--/--/--.--


スポンサー広告
2013/10/31.Thu

今日のおやつと借りてきた本。

今日は、久しぶりに図書館に行ってきました。
図書館のサイトで蔵書検索したら、お目当ての本が貸出可能だったので。


s-DSC_9888.jpg
お目当ては、こちらの2冊。

s-DSC_9889.jpg
後は、レシピ本と、インテリアの本。
読み物系は今回借りてきませんでした。
片づけの最中なので、返却期限までに読み終わる自信がない・・・。

さて、読んでみようかな。
おやつと、飲み物を用意して・・・

s-DSC_9887.jpg
フワフワの泡のミルクとコーヒーのハーフ&ハーフ。
Sオンニから頂いた、ロイズのチョコレートウエハースと、ルマンドのキャラメル味。
今日はハロウィンなので、ハロウィン柄のペーパーナプキンを。

このお菓子のセット、昨日 娘がお友達2人を連れてきたので、女子はこういうの好きだろうなと思って、このペーパーナプキンを敷いて出してみました。
お部屋から「かわいいー!」って声が聞こえてきました。

娘にお菓子セットを渡す時に「ロイズのチョコだよ」って伝えたら、「ロイズ!」って言いながら階段を駆け上がっていました。
いつもと違う特別感に、娘もテンションあがっていました。

s-DSC_9892.jpg
ロイズのチョコレートウエハースのモンブランクリーム。
サクサクうまっ!
大事に大事に食べてます。

s-DSC_9891.jpg
ルマンド、子供の頃から好きなんだ~。昔は滅多に食べられなかったけど。
ボロボロ崩れてしまうぐらいデリケートなお菓子。お皿に取り出した段階ですでに崩れてる。
でも、その繊細さがおいしいなって思います。
子供の頃は、わざと袋の上から揉んで粉々にして食べたりしてたけど。← 台無しw

キャラメル味。美味しいです。
追加で買っておきたい。





 楽天ではありました。




チョコ系のお菓子の時は、コーヒーを淹れます。
チョコとコーヒーの組み合わせ、大好きです。


↓励みになりますので、よろしければ応援ポチお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました!

にほんブログ村 トラコミュ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活

にほんブログ村 トラコミュ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ

にほんブログ村 トラコミュ *日々の暮らし手帖へ
*日々の暮らし手帖




◆ 食 ◆ | Comments(2) | Trackback(0)
2013/10/30.Wed

コンタクトの収納。

今日、見直したところはココ。↓

s-DSC_9860.jpg
10年程前に買った陶器の入れ物。
紅茶のティーバッグが入っていました。
紅茶を楽しんだ後も、かわいかったので入れ物は再利用しています。
ちなみに、横にある は使い捨てのメラミンスポンジ。
洗面台など、気が付いた時にサッと掃除できるように、こうやって置いてます。


この陶器の中身はというと・・・

s-DSC_9863.jpg
こんな感じで、コンタクトが箱ごと入っています。

s-DSC_9865.jpg
コンタクトの箱の中はこんな感じで3個つながった状態で2組入っています。

コンタクトを装着するときのアクションとしましては

1)陶器のフタを開ける
2)コンタクトの箱を取り出す
3)コンタクトの箱を開ける
4)コンタクトを切り離す
5)容器からコンタクトを取り出す
6)装着する
7)残りのコンタクトを箱に戻す
8)コンタクトの箱を陶器の中に入れる
9)フタを閉める

って感じでしたが、もっとシンプルにしたい。

そこで、家にあるもので何か使える物はないかと考えて、こちらを使ってみた。↓

s-DSC_9864_201310301945034fc.jpg
バレンタインデーの時のあまりのマフィンカップ。100円ショップで購入したものです。

s-DSC_9866_2013103019450694d.jpg
こんな感じで2つ、中にセットしました。
微妙に隙間があるけど、そこはスルーで(笑)

s-DSC_9868.jpg
右目と左目に分けて、1個ずつ切り離した状態で入れました。
使用期限や、度数など、個包装にそれぞれ書いてあるので安心です。

マフィンカップは、コーティングされているのでしっかりしていていい感じ。
これで使いやすくなりました。


s-DSC_9872.jpg
パカッ
すぐ使えます。

ちょっとした工夫だけど、気持ち的にはかなり大きいです。


↓励みになりますので、よろしければ応援クリックしてくださると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました!



にほんブログ村 トラコミュ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村 トラコミュ 整理収納へ
整理収納

* その他 * | Comments(2) | Trackback(0)
2013/10/29.Tue

ブランチと学園祭のはなし。

朝、娘を送り出してから、お風呂掃除を始めたら、気になるところがいっぱい過ぎて、頑張ってお掃除していたら、11時過ぎちゃってました。

朝ごはんまだでしたー!

ということで、ブランチにしました。

娘は朝はパン食を基本嫌がります。
トーストとかただ焼いたものは文句言う。
テンションが下がるらしい。
クロックマダムとか、サンドイッチ、フレンチトーストとかならOKなんだよ!
朝から面倒なので、いつもご飯食です。

先日、ショッピングセンターをブラブラしたとき(娘がグループデートした時)、自分のお昼ご飯を買うためにパン屋に行きました。
お会計をする時、ポイントカードを出したらポイントがいっぱいになっているのに気付く。
ポイント満点での特典は
200円分のパンが無料 と
バケット・バタール・食パンの中から1つプレゼント でした。

ということで、自分のランチ分が無料になり、朝ごはん用にとバケットをもらってきました。

バケットは好きなんだけど、今は娘と2人暮らしだから、なかなか減らないw
固くなってきたので、寝る前にフレンチトーストの準備をしました。

s-DSC_9849.jpg
卵液を作って浸しておきました

朝起きて、バターを溶かしたフライパンで焼き、その後オーブンで焼きました。
中ふんわり、表面カリッが好みなのです。

娘に食べさせ、自分用にも確保しておきました。

s-DSC_9857.jpg
遅くなっちゃったけど、いただきます
ご近所さんから頂いたカナダ土産のメープルシロップと、ヨーグルトにはこれまたご近所さんから頂いた冷凍のベリーミックスを添えて。
メープルシロップは、ヨーグルトにかけても、ラテに入れても美味しい。
満足、満足。




さて、学園祭のはなしを。
午前の部と午後の部に分かれていて、午前は子供たちの発表会、午後は合唱コンクールでした。

午前の部は自由参加で、コント、PerfumeやKARAの完コピ、楽器を演奏、裁判、劇とか様々で楽しめました。
私が「すごい!!」って感心したのは、まず、インタラクティブフォーラム・スピーチ!
ネイティブな発音で マイ ドリームについて一人一人語り、最後に4人で「テーマ」を決め、英語でスピーチをするというもの。
英語だけで会話をし、目を瞑れば外国人が話しているような流暢な英語に感動しちゃった。

それから、ダンス!
制服を脱ぎ、Tシャツにデニムに着替えて、様々な音楽に合わせてダンスしているんだけど、ダンスが上手い子がいて、その子に釘づけになちゃった。
指先まで神経が行き届いている感じで、動きもキレがあって、でもしなやかで。
ダンス習っているのかしら?
ダンスもオリジナルで考えたようで、本当にすごかったです。

美術部は、パラパラ動画を。
575枚だっけな?そのぐらいのアニメを描き、アニメーションを制作していました。
ストーリーもだけど、イラストも上手。
今までの美術部は、学園祭に出し物をすることはあっても、作成済みの作品を飾っておくことしかしていなかったけど、今年は美術部として何か動きがあるものを残したいと思ったそうです。
そういう考えも素晴らしいと思う。

劇では、グリム童話に出てくるプリンセスものを。
全員女子でコメディタッチで演じていて面白っかった。
で、プリンセス役は、筋肉ムキムキの男性教師。
この先生が笑いをよくわかっている人で、ただそこにいるだけでも面白い。

お笑いコントは本当におもしろくて、私の友達の長男がボケ役をやっていたんだけど抜群でした。
涙を出して笑った。芸人顔負けです。

娘はというと、クラス全員で何かをやりたいと参加を決め、サイエンスショーをやることにしました。
それぞれ班に分かれて、空気砲、割れないシャボン玉、一瞬で雲を作る、割れない風船、錯覚など、クラスみんなで考えたサイエンスショーです。

娘の班はドライアイスを使う実験だったので、そのために私はドライアイス確保のため走り回り、家に帰ってからは融けないように気を使い、ヒヤヒヤして過ごしたわけだけど、娘が司会進行をし、実験もなんとか成功し、笑いも取れたので、よかったです。
私も苦労しただけに喜びは大きかったです。


普段、制服を着ている子供たちは、パッと見 個性が分かりにくい。
制服って個性を消しちゃうなって思った。
校則で決められた靴下、靴、髪型・・・、本当に一人一人の顔をしっかり見ないと見分けがつかない。

それが、こういった発表を通し、個性を発揮し、輝いている姿を見て、制服の下に隠れた才能に感動しました。
娘も、興奮しながら、ずっと感想を言ってた。
最近はずっと学園祭の話ばかりしてます。

年に数回ではなくて、もっと子供たちが個性を発揮(勉強・スポーツ以外)できる機会が多ければいいのに。
「あの子ってこんなこと出来るんだ!」
「すごい!」
「かっこいい!」
そんな風に気持ちが昂ったり、憧れたり、見直したり、そういうのって大切な気がする。
自分も頑張ろうとか、自分にも何かできることはないかとか、自分&友達の好きなとこを見直そうとか、そんな風に思うことって大切だと思う。



話が脱線しちゃったけど、本当に楽しくて感動の学園祭でした。
それだけに、隣にダンナがいないのが寂しく思いました。ダンナにも見せたかったです。

長くなってしまったので、合唱コンクールは後日にでも。

ありがとうございました


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活

にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

にほんブログ村 トラコミュ *日々の暮らし手帖へ
*日々の暮らし手帖

にほんブログ村 トラコミュ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ


◆ 食 ◆ | Comments(6) | Trackback(0)
2013/10/28.Mon

娘の靴下。

昨日は、娘の学校の学園祭でした。
すごく楽しかったし、感動もしました。
テンションが高いうちに、帰宅してからブログに書くぞ!って思ってたんだけど、
なんか疲れちゃって寝ちゃいました。

今日は、振り替え休日でしたが、午前中は部活で、娘が部活に行っている間に買い物&銀行&郵便局に行き、午後からは病院、その後リハビリ、夜は塾というスケジュール。
今日もやっぱり疲れてしまって学園祭の話はまた今度。

今日は、サクッとアップ出来る記事をしようかな。

娘の靴下を入れている引出しを整理しました。




s-DSC_9368.jpg
こうやってクルッと丸めたらいけないんですよね。ゴムが伸びてしまうから。
仕切りがないと、組がバラバラになってしまうと探すのが大変ということで、このようなしまい方にしていました。
でも、探しにくいし、整理しようと思いました。

仕切りがないのがいけないんだよね。
ということで、100円ショップ(セリア)で買ってきたもの。

s-DSC_9370.jpg
仕切り付きのプラカゴ。
白、黒がありました。
なんとなく、黒を買いました。
仕切りは動かすことも、取り外すことも可能です。




s-DSC_9696.jpg
赤い丸・・・・スクール用靴下
黄色丸・・・・短めの靴下
ピンク丸・・・ハイソックス、ニーハイソックス


これで探しやすくなりました。
今まで、靴下を探すのにかき混ぜるようにしていた娘だけど、改善してからは、この状態を維持出来るようになっています。
9月4日に整理してから現在まで整っているということは、娘にとってもこの収納方法が合っているということですね。



ちょっとしたことできれいになるのなら、もっと早くやればよかったですね。


↓励みになりますので、応援クリックしてくださると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ありがとうございました!


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村 トラコミュ 整理収納へ
整理収納
にほんブログ村 トラコミュ おうちを片づけたいへ
おうちを片づけたい

にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

* クローゼット * | Comments(4) | Trackback(0)
2013/10/27.Sun

ハロウィンサンデー パンプキンケーキ。

明日、学校のイベントがあり、朝から学校に行って来ます。
ドライアイスをまた用意しなくてはいけないので、またまたサーティーワンへ行って来ました。

ドライアイスが解けたらいけないので、閉店間際に行き、大き目のドライアイスを購入。
1キロ500円。
高いです~

今回は娘と2人で行ったので、期間限定のサンデーを半分こしました。



とってもかわいい。

でも画像で見るとパンプキンケーキがトンカツに見える。
トンカツソースかかってるみたい



↓励みになりますので、応援クリックしてくださると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました!
◆ 食 ◆ | Comments(4) | Trackback(0)
2013/10/26.Sat

KALDIで買ったもの。

今日、娘が同じ学年の男の子3人&女の子3人で、近くのショッピングセンターに遊びに行ったので送迎しました。
娘を送ったついでに、自分もちょっとブラブラしました。

大好きなKALDIへ。
数か月ぶりに行ったけど、やっぱテンションあがる。

オータムSALEしていました。
s-DSC_9846.jpg
お買い得になっていた生ハム切り落としとキャンベルスープを買いました。
あとは、私の好きなお菓子を。

s-DSC_9848.jpg
リンツのリンドールのホワイトと、モンクスのアイスバーグキャンディを。


リンドール、超うまい。
夏季には食べられないデリケートなチョコレート。
常温で食べると中のチョコがとろ~りするんだけど、冷蔵庫に入れるとチョコが固くなっちゃう。
固すぎなく、融けていない、このぐらいの季節が一番おいしく食べられるんじゃないかな。

スイスのチョコレートだけど、ドイツでは安いのかな?
ドイツのチョコレート、ミルカはKALDIで330円だった。
高いよね。

アイスバーグキャンディは、とっても小さなキャンディで、ミント味がおいしい。
最近は、甘いキャンディは食べなくなったな。甘ったるくて。
ガムもキャンディも、ミント系ばかりです。

子供の頃は、缶入りのドロップでハッカが出てくるのが嫌だった。
ハッカが出てくると「ハズレた!!」って思ってました。
でも、今はハッカが一番大好きです。



娘はというと、オープンの10時から行ったのに、夜7時までショッピングセンターにいました。
映画みたり、プリクラ撮ったり、一緒にランチ食べたりしたらしい。
いくら送迎有りだからってちょっと遅すぎやしないかい?
でも、友達がみんな残っているのに、娘だけ帰らせるのはかわいそうな気はするし。

自分が幼い時、いつも色々制限があったため、淋しい思いをしていたからな。
お泊り禁止、お誕生日会なし、門限が厳しいとかで、私だけいつも友達と一緒に行動できないことが多かった。
だから、娘には危険ではない限り、色々経験させてあげたいなとは思っているけど。

門限って特に決めていないけど、自転車の場合は暗くなる前に帰ること!ってことだけは言ってる。
昔と今って色々変わっているからな~。
最近の事情がよくわかりましぇん。


↓励みになりますので、応援クリックしてくださると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました!



にほんブログ村 トラコミュ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活

にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

にほんブログ村 トラコミュ わたしのお気に入りへ
わたしのお気に入り


◆ 食 ◆ | Comments(2) | Trackback(0)
2013/10/25.Fri

~考える~ 「缶・ビン」

「当たり前」と思っているものを考えてみる
ということをしてみたいと思います。

今日は、缶、ビンの資源ゴミについて。

今まで、
缶(アルミ・スチール)、ビンは100円ショップの大きなプラカゴに、ひとまとめに置いておく
     
溜まってきたら、まとめて缶潰しで潰す
     
ゴミの分別をする

って流れでした。


缶潰し 

s-DSC_9816.jpg
汚いー

もう何年使っているんだっけ?
洗っても、頑固な汚れとサビでかなり残念な見た目。

s-DSC_9817.jpg
横から見ると、ワニくん。
目もついていて、歯の部分に缶のガス抜きが出来るように、突起がついています。

私がこれを使うと、スチール缶はまずつぶせない。
上に乗って体重をかけても、ぺっちゃんこになってくれない。体重、軽くもないのに。
片足でケンケンをする要領で、力を入れてみるけど、やっぱり軽く潰れるぐらい。
頑張って何度もピョンピョンしているから、息があがってハアハアする。← 単なる運動不足w

それから、スプレー缶のガス抜きをするのに使ってみれば、スプレー缶って最後まで使ったつもりでも、穴をあけると液体が出てくるんですよね。
それがワニくんにかかり、ベタベタになったり、床にも液体がこぼれたり・・・。

ペットボトルは、私はあの潰す時の音が苦手。
ペコっくらいの音は問題ないんだけど、ぺっちゃんこにしようとしたときの、キューみたいな音が苦手。
なので、ワニくんを使っては絶対に潰さない。
手でペコって軽く潰すぐらい。

アルミ缶は軟らかいので、これまた手で潰しています。

ゴミの出し方について。
 スチール缶 → 市指定のゴミ袋に入れてゴミ集積所へ(月2回)
 アルミ缶   → スーパーの袋に入れて自治会の資源回収日に玄関前に出す(月1回)
 ペットボトル → 市指定のゴミ袋に入れてゴミ集積所へ(月2、3回)
 ビン     → 収集日にゴミ集積所にカゴが用意されるので、色別にカゴに直接入れる(月2回)

こんな感じです。

でね、ワニくんを使うと、ぺっちゃんこになるわけだから、ゴミ袋にはたっくさん入れられます。
だけど、我が家からは殆ど缶ゴミが出ない。(ビールとか滅多に飲まないので)
スチール缶なんて滅多に出ないので、潰した缶をゴミ袋いっぱいになるまで溜めておいたら、1年以上かかっちゃうかも・・・。
アルミ缶は月1回でもスーパーの大きな袋1個分も溜まらない位。量が少なくても溜めずに月1で出してる。
ペットボトルは収集日が多いので、マメに出せばいいだけだろうし。

だったら、ワニくん使わない方法を考えてみない?

s-DSC_9818.jpg
中身をよく洗って乾かしたアルミ缶。
手で軽く潰して、100円ショップのカゴの中へ。
前回の資源回収、台風で中止になったので、この量で1か月以上分。容量200mlの缶で。

スチール缶は、洗って乾かした後、潰さずにそのまま外に置いてあるポリバケツのゴミ袋に捨てる。
溜まったらゴミの日に出す。

ペットボトルはラベルを剥がし、ラベルはプラ(資源)ゴミへ。
キャップは、スーパーの袋に溜めておき、溜まったらスーパーや、市の施設に持って行く。
本体は洗って乾かした後、軽く潰してゴミ袋へ。
溜まったらゴミの日に出す。

ビンは
s-DSC_9819.jpg
洗って乾かした後、100円ショップのカゴに入れておく。
溜まったら、このカゴを持って、集積所に行き、捨ててくる。


ワニくんを使わなくてもいけそうなので、ワニくんには卒業してもらいます。
ただ、スプレー缶などのガス抜きが出来なくなるので、こちらを検討中。

穴をあけなくても、開けても、ガスが抜けるという。
実は、ヘアスプレーで匂いがきつ過ぎて気持ち悪くなってしまい(香水も苦手になりました)お蔵入りしているのがあるんだけど、中身がたくさん入っていて、使い切らないと捨てられないということで、何年も洗面所に置いてあるのです。
その処理にもこちらは良さそうですね。
屋外でガス抜きをセットすれば、ラクに中身を空にできますよね。
コンパクトだし、マグネットがついているので、洗濯機につけておいてもいいかもしれません。
ちょっと、楽天のお気に入りに温めておきます。
多分また楽天のお買い物イベントとか始まるだろうから、その時にでも購入しようと思います。


ということで、ワニくん。
今までありがとうございました!お疲れ様


*********************

あっ、そうだ!
ドライアイス、サーティワンで買えました。
持ち帰り時間30分以内だと無料なんだけど、それ以上のドライアイスが必要な場合は、有料なんだって。
1kg分で500円でお買い上げ。
ドライアイスだけもらうわけにはいかないのでアイスを買いましたが、アイスよりドライアイスの方が高いという・・・。

学校でのイベントで実験ショーをやるらしく、何の実験かは班ごとに決めるそう。
娘の班は、空気砲をやるんだって。

とりあえず、発泡スチロールに入れて明日まで保管しておきます。


↓励みになりますので、応援クリックしてくださると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ *日々の暮らし手帖へ
*日々の暮らし手帖

にほんブログ村 トラコミュ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村 トラコミュ 整理収納へ
整理収納

にほんブログ村 トラコミュ おうちを片づけたいへ
おうちを片づけたい

にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

* その他 * | Comments(5) | Trackback(0)
2013/10/25.Fri

洗濯ハンガーの収納。

今日は、洗濯ハンガーの収納についてです。

以前、洗濯物の干し方の記事を書きました。→ こちら

s-DSC_9753.jpg
こちらの洗濯干し場に一式置いてあります。

ズームイン!
s-DSC_9761.jpg
こんな感じに、ハンガー類は、100円ショップのゴミ箱に揃えて入れています。

右 ・・・ワイヤーハンガー
中央・・・肩ひもが落ちないように、くぼみが付いているワイヤーハンガー
左 ・・・布団バサミ、特大洗濯バサミ

こんな風にまとめておくと、取り出す時にワイヤーハンガー同士が絡まってしまうことがありますよね。
だから、定期的にチェックしています。



s-DSC_9718.jpg
こんな風に手にぶら下げてみると、曲がったワイヤーハンガーが分かりやすい。
親指側の白いハンガーのひっかけるところが、開いちゃってる。
こういうのを正しく元の位置に直します。

s-DSC_9719.jpg
こんな風に飛び出しちゃっているのも直します。

s-DSC_9722.jpg
何度も直していると、こんな風にグニャグニャになってきちゃう。
こうなったら、潔く捨てます。

s-DSC_9721.jpg
ビニールが剥けちゃったのも捨て~。

こうやって整えて、まっすぐにしておくことによって、ハンガー同士が絡まないでスムーズに洗濯干しが行えます。

毎日のことだから、ストレスなく快適に行えるようにメンテナンスも大事です。


本当は、ガッチリとしたハンガーを揃えればいいのかもしれないけど・・・

↑こんなの

家にはたくさんワイヤーハンガーがあるし、我が家はこのハンガーで充分。
メンテナンスさえしておけば、ストレスフリー。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日、娘に「ドライアイスが必要だから、明日用意しておいて」って言われました。
なんか空気砲の実験をやるそうな。
そんなこと、突然言われても・・・。
大きな固まりのがほしいらしい。
どこで手に入るんだ?

サーティーワンでアイスをお持ち帰りする?
アイス シングルとかでも、ドライアイスつけてくれるのかなぁ。

でも、リハーサル分と本番分が必要とのこと。
リハーサルの2日後が本番らしい。
ドライアイスってそんなに長持ちしないよね?
2回分、サーティワン行かないといけないのかな。

こういうの一番困るんですがーーーーーーーーーーーーー!!

しかも冷凍室、パンパンなんだけど。


↓励みになりますので、応援クリックしてくださると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました!

にほんブログ村 トラコミュ *日々の暮らし手帖へ
*日々の暮らし手帖

にほんブログ村 トラコミュ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村 トラコミュ 整理収納へ
整理収納

にほんブログ村 トラコミュ おうちを片づけたいへ
おうちを片づけたい

にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ
掃除&片付け


* 家事 * | Comments(4) | Trackback(0)
2013/10/24.Thu

クローゼット 小物類収納。

クローゼット収納。 の続きです。
まだUPしてなかった。

ベルトなどの小物の収納には

s-DSC_97291.jpg
100円ショップ(セリア)で購入したウォールフックと、プッシュピンフックを使います。
(どちらもストックしてあった分です。今でも売っているかな?)

s-DSC_9748.jpg
なんてことない。
クローゼットの中の壁に取り付けただけという・・・。

この画像、ホワイトバランスを調節して明るく見えるけど、実は暗い。
奥の方が日中でも暗いんですよねぇ・・・。


こんなのいいかも。
階段下収納も暗いから、こんなのいいなぁ。
いつかつけたいと思います。


↓励みになりますので、応援クリックしてくださると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました!

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村 トラコミュ 整理収納へ
整理収納

おうちを片づけたい
にほんブログ村 トラコミュ おうちを片づけたいへ
おうちを片づけたい

にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ
掃除&片付け



* クローゼット * | Comments(2) | Trackback(0)
2013/10/24.Thu

工具入れ。

前記事の、傘立て組み立ての時に使った工具があるんだけど、保管しておいたほうがいいかな。
緩んだりするかもしれないよね。
傘立ての記事はこちら

s-DSC_9836.jpg
袋に入れて、忘れないようにマスキングテープに記名して・・・・

ん?
なんか変。

s-DSC_9836-1.jpg
なんか色々足りないわっっ

パソコンばっか使っていると、サクサク変換されてしまうもんだから、漢字の度忘れ半端ない!
読めるけど、書けない漢字が増えました。


はい、やり直し!

s-DSC_9837.jpg
なんか直しても間違っているように感じてしまう。
同じ漢字を何度も書いた時とか、ジーとみてるとわけわかんなくなってくるわ。

私が持っている工具↓
s-DSC_9838.jpg
これだけ。
この細いドライバーしか持っていないから、力が入りにくくて不便。全て100円ショップのもの。
もうちょっといいの買おうかな。

ちなみにこのケースも100円ショップ。
ダイソーの子供用の粘土ケース。
かわいらしいシールがでっかく貼ってあったけど、シール剥がしで剥がして真っ白にしました。

s-DSC_9839.jpg
真っ白ケースは中身が見えないので、テプラでラベリング。
これで、モノが迷子になりません。


今ニュース見ているんだけど、鹿児島、沖縄の台風の模様が。
今週末、学校イベントあるのにまた台風か・・・
今年は本当に台風が多いですね。
伊豆大島も心配です。
被害が大きくなりませんように!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ 100円ショップ L O V Eへ
100円ショップ L O V E

にほんブログ村 トラコミュ 100円ショップへ
100円ショップ


* その他 * | Comments(4) | Trackback(0)
2013/10/23.Wed

玄関の見直し。

今日は、玄関のお片付け。

人生がときめく片づけの魔法の順番で、靴の「捨てる(リサイクルしますが)」を終わらせました。

靴箱の脇にちょっとしたスペースがあり、そこにこんな収納棚を置いていました。

s-DSC_96781.jpg
下駄箱に靴が入らないという理由で、10年近く前に1000円で買ったものです。
プラスチック製の安っぽいデザインだけど、傘立てと、靴置きが両方ついていて便利って思ってました。
しかも、このスペースを測ったわけでもないのに、ジャストサイズにはまったので、「私って天才!」って当時は思ったんだけど、全然天才ちゃうわ・・・って今なら思います。


今日はこの収納を捨てます。
以前整理した時よりも更に5足減らしました。以前の記事 → 下駄箱の整頓。
空いたスペースにこの棚に乗っている靴を移動。

移動させてみたら・・・
s-DSC_9820.jpg
汚い・・・・・

s-DSC_9824.jpg
特にココ!
傘立ての部分に埃がいっぱい。
靴置きと一体型だから掃除がしにくい=面倒くさい → こんな状態に。
しかもこの狭い傘立ての部分に、ホウキ(1枚目画像黄色矢印)とかチリトリとか、乱雑すぎる。
そもそも、この傘立てはものすごく使いにくかった。

もう充分元を取ったと思うので、分解して不燃ごみへ。

傘立てはこちらを。
【Aフロア】アンブレラハンガー [H-3]

【Aフロア】アンブレラハンガー [H-3]
価格:1,680円(税込、送料別)



組み立て式だったけど、組み立ては簡単でした。
s-DSC_9825.jpg
下の部分、受け皿?が取り外せるので、お掃除も簡単です。


s-DSC_9832.jpg
ちょっと周りがごちゃついてるけど、とりあえずこの向きで置きました。
傘の色が様々なので、横の方がスッキリするし、フックに娘の通学用のヘルメットをかけられていいなと思ったので。
(試しにスケボー用のヘルメットで試した。スケボーと共に売るつもりだけど)

以前、ヘルメットは下駄箱の中に入れてしばらく試してみたんだけど、どうにも使いずらそうでした。
雨の日は、結局乾かすのに外に置いておくので、あまり意味がないと、すぐに変更。

s-DSC_9826.jpg
突っ張りポールをつけてぶら下げて見たり・・・。
試行錯誤していました。

玄関用のホウキがね、
s-DSC_9827.jpg
花輪君の髪の毛みたいになっちゃてる。履くと、抜け毛も気になる。
そろそろ買い替え時です。
チリトリは、ザ・昭和!
持ち手のところに、ハエとかをつまめるピンセット付き。 若い人は分からないかも。

ホームセンターでホウキ、チリトリのセットを探してきました。

s-DSC_9829.jpg
ちょっとチープ感がありますが、色もシンプルで、スリムなので気に入っています。
下に置いちゃうと、また花輪君になっちゃうので、この傘立てにぶら下げておきます。


s-s-DSC_96781.jpg
 には、ペットボトルを置いていますが、ジョウロがないのでこれで水やりしているのです。
風で飛ばされたのかも。気づいたらなくなってた。
いつか、おサレなジョウロほしいです。
小さな箱は球根。植えるのを忘れないように目につくところに置いてあります。
あとは、ド派手はヘルメットは外して、娘の真っ白なヘルメットをかけるので、この画像よりスッキリすると思います。

↑こんなの
ヘルメット着用は田舎だけかな?

以上です。
お掃除しやすくなってよかった!
この傘立ても10年頑張ってもらいたいですねー。


↓励みになりますので、応援クリックしてくださると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ありがとうございました!

* 玄関 * | Comments(2) | Trackback(0)
2013/10/23.Wed

BRITAカートリッジ交換。

BRITAを購入して2か月たちました。
s-DSC_9793.jpg
お知らせのインジケーターが点滅しています。
わりと正確に2か月目をお知らせしてくれています。

ということで、カートリッジ交換しなくては!
カートリッジ交換を忘れないようにと、お知らせ機能のアプリで登録しておいたんだ。
(我が家のBRITAについては下記記事参照 → 浄水。

楽天お買い物マラソンで買っておいたカートリッジ。


s-DSC_9790.jpg

開封。
s-DSC_9791.jpg
個包装になっているんだね。

s-DSC_9792.jpg
なんかお菓子が入ってそう。

s-DSC_9797.jpg
手順は簡単。

旧カートリッジを外して、本体をよく洗ってから、お水を溜めます。
s-DSC_9798.jpg
新しく開封したカートリッジをお水の中に沈めて振る。カートリッジの中の空気を抜きます。

s-DSC_9804.jpg
あとは、カートリッジをはめ込んで、2回ろ過をし、ろ過したお水を捨てます。
3回目のお水から飲めます。

s-DSC_9799.jpg
忘れずに、インジケーターのスタートボタンを押して完了!!

と~っても簡単。


↓励みになりますので、応援クリックしてくださると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました!


にほんブログ村 トラコミュ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活

にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

にほんブログ村 トラコミュ わたしのお気に入りへ
わたしのお気に入り

にほんブログ村 トラコミュ 心地よい癒しの暮らしへ
心地よい癒しの暮らし

にほんブログ村 トラコミュ *日々の暮らし手帖へ
*日々の暮らし手帖

にほんブログ村 トラコミュ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ

* 家事 * | Comments(2) | Trackback(0)
2013/10/22.Tue

娘の勉強道具。

今日は、娘のモノについて。

娘の部屋は2階にあるのだけど、勉強は1階のリビングでしているので、勉強道具は1階の和室に置いています。

以前、娘の部屋は2階だからという理由で、勉強道具を2階に置いてみましたが失敗でした。
娘の通学カバンに、教科書、ファイル、ノート、部活の用意、体操服など、それらを詰め込んだら肩が抜けそうなぐらい重い。
それを持って1階⇔2階の移動は大変なことだし、勉強するときはリビングなので、勉強道具を取りに1階⇔2階を行ったり来たりしなくてはいけない。
そして、行ったり来たりしているうちに、1階も2階も散らかってきてしまう。
そのうち、2階に戻すのも面倒になってくるので、1階の部屋の隅に置いておくようになってしまった。

すぐにこれは失敗だと気づいて、勉強道具は1階和室に置くことにしました。
勉強する時も、通学する時にも、塾に行く時でも、その方が都合が良い。


でもね、それでも散らかっちゃう。
和室の部屋の隅には・・・
s-DSC_9805.jpg
こんな感じで、書類の山が・・・。
(この座椅子、娘が小さい時に使っていたもの。もうヘタっているので近いうち処分します)
本来これらが入っている棚を見てみると・・・。

s-DSC_9806.jpg
こちらもグッチャリ。
ここに入れられないから、下に置いちゃうんだね。

下に置かれると掃除機かけるのに邪魔だし、散らかっていてものすごく嫌。
娘は、夜勉強するよりも、朝早く起きて勉強する方がいいみたいで、毎朝5時起きして勉強(宿題)しているので、時間割も朝揃えます。
朝は、時間がないということで、こうやって出しっぱなしで学校に行っちゃうの。

私が手を出すと、頼っちゃって本当にやらなくなっちゃうから、帰ってきたら片づけさせるんだけど、やっぱり次の朝には出しっぱなしになってる。

なんでいつもこの繰り返しになっちゃうんだろ?って考えてみることにした。
働いていた時はこんな風に真剣に考えるなんてことをせず、ただ流れるように生活していただけだったから、いい機会だと思って。

s-DSC_9807.jpg
娘が勉強道具など入れているのはカラーボックスです。
カラーボックスを3つ並べて、色々なモノを収納しています。
このカラーボックス、購入したのは娘が歩き始めたぐらいだったと思う。
増えてきたオモチャ、絵本などを入れるために買ったものです。

それから、一度も買い替えたりもせず、配置も変えず、ずっとこのまま使っていました。
何も考えずに、当たり前のように・・・・・・・・

・・・  そっか!!!
当たり前って思ってて、娘の成長に合わせてあげてなかったからだ!
どう考えても使いにくいじゃん。

教科書やプリントファイルなど、A4サイズ以上なのに、カラーボックスに立てて収められない。
だから、横に寝かせて入れるしかなかった。
そうすると、背表紙が見えないし探しにくいし、整理整頓ができない。
だから、進研ゼミとか、プリントとかがグチャグチャに混ざって、もうわけわからない状態になっちゃうんだね。

娘が成長し、自分のことは自分で出来るようになってきたので、娘任せにすることも多くなってきた。
その反面、娘の立場になってモノを考えることが減ってきたように思う。
自分のことで精一杯だった私、反省しなくてはいけないね。

ということで、娘が使いやすいように変えてみよう。
家具を買い替えたりはせず家にあるもので、なるべくお金を使わないようにやってみます。

s-DSC_9808.jpg
カラーボックスを縦置きから、横置きへ変更。
これでA4サイズ以上の本も入るようになりました。

s-DSC_9815.jpg
無印の「ポリプロピレンスタンドファイルボックス・A4用」を2個を入れて、本が倒れないようにしました。
ポリプロピレンスタンドファイルボックス(A4用) ← クリックで商品ページへ飛びます。

s-DSC_9809.jpg
後は、ペンや色鉛筆などの文房具を使いやすいように、無印の「ポリプロピレン小物収納ボックス6段・A4タテ」にそれぞれ入れました。
ポリプロピレン小物収納ボックス6段 A4タテ ← クリックで商品ページへ飛びます。

以前は、この画像にある茶色のケースに入れて3段積み重ねていましたが、仕切りがないため、グチャグチャしていて使いにくそうだったので、無印を導入し収納してみました。
この空っぽになった茶色のケースは、三角定規やコンパスなどの勉強小物、一番上には筆箱などを入れて使うことにしました。
幅が偶然にもピッタリ収まりました。

s-DSC_9813.jpg
使うときには、すべて引き出して、使いたい場所まで持って行くこともできます。

s-DSC_9814.jpg
全体だとこんな感じ。

① 進研ゼミ
② プリントファイル
③ 教科書
④ 辞書など
⑤ 小物
⑥ プライベートなノート
⑦ 文房具
⑧ 手紙
⑨ 裁縫道具

こんな感じで収納しました。

本当はもっと減らしたり出来るんだろうけど、娘のプライベートな部分には入り込みたくないので、あとの整理は娘に任せます。
とはいっても、今の中学生って休む暇がないぐらい忙しいんですよねぇ・・・。
朝練、放課後部活、週末練習試合、塾に、病院に、勉強に・・・。
いつ休めるの!?って感じ。
自分が中学時代、もっと遊んでいたような気がします。


とりあえず、これで様子を見ます。
改善点や、娘の動きを観察してみたいと思います。



↓励みになりますので、応援クリックしてくださると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました!


にほんブログ村 トラコミュ 中学生のお母さん、集合~!!へ
中学生のお母さん、集合~!!

にほんブログ村 トラコミュ おうちを片づけたいへ
おうちを片づけたい

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -

* 和室 * | Comments(6) | Trackback(0)
2013/10/21.Mon

石岡鈴木牧場のヨーグルト。

s-DSC_9775.jpg
本日の朝食は、生協の秋祭りで買ったプレーンヨーグルトを食べました。

まずは、先入観を持ちたくないので、色々調べる前に純粋に味わってみました。

s-DSC_9786.jpg
蓋を開けたら、口のところにクリームリーズのように固まったヨーグルトが。
見た目はサラサラのヨーグルト。殆ど液体です。

s-DSC_9787.jpg
純粋な味を知りたかったので、そのままで食べてみました。
口にしてみると、サラッとしていて少し酸味を感じてみずみずしい味わい。
・・・と思っていると、後からミルクのコクと、甘みがふわ~と広がる感じ。
ミルキーなヨーグルト
これは何も入れたくないな。このまま味わいたい。


味わったところで、鈴木牧場ヨーグルトのことを調べてみました。
結構、有名なのかな?
パティシエ 辻口博啓さん、杉浦太陽さんが絶賛しただとか、有元葉子さんがおススメしているとか、そんなことが書かれていました。

ですが、そんなことより、ものすごく真面目にこのヨーグルトを作られているということに感動。
おいしい牛乳を作るには、牛のエサとなるものからってことで土づくりから極めたり、
このヨーグルトには、他の乳製品や添加物はもちろん、殺菌剤や薬品も一切使用していないということだったり。

そんなこだわりのある、手間暇かけたヨーグルト、とってもおいしかったです。
牛乳そのものの味が出るため、季節によって軟らかくなったり、甘味や酸味がでたり変化するそう。
鈴木夫妻は、それを大切にしていますとのこと。

私が食べたヨーグルトは殆ど液体でした。
季節が変わったら、また違った味わいなのかもしれません。
そう思うと、リピートしたくなりますね。


ヨーグルトの後ろには、「瓶と蓋をお返しください」を書いてあります。
生協に返せばいいのかなぁ。
今度、配達に来られた時に聞いてみよう。

↓楽天にもありました。



↓励みになりますので、応援クリックしてくださると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました!

にほんブログ村 トラコミュ ヨーグルト大好き(乳製品)へ
ヨーグルト大好き(乳製品)


* レシピ * | Comments(6) | Trackback(0)
2013/10/20.Sun

洗濯物の干し方。

過去記事の続きです。
参考 → お洗濯の話。

室内にお洗濯を干す時はこんな感じです。
2階にあがって廊下を進むと洗面所があります。(茶色の扉はトイレ)
この洗面所は殆ど使っていませんが、このスペースを洗濯干し場にしています。
s-DSC_9751.jpg
洗濯カゴの中は分類されているので(過去記事参照)、手前から干していきます。

s-DSC_9759.jpg
特にこだわりはありませんが、ピンチハンガーには、セットものは隣同士に干すぐらい。

タオルガンガーには、普通にタオルを干します。

ここまで干したら、次はハンガーにかけて干すものです。

s-DSC_9753.jpg
一枚目の画像の左側へ移動。
正面からみたところ。

s-DSC_9754.jpg
この場所に、こんな感じにパイプハンガーを置いています。
こちらにハンガーにかけて干すものを干します。

s-DSC_9763.jpg
干す順番は、入り口付近には娘のもの。
部活から帰ってきて、夕方に洗濯機を回して干して、朝乾いたらここからとって着替えるので、取りやすいように一番手前に干しています。
体操服はすぐに乾くから、夕方から干しても朝には乾いています。

入り口側から、体操服 → 娘の服 → 私の服 の順番に干します。
干す段階で並べておくと、乾いてからそれぞれの部屋に持って行く時に、ササッとはずしてパパッと持って行けるのでラクなのです。

バスタオルを干すのは、この後ろ。
s-DSC_9755.jpg
こちらは、シャワールームなんですが、腕を動かしたら、肘をぶつけてしまうのではないかというぐらい狭い。
なので、シャワールームとしては使っていません。
このスペースに突っ張りポールを取り付けて、バスタオルや、ジーンズ、パーカーなど、乾きにくいものを干しています。
換気扇が上についているので、乾きやすいのです。


我が家は、子供が部活で汗をかいて帰ってくるので、放置したくなくてすぐに洗濯してしまいます。
なので、夕方に洗濯することが多いので、室内干しになってしまいます。
換気扇と、洗濯干し場の窓を少し開けておくと夏なんかはあっという間に乾いてしまうのですが、これからの季節は乾きにくいので、その時は、朝にベランダに干します。
その時も、干す順番を崩さないように持って行ってる。


まぁ、なんてことはないですが、私はこんな感じでお洗濯をしています。




寒~いですね!
コタツ出そうかな・・・

台風がまた来ています。
今日は、強風大雨の中、バスケの練習試合のため、自転車で片道40分の学校に行きました。
うちの子は、治療中のため、私がクルマで送迎したから問題なかったけど、道路には、大きな水たまりが出来て、前が一瞬で見えなくなったり、強風で煽られたりしました。
車でも大変だったというのに、自転車で行った子供たち、とても危険だし、風邪ひきそう。
本当にご苦労様です。
みんな大丈夫だったかなぁ。

皆様も風邪などひかないように、ご自愛ください!

↓励みになりますので、応援クリックしてくださると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました!


にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

にほんブログ村 トラコミュ シンプルで機能的な生活へ
シンプルで機能的な生活

にほんブログ村 トラコミュ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪

にほんブログ村 トラコミュ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...へ
主婦のつぶやき&節約&家事etc...

にほんブログ村 トラコミュ *日々の暮らし手帖へ
*日々の暮らし手帖

にほんブログ村 トラコミュ 掃除・片付けのコツへ
掃除・片付けのコツ



* 家事 * | Comments(6) | Trackback(0)
2013/10/20.Sun

娘の話。

たまには、娘の話。

中学1年生。
ニキビ、くせ毛に悩むお年頃。
ジャニーズ大好き!
特に Sexy Zone の「マリウス葉」君が大好き。
マリウス葉君をはじめ、ハーフ、外人さんに弱いようです。
 

 ジャニーズはやっぱ厳しいね。
 このバナー、イラストになってる!
 この写真集、毎日見てる^^

 は、実際に会ったことがある。
女子バレーボールを見に行った時に、スペシャルサポーターとして来ていたんだよね。
生で見ると本当にかっこよくて、私の方が興奮してたかも。
特にマリウス君は、テレビで見るより美男子だった。あんなきれいな子見たことないって思った。

部屋中、ジャニーズのポスターだらけ。
テレビも細かくチェックして録画もしてる。
我が家はスカパーは契約していないので、スカパーで放送されるときは残念がっている。

そんな感じで、ジャニーズに夢中なせいか、身近で好きな男の子はいないらしい。
「マリウス君よりかっこいい&かわいい人はいない」だって。
そりゃそうだ。
ってか、比べられてしまう男子はかわいそうだと思う。

でも、娘は男女関係なく仲良くするので、数人の男の子とメールのやり取りも毎日している。
なかには男子から「好きな男子、教えて」としつこく聞かれているようだけど、いないのだから仕方がない。
彼氏彼女が欲しくなってくるお年頃だからか、そういうやり取りが多くなってくるよね。

女の子も誰に告白したとか、振られただとかそんな話が多い。
娘と仲良くしている友達が「ごめん!A君のこと好きになった。本当にごめん!」ってメールしてきたんだって。
ただ単にそのA君と娘は仲が良いだけで、娘は好きという感情はないのだけど、勘違いされていたみたい。
娘は「だから、好きじゃないってば~」って返信したようだけど。

だから、今度、男2、女2でショッピングセンターに遊びに行くんだって。
A君と仲良くなれるように、娘が協力してあげるらしい。
(面倒なことにならなきゃいいけど。ま、こういうのも経験か)
夜ご飯もフードコートで食べるんだって。
「行ってもいいか」と娘に聞かれたけど、
「帰りが遅くなる場合は自転車禁止」「送迎はママがする」「ゲームセンターに遅くまでいないこと」
という条件でOKしました。

なんか昔の自分を思い出すな。
娘も大人になって甘酸っぱい思い出として思い出すんだろうな。


ただ、ちょっと心配な男の子がいる。
私立中学に行った子なので、娘と会うことは滅多にないんだけど、大人顔負けのメールを娘に送ってくる。
キザなセリフで、娘を口説いてる。
おまえに会いたいよ」って、中学一年生が言うセリフ?
娘は気持ち悪がって、メアド消去したらしい。
娘が避けるようになったら連絡来なくなったらしいけど。
ちょっと怖いなぁって心配になりました。

まだ娘は、色々私に身の回りのことを話してくれるから少し安心だけど、これから秘密が多くなっていくでしょうから、心配はもっと増えるんだろうな。


最近は、LINE をやりたいとうるさい。
周りの子がやりはじめたらしいけど、 こそ怖いじゃん。
一番怖いのは、親がインターネットの知識がないためか、セキュリティ対策がされていなくて、フィルタリングとかもせず、子供に携帯を持たせているということ。
 をインストールした子は、親に知識がないから自分でアプリをダウンロードしたと言っているそう。
娘はそれをいいな~って言ってるんだけど、うちはまだダメだと言っている。
娘に持たせているスマホは、フィルタリング設定していて、SNSはダウンロードできないようになっている。

インターネットの怖さを何度も娘に伝えているけど、やっぱり周りの子が をやっていると聞けば、仲間に入りたいって思うのは仕方がないことで。
よく、娘とこの事で言い合いになってる。

娘はインターネットの怖さを知っていたとしても、周りの子が知らなかったら、娘の個人情報を外部に漏らすことだってあるだろうし。
現に、全然知らない子からメールが来て「●●ちゃんにアドレス聞いたんだ」って感じで、娘のアドレスを無断で色んな人に教えている子もいるわけで・・・。

もっと対策をしてほしいな。
親にも子にも、インターネット、SNSの怖さを伝えてほしい。
全体が変わってくれないと、自分の家だけでは防ぎきれない。

成長するとともに、親からどんどん離れていきます。
それは嬉しいことではあるけど、淋しさ、不安、怖さも同時に感じます。



幼い時は、叱られたらとっても素直に応じてくれていて「なんていい子なんだろ」って思ってたけど(笑)
今なんて叱られても全く動じない。
反抗したり、「うん」で適当に流されたり、「あとでやる」といってやらなかったり。
私ってこんなにイライラしてったっけ?って思うほど、キーってなるときがある。

ま、反抗期だから仕方がないけどね。
自分も通ってきた道だし。
そう思って、心穏やかに毎日過ごしたいものです。難しいけど。(-_-;)



↓励みになりますので、応援クリックしてくださると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました!

にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪

にほんブログ村 トラコミュ 子育てのつ・ぶ・や・きへ
子育てのつ・ぶ・や・き

にほんブログ村 トラコミュ 小中学生を子育てしてるママへへ
小中学生を子育てしてるママへ

にほんブログ村 トラコミュ 思春期・青年期の親子スタイルへ
思春期・青年期の親子スタイル

にほんブログ村 トラコミュ 思春期ばんざい!!へ
思春期ばんざい!!

にほんブログ村 トラコミュ 思春期~反抗期の悩み。へ
思春期~反抗期の悩み。

にほんブログ村 トラコミュ 思春期の子供へ
思春期の子供

◆ 日々のかけら ◆ | Comments(2) | Trackback(0)
2013/10/19.Sat

秋の生協まつり。

近くで生協のお祭りがあるとのことで、娘に行こうと誘ってみたけど、断られたので
私一人で行ってきました。

買ってきたもの。
s-DSC_9766.jpg
天然酵母パン 豆乳ショコラ
結構、ズッシリしてる。
他にシュトーレンも売ってて惹かれたけど、お値段が・・・。
ドイツに行った時食べられるかな?


あとはポン酢
s-DSC_9776.jpg
ポン酢が好きなんですよね。
このポン酢は、福来(ふくれ)みかん果汁と、熟成2年醤油を使っているそう。
明治三年創業の老舗のお店みたい。


 このポン酢も好き。
 値が張るので
 特別な時しか
 買わないけど。
 でも美味しい。



 こちらは甘めの
 酸味が強くないタイプ。
 一度スーパーで
 見かけて購入。
 でも、今は見かけ
 なくなってしまった。
 ドレッシング替わりや
 お豆腐にかけても
 おいしかったな。
 


あとは、ヨーグルト
s-DSC_9775.jpg
プレーンタイプ。
牧場のヨーグルトです。
美味しいかなぁ。楽しみ♪



 売ってた!
 でも、お祭りだったから?
 300円で買ってきました。
 今日買ったもの、
 全部300円で購入。


ヨーグルトは毎日食べるようにしています。
恵をよく買います。味が好きというわけではないけど、ガゼリ菌目当てで。
「ガセリ菌SP株を含むヨーグルトに脂肪を減らす効果がある」とのことなので。

ヨーグルトと言えば、先日ダンナが「ドイツには、ご飯が入ったヨーグルトがある」と言ってて、
それは美味しくなさそうだ、って思ってたんだよね。
そしたら写真が送られてきた。
s-IMG_1599.jpg
Milch Reis(ミルヒライス)というらしい。

s-IMG_1600.jpg
あれ? 意外においしそう。

ミルヒライスって何だろうって気になったのでググってみた。
Wikipediaによると

ミルヒライス(ドイツ語:Milchreis デンマーク語:Risengrød スウェーデン語:Risgrynsgröt)は、ドイツや北欧(デンマーク、スウェーデンなど)を中心にヨーロッパの広い範囲で食べられている料理の一種である。米を牛乳で炊き、シナモンで香り付けをしたり、ジャムなどで甘くして食べる。ライスプディングの一種ではあるが、ライスプディングのように冷たい状態で食べるのではなく、温かい状態で食する。またライスプディングとは違い、デザートではなく主食として食される。トルテ・ケーキの具に使われることもある。

材料の米は加熱調理すると粘り気の出る短粒種の米が用いられる。そのため、短粒米 (ジャポニカ米) を指す言葉として、ミルヒライスの名称が使われることが多い。

温めた牛乳を注ぐと食べられるインスタントのもの、またカップヨーグルトのような容器に入った商品も販売されている。


とのこと。
正式にはヨーグルトではなく、ご飯を牛乳で炊いたので、トロミがついているって感じかな?
温かくして食べるのかぁ・・・。しかもジャムとかで甘くか・・・。
そう考えると、あまりおいしくなさそうだけど。


↓励みになりますので、応援クリックしてくださると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました!

にほんブログ村 トラコミュ ヨーグルト大好き(乳製品)へ
ヨーグルト大好き(乳製品)


◆ 食 ◆ | Comments(4) | Trackback(0)
2013/10/19.Sat

片づけをはじめて。

専業主婦になって、「片づけをしよう!」って決意して色々な場所を片づけはじめた私ですが、気持ちの変化に気づきました。

はじめは
「片づけなきゃいけないところがたくさんある~」
「どこからやればいいの」
「大変!」

でも、今は
「達成感があって楽しい」
「きれいになって嬉しい」
「きれいに整っているのを見るだけで幸せ」

そんな風に感じている自分がいます。


働いていた時の私。
働いているときはON状態で、家庭に入ってしまえばOFFしっぱなしでした。ずっとOFF

ON状態の時は、自分の力の出せる限りのことをやろうと一生懸命になりすぎてしまう傾向がある。
向上心も強く、自己学習もかなりやる。
仕事に関してはものすごく真面目。真面目すぎるぐらい 責任感も強い。
家に帰っても勉強する。
頼まれた仕事があれば、仕事場でも、家に帰ってきてからも一生懸命にやる。
新人さんのコーチングも、教えられる限りのことは教えてあげよう、しっかりフォローしてあげようって思う。
人見知りが激しいのにスタバで仕事。(エプロンしている時は大丈夫。エプロンとったら人見知り)

だから、家に帰ったらぐったりしてしまう。燃え尽きた感じw
もう何もやりたくないって思ってしまう。
必要最低限やらなくてはいけないこと、娘のことだったり、買い物だったり、ご飯支度だけはやってた。
他のことは後回しって感じで毎日過ごしていました。
で、後回しにすると、どんどん溜まってしまって、見るだけでも嫌になりプレッシャーになる。
そのうち、それを見ないふりをするのが得意になった。
得意になると、何も感じなくなってしまう。


ONとOFFをうまく切り替えられる人になりたいってずっと思っているけど、それってどうやるの?状態。(ドイツの人は、これが上手だと聞く。)
(いい意味で)仕事でうまく力を抜くことが出来ないんだよな。スタミナを仕事で全部使いきっちゃう。
そんな不器用な自分が嫌になること多かった。


でね、専業主婦になって私の仕事は何?って考えたとき、家を守ること、整えることだと思った。
それを一生懸命やろうと思い、今に至ります。
「仕事」って意識すると、私はON状態になる。
だけど、スタバで仕事していた時と違って、人 対 人 ではなく、私独りだから力も抜けて、他のこともちゃんと出来るようになってます。



この本、私にはすごく合ってる。
なんかね、この本の通りに片づけをしていくのが楽しいの。
感覚は、ドラクエとか、ファイナルファンタジーとかみたい。
私は、ゲームではロールプレイングが好きなんですよね。(ここ数年やってないけど)
少しずつレベルアップしていき、クエストをクリアしながらラスボス倒す!みたいな。
コツコツレベルを上げて、何度も死にながら、ラスボスを倒したときの高揚感が好き。

片づけ=クエストて感じで、毎日レベルアップしていく自分を感じています。
「ぬののふく」から「たびびとのふく」になったぐらいかしら?
ラスボス倒せるように頑張ります。← なんか違うような・・・


独り言のような感じになってしまってすみません。
さて、お昼ご飯食べてから、お片付けしてこよっと!

↓励みになりますので、よろしければクリックしてくださると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました!

にほんブログ村 トラコミュ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ

にほんブログ村 トラコミュ 楽しく&幸せに暮らそ!へ
楽しく&幸せに暮らそ!

にほんブログ村 トラコミュ +++ 心地よい暮らし +++へ
+++ 心地よい暮らし +++

にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

にほんブログ村 トラコミュ おうちを片づけたいへ
おうちを片づけたい

にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け
* 家事 * | Comments(2) | Trackback(0)
2013/10/18.Fri

クローゼット収納。

本日は、クローゼットの収納について。
前回の記事、クローゼット 収納計画。 でお見せしたアバウトな図面を見て、寝る前にイメージトレーニングしておきました。

朝、落ち着いてから実行。
とりあえず、何も購入せず、家にあるもので収納してみます。

s-DSC_9726.jpg
う~ん。イマイチ。なんか違う。
もう一回。

s-0.jpg
うん。こうだな。
クローゼットの大きさに対して、クローゼットの扉が狭いので、引き出し開閉の時に壁にぶつかって開かないってことがあるので、下には置けないと思ってたけど、寸法みたらいけることが判明。

黄①~⑤ リュック、パソコン用のカバン、大判ストール、冠婚葬祭用バッグ、タオルケット
赤①~③ タートルのカットソー、ヒートテックインナー、夏物、シャツ、セーター
緑①~④ タンクトップ、キャミ、半袖&七分&長袖カットソー、パジャマ、ボトムス
青①~⑤ レギンス、タイツ、ストッキング、下着、靴下

真ん中のハンガーかけには、チュニック、ワンピース。

この写真で写っていない部分
黄色矢印側

s-DSC_9742.jpg 
一番下の棚には、バッグ類。
中央の棚には、カーディガン、フリース、パーカー。
上段は開けときます。
「空間は過去の自分ではなく、未来の自分のために使う」 ← 「人生がときめく片づけの魔法」著者の言葉

この棚の下にはハンガーにかけた服があります。
薄手のカーディガン、スカート類。クロゼットの端側は取りにくいので夏物を。
右下に見えるカゴは、室内着とかの、とりあえず置き場。
外出着に着替えて、室内着を脱いだらこちらへ。帰宅後、この室内着を着ています。


赤い矢印側

s-DSC_9741.jpg
棚にあるカゴは、マフラー、服飾小物類。
この棚の下、ハンガーには喪服、スーツ、コート、ブラウス。
この足元には、水着やスポーツウェアが入っている収納ケースを置いています。



今までは、カーディガンも、セーターも、パーカーもフリースも、何でもかんでもハンガーにかけていました。
でも、「人生がときめく片づけの魔法」を読んだら、それらは畳んで収納がいいらしい。
確かに、あんなにかさ張るものをハンガーにかけたら、あっという間にスペースうまっちゃうよね。
それから、衣替えをしない方がいいらしい。


感想。
10年以上前から使っているカゴなので、シミや歪みが目立つ。← 追々変える 
ハンガーが揃ってないから、統一感がない。 ← 追々変える
自分の服の好み。花柄、チェック、ドット、さり気ないレース、ナチュラル素材が多い。
服と服との間に空間をあけてハンガーにかけているので、出し入れしやすい。
洋服、小物類をこの場所一か所にまとめたので量がわかりやすい。全てのアイテムを把握できる。


クローゼット(衣類)、これにて完了。
ときめくけど、最近着ていない服もあるので、それは様子をみます。





↓励みになるので、応援クリックしてくださると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました!

* クローゼット * | Comments(2) | Trackback(0)
2013/10/17.Thu

クローゼット 収納計画。

ちょっと前ですが、「人生がときめく片づけの魔法」というドラマを見ました。
原作本は読んでいなかったのですが、ずっと気になっていた本です。


ドラマ、おもしろかった!・・・というか、片付けたいって気持ちをグーンっとアップさせてくれました。
ドラマ見た後、即購入しました。

著者は片付けは「祭りだ」と言います。
はじめは「???」って思っていた私だけど、妙に納得。

片づけのコツは「一気に、短期に、完璧に」。そして、「まずは『捨てる』を終わらせる」。
本来片づけで選ぶべきなのは「捨てるモノ」ではなくて「残すモノ」だと著者は言う。

確かに少しずつ物を減らしていこうと考えると、「いらないものないかな?」って、不用品を探すことに一生懸命になる期間が長引いてしまう。それって精神衛生上よくない。
不用品とサヨナラする行為は一気に終わらせ、お気に入りの胸ときめくものだけを残す。
毎日、いらない物探しをして過ごすより、お気に入りに囲まれて過ごす方が絶対に幸せだ。


それから著書は、片づけは部屋(エリア)ごとに片付けてはいけない。
モノ別、カテゴリー別に片付けることと言います。
順番は 衣類 → 本類 → 書類 → 小物類 → 思い出の品がベスト

ということで、衣類の整理をしようと思いました。
娘の衣類は終わらせた。
次は自分の分。

まずは「捨てる」を終わらせる
洋服を収納場所から全部だし、部屋の一か所に集めるらしい。
選別の仕方は
・基準はあくまでもトキメクかどうか
・手放すモノは、いらないではなくて、感謝をこめてお役目ありがとうの気持ちで。
・もったいないという気持ちで持っているだけではダメ。
 使わないものをもっているだけのほうがモノに失礼。むしろ勿体ない。


タンス、クローゼット、パイプハンガーから全部出して、収納場所を空っぽにする。
そうすると服の山があっという間に出来て、服の多さに驚く。
「こんなに持っていたのか!」← この気持ちを知ることが大切なんだと思う。

そして、一着一着手にとり、ときめくかどうかを確認する。
ときめかなかったら、「今までありがとうございました」と気持ちを込めてお別れをする。
中には、ときめくか ときめかないかの判断が微妙なものもあります。
その場合はその服を着て、鏡に映してから判断する。

半分近く、ときめかないものがありました。
痩せたら着られるかも。
まだ着られるから部屋着にしよう。
着られる時がくるかも。
そうやって、何年も残っている服がありました。
毎年、毎年そんな風に思っていたのに、着ることなんて一度もなかった。

はじめは、一着一着、手に取る必要ある?
全部出さなくても、ハンガーにかけたまま判断すればよくない?
一着ずつ「さよなら」を言うことって必要?・・・って思っていました。
でも、本に書かれている通り、ドラマでやっていた通りにやってみると、自分の心やモノとじっくり向き合うことって、とっても大切なことなんだって思った。
自分の無意識・無関心になっていた感情にアクセスすることは、これからの生き方を大きく変えると思いました。

著者は 「片づけとは、人生や過去に 片をつけること」と言っています。
あぁ、なんか深いな。


「捨てる」が終わりました。
正式には捨てるではなく、リサイクルショップへ持って行きます。
洋服たちの新たな就職先?が見つかればいいなと思って。


さて、今度は収納です。
服の数が減ったので、クローゼットに入りきらないという理由で買い足して部屋に置いていた大きなパイプハンガーを処分することにしました。
なくなったら部屋がスッキリした。

あとはクローゼットにどうやって収納するか。
ということで、クローゼットの寸法を測ってみました。
↓クリックすると拡大します。
s-IMG_20131016171835dcc.jpg
スケールが正確ではなく、アバウトなんですが・・・。
これ以外に、上から見た図も作りました。奥行きの寸法が分かるように。
これがあれば、計画やイメージがしやすい。
もし、収納グッズを買い足す時があっても、寸法があればサクッと探せるよね。

とりあえず、今日はここまで。
・・・ってか、すごい長文になってしまった。


↓ 励みになりますので、応援クリックしてくださると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ありがとうございました!

* クローゼット * | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

