせ。
6種類のうち、まだ1種類しか食べていないけど、ナッツが香ばしくてサクサク美味しい!

s-DSC_1707.jpg
ダンナのドイツ土産。リンツのチョコレート。
4つの味が入っています。
サクサクしてて美味しい!
次回ドイツに行った時、お土産にしようかな。



昨日は夜遅くまで雪が降り続いていましたが、朝には雨になっていました。
雪と雨が混じり、凍結したら危なさそう。
用事は全て済ませてあるので出かけることはないのですが、明日は娘が朝から部活なのでちょっと心配です。
部活休みにならないかな~。


↓よろしければ今日も「読んだよ」のしるしに、下のバナーを押していただけると嬉しいです。
ありがとうございます
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


◆ 食 ◆ | Comments(2) | Trackback(0)
2014/02/14.Fri

今日のひとりランチ 塩パンなど。

今日も雪!!
積もるとの予報なので、灯油が残り少なかったので買いに行ってきました。
積もったら、しばらく車に乗れなくなっちゃうし。
でも、今は小降りになっています。
娘が通う中学校からも今メルマガが届き、下校時間が早くなるそうです。


久しぶりにパン屋さんに行きたくなって、買い物帰りに行ってきました。
本当はドイツのおいしいパンが食べたいよ~。
ドイツのパンの味を知ってしまったら、日本のパンはまだまだだな~って思ってしまいます。
ドイツはスーパーで気軽に買えるパンでも美味しいと感じましたから。
日本でおいしいパンが食べたいと思うと、ちょっと遠出したりしなきゃいけないし。
スーパーで・・・なんてなかなか難しいな。

わが家の近くにもパン屋が数軒ありましたが、人気のパン屋さんが店舗を拡大してから一人勝ち状態で、小さなパン屋さんが数軒お店を閉めてしまいました。
その中でハード系のパンが美味しいお店がお気に入りでしたが、そこも数か月前に閉店。
パン屋を選べるぐらいがいいのに。

なので、その人気のパンしか選択肢がなく(家から15分圏内で)、そこに行ってきました。

s-DSC_1654.jpg
手前のが、塩パン。ゲランドの塩を使っているとのこと。
ドイツのパンで塩付パンと言えば、ブリッツェルだけど、近所で手に入るところがない!
ネットでは買うことが出来るけど、ブリッツェルは時間がたつとカチカチになったりするのでためらってしまいます。
もう自分で作るしかないのかなぁ・・・と思っています。
塩味のパン、懐かしくって買いました。
見た目はクロワッサンとバターロールみたいにクルクル系。
パンはモチモチで、パンの一部に粗塩が振ってあります。なかなか美味しいです!

奥のパンはメンチカツパン。
なんかソース味が無性に食べたくなって。娘も私もあまり脂っぽいのが好きではないので、揚げ物は滅多に作らないのだけど、たま~に食べたくなります。

その他に買ったパンは、リュスティック1本、エンゼル型のメープルパン1/4カット。
今日の夜は煮込みハンバーグにする予定なので、リュスティックを食べるつもり。娘は米派なのでご飯も炊くけど。
メープルパンは明日の朝に食べようかな。

ひとりランチに添えたものは、カフェ・マキアートと、バニラヨーグルトにイチゴチョコを入れたもの。

s-DSC_1647.jpg
これもドイツのヨーグルトが食べたくなったので再現してみました。


↑見たことないなぁ。興味あります!
私は小岩井のバニラヨーグルトを使いました。
y_yasuragu.jpg

チョコチップは100円ショップ(ダイソー)の製菓コーナーで見つけた極粒のイチゴチョコチップ。
ヨーグルトに合わせるには小粒の方がいいと思って。
ドイツにはバニラ風味のものが多かったので、ヨーグルトはバニラにしました。
プレーンヨーグルトにチョコチップを合わせても合わないと思いましたし。
かなりドイツのヨーグルトに近づいたと思います!
パリパリ食感もいい感じ

***************

親戚から小包が届きました!
Sオンニありがと~
娘が帰宅したら一緒に開封したいと思います!
娘と一緒にワクワクしながら開封するのが好きです。


さて、今日はバレンタインデーだし、近所のおじさまに贈るお菓子でも焼こうかと思います。
娘はトリュフを11日に作り、チョコチップクッキーを昨日の21時から焼き始めました。←遅っっ!
男女含めてお友達が、放課後わが家に取りに来るそうです。ラッピングしておかないと!


↓よろしければ今日も「読んだよ」のしるしに、下のバナーを押していただけると嬉しいです。
ありがとうございます
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村↑ トレー、木のスプーン、マグカップ、ヨーグルトを入れた足付グラスは100円ショップ(セリア)。
イッタラなどのオサレ食器に憧れます・・・


◆ 食 ◆ | Comments(2) | Trackback(0)
2014/02/13.Thu

冷蔵庫がおかしい・・・

ちょ、ちょっと、冷蔵庫がおかしいんですが・・・

冷凍庫をあけたら、バリバリバリって言ったよ。
なんだ?と思って扉を閉めたらこんなことに・・・

s-DSC_1634.jpg
こ、氷・・・
大き目の氷が床に落ちてます。

なんだこれ?
もう一度開けてみました。

s-DSC_1638.jpg
横に、びっしりと霜!
庫内にも霜!

故障でしょうか?
冷気は来ているようだけど。
冷蔵庫の扉はきちんとしまっていたので、温度差で霜がついたわけではないようです。


最近、ブイ~ンとか、カラカラカラとか、変な音はするようになっていたし、
数年前に、霜取りセンサーが壊れて、ダンナが直してくれて騙し騙し使っていた冷蔵庫。
10年以上はつかっていると思うんだけど、寿命なのかなぁ。

とりあえず、冷えているのでこのまま使ってみます。

↓よろしければ今日も「読んだよ」のしるしに、下のバナーを押していただけると嬉しいです。
ありがとうございます
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
◆ 日々のかけら ◆ | Comments(2) | Trackback(0)
2014/02/12.Wed

ドイツ旅行 番外編 灯りについて。

ドイツ旅行 目次 → こちら


ドイツでキャンドルとキャンドルホルダーを買いましたのでご紹介。

s-DSC_1517.jpg
少し大き目のキャンドルを『dm』というドラッグストアで買いました。1.15ユーロ。
とっても香りがいいの。
私は始め、ローテンブルクの名物お菓子シュネーバルの香りだと思ってました。
ラベルの写真がシュネーバルに似ていたから。

シュネーバル↓
s-88Mカフェ

だけどよくみたら、正式名称は分かりませんが、インテリアショップでよく見かける木の皮や、枝などを球状に丸めたものでした。

s-DSC_1522.jpg
真ん中のサイズがそれです。

あと、写真の一番大きいものも、同じ『dm』で買いました。1.95ユーロ。
これはアドベントキャンドルで、クリスマスまで毎日火を灯すように日付が書いてあります。
こちらはSALE品でした。

一番背の低いのは日本でニトリで買ったものです。
ニトリのキャンドルと比較すると、ドイツで買ったキャンドルは品質がいいです。

s-DSC_0666.jpg
dmでキャンドルを買ったときにおまけを貰いました。
サンタのチョコレート、ハーブキャンディ、ネイルシール、スキンクリーム、喉が痛む時用のトローチぽいの。

あとは、ケルンの素敵な雑貨屋さんで買ったキャンドルホルダー。12.50ユーロ。

s-DSC_1502.jpg
木製でステンドグラスのようになっています。
サンタクロースとモミノキ。
とってもかわいい!

s-DSC_1507.jpg
木製なので、火を使うのをためらって電池式のキャンドルライトを入れてます。
でも、キャンドルを使うことを前提に作られているわけだから大丈夫なんだろうけど、なんとなく。
キャンドルを入れる部分は金属になっています。

微妙に形が違うけど、楽天にもありました。
でも、高いね。




あとは一回紹介しましたが、ハイデルベルクのクリスマスグッズ専門店で買ったキャンドルホルダー。9.95ユーロ。
ケーテ・ウォルファルト。HP → http://www.wohlfahrt.com/

s-DSC_1501_2014020922424763b.jpg
こちらもお気に入り。

最近は、部屋の明かりを薄暗くして、間接照明や、キャンドルを使っています。

日本は暗くなると街中にすぐ照明がつき、その明かりも眩し過ぎるぐらいに明るいですよね。
電気エネルギーを無駄遣いをしている印象があります。
一般家庭でも蛍光灯の強い光が多いのではないかな。昼光色とかね。
我が家の照明の殆どが昼光色です。

ドイツの照明は、暖色のやわらかい明かりで薄暗いです。
そこに、キャンドルや、暖炉、間接照明を使い、ロマンティックな雰囲気を醸し出しています。

アパートの共同スペースの廊下や階段の明かりは、しばらくすると消灯するようになっていました。
街中のトイレもセンサー式。
様々な場所で無駄な電気を使わないよう、徹底されている様子でした。
日本は朝まで電気が付けっ放しがまだまだ多いなと思います。
24時間営業のお店も多いですしね。

ドイツに行って『明かり』について色々考えさせられて、照明を変えたくなりました。
一番長くいるリビングの照明を、蛍光灯から、LEDシーリングライトへ。


調光、調色タイプのものにし、明るさや色を調節できるようにしました。
夜は暗くし、暖色にしています。
寝る直前は、明るさを控えるようにしたところ、眠りにつく準備ができる気がします。

娘は、勉強をリビングでするので、その時は、昼光色にしています。

明かりを選べるのが気に入っています。
キャンドルの灯りも映えるしね。


↓よろしければ今日も「読んだよ」のしるしに、下のバナーを押していただけると嬉しいです。
ありがとうございます
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
* ドイツ旅行 * | Comments(2) | Trackback(0)
2014/02/11.Tue

今日の手作りおやつ。

s-DSC_1625.jpg
チョコレートスコーンを焼きました。
添えてあるのは生クリームなんだけど、マヨネーズみたいに見える・・・

娘はバレンタインデーにむけて、チョコレートトリュフを作っていたので、私も何か作りたくなりました。
家にある材料で作れるものの中で、最近、娘がパン屋やスタバでチョコスコを選んでばかりいるのを思い出したので、スコーンに決めました。

とりあえず焼きたてを2個ずつ食べました。
小さ目サイズだけど、2個は食べ過ぎかな?

にほんブログ村 トラコミュ おうちカフェへ
おうちカフェ


↓これおいしそう。


**************

今日も少し雪(あられ)が降っていました。
天気予報ではそんなこと言っていなかった気がする・・・。
私の地域は積もらなかったけど、千葉の方は積もるぐらい降っていましたね。ニュースで観ました。
今週末も雪との予報。

もう、雪は降らなくていいです・・・。



↓よろしければ今日も「読んだよ」のしるしに、下のバナーを押していただけると嬉しいです。
ありがとうございます
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

◆ 食 ◆ | Comments(2) | Trackback(0)
2014/02/10.Mon

本日のおひるごはん。

今日は、雪の影響で、中学校が休校となりました。
その代わり、夜の塾が昼に変更になったので、今は塾に行っていますが。

昨日の成田空港は欠航で大変なことになっていたようですね。
成田空港までの交通機関が全て麻痺したため、空港内で8000人以上の人が缶詰め状態になり「陸の孤島」になった、とニュースで取り上げられていました。
売店の棚は空っぽになり、飲食店は長蛇の列。
寝袋を配られ、空港で床に寝ている人がたくさん映っていました。
ダンナは土曜日の正午の便だったので、多少の遅れはあったものの無事に飛び立つことができましたが、1日遅れていたら・・・
帰宅難民になられた方、お仕事などで外出しなくてはならなかった方、本当にお疲れ様でした。


昨日は大量の雪かきをしました。
週末もまた雪のようですけど・・・

s-DSC_1618.jpg
塾の前に簡単なおひるごはん。

青森から送られてきた、たらこと筋子でおにぎり。
きんぴらごぼう。
ゆず大根。
お味噌汁。

にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんへ
おうちごはん


ダンナが買ってくれたお皿に盛りました。


それからこのお皿↓

にほんブログ村 トラコミュ わたしのお気に入りへ
わたしのお気に入り


明日も休日で学校はお休みだけど、バレンタインデー前なので恐らくお菓子作りでバタバタしそうな予感。
何を作るんですかね~。

↓よろしければ今日も「読んだよ」のしるしに、下のバナーを押していただけると嬉しいです。
ありがとうございます
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
◆ 食 ◆ | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

