--/--/--.--


スポンサー広告
2008/12/18.Thu

経過。

たくさんのメールや、ブログでの励ましのお言葉をありがとうございました。

普段は流せてしまうことでも、こんなときは些細なことでも傷つきやすいものですね。
シュンとしちゃったり、モヤモヤしたり、「何も知らないくせに意見しないで」とか思ってしまう自分がいたりして、それで自己嫌悪に陥ったりしてました。

そんな状態ですから、励ましの言葉が心底嬉しかったです。
ありがとうございました。


職場の人に父のことを話したところ、キッチンで働いている一人のパートさんが、
「私とお父さんの年 変わらないじゃん!ウッ 心臓苦しい・・・」ってふざけていたのには、
いつもはうまく受け流す私でもさすがに「笑えないよ!」って悲しくなりました。
まだ父の命が心配で仕方がないのに。
まぁ、このパートさんはよく問題を起こし、何人も辞めさせているので、こういう人なんでしょう。
私も正直辞めたくなったこともありますが、他の人は皆さん良い方々なので助かっています。


手術後、父は昨日まで集中治療室に入っていました。
狭いお部屋にもう一人の患者さんと同室で、真ん中だけカーテンで仕切られていました。
それにより患者同士は顔を合わせることはありませんが、囲まれているわけではないので私たちには丸見えです。
しかも、2つのベッドにそれぞれ取り囲むように機械がたくさんあって、先生も看護師もたくさんいます。
なので、父の顔を一瞬見るぐらいしか出来ませんでした。
他の患者さんにも、先生方にも悪い気がしちゃって・・・

父の顔が見れないけど、父の傍にいたくて待合室で長時間過ごしました。
元は倉庫の狭いお部屋に長椅子がおいてあります。
そこに私たち家族と同じ境遇の方々が多く座っており、はっきりいって狭いです。
お尻も腰も痛くなるのは仕方がありませんが、父の容態を根掘り葉掘り聞こうとする人もいて、悪気はないのは分かっていますが、父の死が怖くて仕方がないのに人に話す余裕はありませんでした。
母が短い返答で応対していましたが、空気を読んでこれ以上聞くのやめてほしかったな。
そのくせ、自分たちの事は話さないし。

先生に呼ばれて、小さな個室で父の容態の説明を受けました。
手術中に死んでしまうことがあるとか、助かったとしてもずっと意識が戻らない可能性もあるとか、受け入れたくない様々な「可能性」を聞いたあと個室を出たら、看護師の男女がキャッキャッはしゃいで楽しそうにしていました。
集中治療室のすぐ横、父の命の話をした個室のすぐ横で。
場所や、家族のことをもう少し考えてほしいと思ってしまいました。

・・・と、こんな風に 心も狭くなっておりました。
反省。
でも、こういう思いや経験をしたわけですから、以前よりは人を思いやることが出来るはずです。
忘れないでおこう。



さて、父の容態です。
心配だった脳障害もなく、喋ることも、記憶もはっきりしておりますし、体もちゃんと動きました。
ペースメーカーも入れてません。
本当によかった。

そして今日、一般病棟に移れました。
血液検査のデータからも回復していると先生からも聞きました。
前立腺肥大と、逆側の心臓の血管が狭くなっているところは、今後 治療しなくてはなりませんが。
そして、バイパスを通した血管も弱いので再発の心配はあります。
それでも、父は 今 生きています。
それがとても嬉しいです。

父は6人部屋に入りました。
他にもたくさんの患者さんもいますし、父を疲れさせちゃうといけないから、一般病棟に移っても会えるのは一瞬です。
その「一瞬」のために、家から往復していました。
娘は院内に入ることは禁止されているので、学校へ行っている間に行き、病院で待ち、父の顔を見て、娘が帰ってくる前に帰宅できるようにしていました。

これが、帰りが眠くなるんですよね。
ホッとするのか、日が傾き眩しいせいなのか・・・
歌を歌ったり、ガムを噛んだり、ほっぺを叩いたりしながら帰ってました。
危険なので本当は仮眠をとった方が良いに決まってるけど、ギリギリまで病院にいるから、娘の帰宅時間に間に合わなくなるので無理して帰ってました。
危険ですよね。
もうしません。

私はパートですが、人件費削減でギリギリの人数でやっている職場で働いています。
普段 休みがなかなか取れませんが、今回は当然、休みを貰いました。
でも、父の意識が戻ったので、火、水は仕事に出ました。
母の傍には弟がいるし(同居)、母がそうしてと言うので。

昨日、職場の人に「顔が疲れている」と言われました。
ショック! 働くからにはちゃんとしようと思っていたので。
サービス業なので、顔や雰囲気に出すまいと思っていたのに・・・
笑顔、笑顔。

今日は、休みを貰いました。
旦那も休みを取ってくれて、一緒に病院に行ってくれました。
父に会いたいからって言ってくれてたけど、疲れている私を思いやってくれたのでしょう。
感謝です。


今日の父の様子は、冗談が言えるほど回復していました。
日曜日に死にそうだったとは思えないほどです。
呼吸は苦しそうだし、あばら骨を切断したので胸を固定してたり、胸や腿の大きな傷が痛々しそうだけど、元気でした。
リハビリ、トイレなど順調に行けば、来週には退院出来ると先生が言っていました。
回復が早くてびっくりだそうです。

本当によかったです。
「安心」ははっきりいってしていません。
これからが大変だと先生からも言われているし、心の底から安心してしまうのが まだ怖いのです。
ホッとしたり、よかったって思う気持ちの裏に、ぴったりと不安がくっついている感じです。

でも、今日はよく眠れそうです^^



必ず元気になるから!
そう願ってるし、そう信じてる。

そう言ってくれて、救われたよ。
本当にありがとう。

◆ 日々のかけら ◆ | Comments(2) | Trackback(0)
2008/12/14.Sun

ご報告。

早朝、父(57歳)が倒れました。
心筋梗塞です。

搬送先の病院で心臓破裂、大動脈解離で、違う病院に移送されました。
救命には手術が必要で、それでも生存確率20~30%とのこと。
同意書にサインをし、手術開始。

手術中に死亡の可能性もあるとのことで不安に過ごしていましたが、
とりあえず、手術は成功しました。

心臓の左側は破裂して壊死していて、豆腐のようにもろい状態。
それを医療用シートで保護し、出血を防いでいる。
そして、太ももに走る大動脈を切り取り、心臓と生きている血管をつなげバイパスを作りました。
再発の可能性はあるが、今は救命することが第一なので「今出来る限りの処置」をしたのとこと。

手術は成功したものの、心停止の時間により脳に障害が残っている可能性もあるとのこと。
今は、麻酔が効いているので脳障害については未確認です。

とりあえず、家族は自宅待機とのことで家に戻っています。
明日、麻酔が切れたら容態がはっきりしそうです。
また、急変した場合は連絡が来ることになっています。

病院の待合室で10時間以上過ごしましたが、娘は大人しく待っていたこと、
誉めてあげたいと思います。

明日、私も病院に行きたいのですが、インフルエンザ流行の季節なので面会に制限があり、
子供は感染の確立が高いので、小学生以下は院内に入ることを禁止されています。
ですので、子連れで行くことが出来ません。
家から車で片道1時間以上もかかる病院だけど、娘が学校に行っている間に行こうか・・・
 

今日、このことを予知するような夢を見ていて、それが現実になっちゃったのが残念です。
とりあえず、今日のところは休みたいと思います。
また報告します。


◆ 日々のかけら ◆ | Comments(2) | Trackback(0)
2008/12/13.Sat

タコライス。

今日のお昼はタコライス。
pict_DSC6271.jpg

親戚のSオンニから、サルサソースをいただいたので。ラッブラブ

pict_DSC6248.jpg


pict_DSC6272.jpg
あまったサルサソースは、Sオンニからいただいたクラッカーをつけて食べました♪


おいしかったです。
ごちそうさま。きゃハート2


◆ 食 ◆ | Comments(1) | Trackback(0)
2008/12/13.Sat

アップルパイ。

pict_DSC6329.jpg
ご近所さんから、アップルパイを頂きました。
シナモンはほんのり、りんごは程よい食感を残していて、甘さも丁度よくおいしかったです♪

私は、アップルパイが苦手だったんですよね。
小学高学年の頃、伯父さんが私を喜ばせうとアップルパイをホールで買ってきてくれたことがあったんです。
ものすごく人気で、並ばないと買えないんだよ。」って言う伯父さん。
私は「ありがとう」って、ムシャムシャ食べました。
私がアップルパイが苦手だということを悟られないように、おいしそうにたくさん食べました。
だって、私を喜ばせようと並んでまで買ってきてくれたのに、嫌いなんて言えませんよね。

かなり辛かったので、それからアップルパイを避けるようにしていましたが、
10年ぐらい前、アメリカに住む友人宅へ遊びに行ったとき、ご近所を誘ってホームパーティをしました。
その中にメアリーという、日本で英語の先生も経験したことがあるという女性がいまして、
メアリーがアップルパイを焼いてくれました。
これがですね、おいしかったんです。
あっさりと苦手克服しました。ナイス


今ではアップルパイが好きです。
でも、おいしくないのと、おいしいの差がはっきり出るなって思います。
pict_DSC6323.jpg
いただいたアップルパイは おいしいアップルパイでした。
あっという間に、家族でペロリと食べてしまいました♪


ごちそうさまでした。きゃ

◆ 食 ◆ | Comments(0) | Trackback(0)
2008/12/11.Thu

空からの贈り物。

今日、家の前にあるものが落ちていました。

pict_DSC6358.jpg

割れた風船と、紐に結ばれた紙。

風船とばしをしました。
この中にタネが入っていますので、きれいな花をさかせてください。
(この風船は1週間ほどで溶けます)


と書かれていました。
裏には
pict_DSC6360.jpg
「思いやり」メッセージ
おとしよりの人がいたら やさしくします。

と書かれたメッセージが。


うわ~ すごい!アップロードファイル
ここまで飛んできたんだぁ!

どこの小学校だろう?
検索してみたら、我が家から直線距離で 約30km離れた場所にありました。
そして、○○小まつり と書いてあったので、いつ開催されたかも検索しました。

10月20日ですって。
ん? 約2ヶ月前だな・・・
それが今頃?jumee☆whyL

しかも、日曜日は環境美化の日でゴミ拾いをして、家の周辺も掃除したのですが、
その時は落ちていませんでした。
やっぱり、今日 空から落ちてきたのかなぁ。
いや、それはないよね・・・
娘がよく貰うけど、ヘリウムガスの風船は、すぐに落ちてくるし・・・

う~ん、謎だ。jumee☆whyL


学校の住所と生徒の名前が書いてあったので、お手紙を出してみようと思います。
なんか楽しみねこ

◆ 日々のかけら ◆ | Comments(0) | Trackback(0)
2008/12/10.Wed

ハードロックカフェ コレクション。*横浜*

pict_DSC6348.jpg
右側が今回 Birthdayでもらったピンズ。
左側のは、娘のBirthdayのときにもらったピンズ。

デザインは一緒で 誕生石のカラーが入ります。
ちなみにデザインは年毎に変わるそうです。

pict_DSC6345.jpg
そして、こちらは 限定ドリンクについてきた 海賊ピンズ。
(ちなみに 「りんご」のは、青森県のご当地ピンズで、マリンタワーは横浜で買ったご当地ピンズ)

pict_DSC6341.jpg
そしてこちらが、横浜100個限定のエンジェルピンズです。

pict_DSC6340.jpg
Happy Birthday フォトバッジ
ポラロイド写真を撮ってくれて、バッジやキーホルダーにしてくれます。

成田、六本木、横浜で作ってもらったけど、イラストがその土地に因んだものになっています。


pict_DSC6351.jpg
iPodをキッチンで聴きたいと思っていたので、こちらを買っちゃいました。3200円です。

MP3プレーヤー、CD、MDなどのポータブルプレイヤーを差し込むだけでスピーカーから音楽が。
またラジオも付いていますが、海外仕様の為、日本国内ではFMラジオの受信は難しそうです。
AMは聴けました。
でも、ラジオはこれでは聴かないと思うので問題ないです。

音は良くはないけど、キッチンで音楽が聴けるようになって嬉しいです♪

* 横浜 * | Comments(0) | Trackback(0)
2008/12/09.Tue

かわいいもの。*横浜*

横浜は、魅かれるものが多い。
360度 魅力的なものに溢れている。
だから私は いっつもキョロキョロ。
ちょっと怪しいかもね。(*′艸`*)ププッ

00.jpg
道路にも かわいいものがたくさん。
これはその一部。
真ん中の「1859」は 横浜港開港 1859年7月1日に因んだもの。

0_20081209001230.jpg
赤い靴                   灯台の光に泳ぐ魚               水兵さん
                       灯台の下には人魚

pictDSC05606.jpgpictDSC01379.jpg
山下公園周辺の道路にあります。
カバかわいいハート



pictDSC05662.jpg
こういうのは キモかわいい というのか?
横浜中華街にて。





* 横浜 * | Comments(0) | Trackback(0)
2008/12/07.Sun

ハードロックカフェ。*横浜*

ランチ 兼 誕生日祝いをハードロックカフェにて。


まず最初にドリンクを。
pict_DSC6187.jpg
名前も忘れたし、期間限定だったか、横浜限定だったかも忘れちゃったけど、
イチゴとココナッツミルクのカクテル。
とはいっても、アルコールなしですけど。(*′艸`*)
電車で帰るので、お酒に弱い私は危険だなぁと思って守りに入りました。(´゚艸゚)∴ブッ
(旦那はガンガン飲んでましたけどね。ぐすん

このカクテル、オリジナルピンズがもらえるんです。
何種類かあって選べます。
pict_DSC6189.jpg
海賊♪

pict_DSC6193.jpg
コブサラダ。
ドレッシングはお気に入りのブルーチーズと、ハニーマスタードをチョイス。

pict_DSC6195.jpg
あとは、リブ&チキンのコンボ。
娘は、キッズのチーズバーガーセットを頼んでました。
超~おなかいっぱいだよ~。絵文字名を入力してください

でも、お祝いなのでデザートがあります。

大音量きました!びっくり

バースデーコールです。
http://magirin.blog49.fc2.com/blog-entry-152.html

pict_DSC6202.jpg
こんなデザートが来ました。
お皿には私の名前をチョコレートで書いてくれていました。♪


お祝い、ありがとうございました。うれしい


* 横浜 * | Comments(0) | Trackback(0)
2008/12/07.Sun

コールド・ストーン・クリーマリー。*横浜*

元町でまったりした後、コスモワールドに行こうと思って向かったのですが、
オープンは11時からでした。(;´∀`)

まだ時間があったのでワールドポーターズで時間をつぶそうと思ったら、こっちも10時半オープン。
横浜って、結構のんびりしているんですね。(´>∀<`)ゝ))

でも、ベンチがいっぱいあるので、腰掛けてオープンするまで待ちました。
こうやって待っていても退屈しないのは、それだけ横浜は魅力ある街だからなのでしょう。

ワールドポーターズがオープンしたら、コールド・ストーン・クリーマリーに向かいました。
この時間なら並ばずに食べられるし、コスモワールドがオープンするまでの時間稼ぎにもなるし。

pict_DSC6183.jpg
イチゴとミルフィーユが入った、期間限定のものをオーダー。
私はシンプルに食べたかったのに、娘がチョコファッジを追加したいっていうから
こんなカラフルになってしまいました。
やっぱ、おいしいなぁ。
サイズは Love It 、そしてワッフルコーン。
ワッフルコーンもおいしいんですよね♪

3人であっという間に食べてしまいました。きゃ


11時に、コスモワールドへ移動しました。
乗り物が得意でない旦那は見学。
私はジェットコースターは大好きなので、娘と一緒に乗りました。
娘は怖がるけど、そのスリルがたまらない様子。
結局、ピンク色の ダイビングコースター「バニッシュ!」を2回、
黄色の スピニングコースターを1回つき合わされました。
このレベルでは全く怖くはありませんが、楽しかった~

それから、ライド式のお化け屋敷。
小心者の私にはキツカッタデス。怖いぞ。えっ
基本は耳を指でふさいでいますが、体勢はなぜか、段々体を丸めて小さくなっていきますw
体勢を低くしたって何の意味もないんですけどね。(*;゚;艸゚;*)ブッ
乗り物に乗っていればいいので、歩いて進まなくてよかったのが幸いです。

後はシューティングゲームをやりました。
おもしろいけど、ノルマクリアまで全然届きませんでした。
どうやったらあんな高得点でるんだ???
その秘訣が知りたいぞ。



久しぶりの遊園地、楽しかったな♪


* 横浜 * | Comments(2) | Trackback(0)
2008/12/06.Sat

元町 スターバックスコーヒー。*横浜*

pict_DSC6182.jpg
チェックアウト後、元町に行って朝ごはん。

本当はウチキパンに行ってパンを買おうと思っていたけどお休みでした。sc04
仕方がないので、スタバのテラス席でまったりすることにしました。

夜の元町。朝の元町。
どちらもいいものです♪

朝9時ぐらいですが、清掃員がたくさんいてお掃除されていました。
ガムバスターズという名の機械で、道路などにこびりついたガムをスチームで取ったり
タイルの目地をとても丁寧にお掃除をしていて、その作業をしばらくテラス席から観察させてもらいました。


私たちがこうやって気持ちよく過ごせるのは、こんな方々のおかげです。
ありがとうです(*ノ▽ノ)

* 横浜 * | Comments(0) | Trackback(0)
2008/12/05.Fri

横浜中華街 「山東」 *横浜*

夕ご飯は、何回も来ている横浜中華街で。
今回は、新しいお店にチャレンジしてみることにしました。


中華街の大通りから脇道に入ったお店の 「山東(サントン)」
横浜中華街では珍しい山東料理を出すお店なんですって。
山東料理の特徴
香りがよくて塩辛い。
やわらかい歯ごたえ。
彩り鮮やか、つくりは繊細。
透明なコンソメスープ(清湯)と白く芳醇な牛乳スープ(奶湯)がよく使わる。
海が近いことから海鮮を使った料理が多い。


pict_DSC6172.jpg
この水餃子 おいし~い!
皮がつるんとしていて、餡はお肉と韮がぎっしり。
でね、テーブルには水餃子のタレが置いてあるのでそれをつけて食べるんです。
この味が絶妙!
ココナッツ風味と、サーチャージャン。
ココナッツの風味が苦手な方はダメかもしれませんが、私は好き。
辛くて甘くて、表現の難しいお味です。
タイ料理の「サテ」のソースに近いかも。

1皿10個入りで 700円。
娘が気に入ってよく食べていたので、もう1皿追加オーダーしました^^

pict_DSC6175.jpg
後は、はずせない麻婆豆腐(1000円)、あとは鶏肉とカシューナッツ炒め(1500円)。
本当は海鮮ものが売りなので頼めばよかったけど、中華は量が多いし、海鮮ものは高いので
頼めませんでした。(*′艸`*)ププッ

麻婆豆腐は家庭的な味で、おいしいんだけど 私には物足りなかったかな~
やっぱり私は、麻婆豆腐は四川で、花椒たっぷり、豆鼓の風味!ってのがいいみたい。

鶏肉のカシューナッツ炒めは、普通だったかな。


他のお客さんが頼んでいるものを見ると、ほぼ100%で水餃子を頼んでいます。
あと、固焼きそばのあんかけみたいなものを注文している人も多かったです。
今度はお金をためて、海鮮物に挑戦したいと思います♪

水餃子だけのために食べに行ってもいいなと思えるお店でした。


店の入り口には、オーナーなのかしら?
スツールに座ってグラスで酒を飲みながら、「何名様?」って聞いているおじさんがいました。
私たちが入店から帰るまで、ずっとそこに居て飲んでました。(´゚艸゚)∴ブッ
なんか異国の地に来たようで楽しかったです。( *´艸`)


横浜市中区山下町150
営業時間:11:30~翌2:00 無休
電話番号:045-212-1198
* 横浜 * | Comments(0) | Trackback(0)
2008/12/04.Thu

元町。*横浜*

pict_DSC6133.jpg
元町はキラキラでした。

pict_DSC6156.jpg
街並みもそうなんだけど、クリスマスオーナメントもすごく素敵でした♪


pict_CSC6177.jpg
お店はどこにも立ち寄らなかったけど、ただ歩いているだけでも幸せな気持ちになります。


pict_DSC6170.jpg
ベンチには元町の の文字。
ピント合わせ、イルミネーションに合わせちゃったけど、Mに合わせればよかったな~と後悔。
しかもバックがゴチャゴチャしているのも失敗・・・

一人のときは納得行くまで撮れるだろうけど、家族と一緒だから待たせるのも悪いしね?
2~3枚撮っては、先に歩いている旦那と娘の元へ走る!
また撮りたいものがあったら私だけ立ち止まって、撮り終わったら走る!ってな感じなんです。( *´艸`)
しかも急いで撮っているから手振れ写真も多かったりw

もっと、もっと いっぱい写真を撮って、
いろんなシーンを撮って、写真に慣れていきたいな~って思います。うれしい


しかし 横浜に来るといろんな歌が脳内で流れるんですよね。
他の町ではそんなことってあんまりないのにな。

桜木町付近を歩けば、山崎まさよしの「one more time,one more chance
港の見える丘公園を歩けば、オフコースの「秋の気配
山手を歩けば、ユーミンの「海を見ていた午後
中華街を歩けば、泰葉の「フライデー・チャイナタウン」サビの部分しか知らないけどw
山下公園の赤い靴像を見れば、「赤い靴
夜 赤レンガ倉庫から海を眺めれば、いしだあゆみの「ブルーライトヨコハマ
夜景を見れば、角松敏生の「YOKOHAMA Twilight Time

そして、ここ。
元町を歩いていて 脳内に流れてきた曲は
中村雅俊の「恋人も濡れる街角」でした。
本当は、馬車道が舞台なんですけどね。



* 横浜 * | Comments(0) | Trackback(0)
2008/12/02.Tue

赤レンガ倉庫。*横浜*

続いて、赤レンガ倉庫へ。
pict-1_DSC6103.jpg

夜の赤レンガ倉庫は素敵でした♪
何度も来ているのに、中に入ったのはたった1回しかありません。
しかも、ご飯を食べたお店一軒だけで、他は覗いてないんですよね~
外観や広場には長居しちゃってるのに。(*′艸`*)ププッ


pict_DSC6104.jpg

カップル率高しのスポットです。(ノ∀`♥)


pict_DSC6108.jpg

右端に写っているのは娘。
コンデジ片手にウロウロ。
いっぱい撮ってましたけど、手振れ写真ばっかりでしたね。難しいもんな~

私も、三脚なしだったので、案内盤のようなものに置いてブレないように撮影しました。
でもそれだと 自分の好きなアングルで撮影できないので、次回は三脚を持っていこうっと!



* 横浜 * | Comments(0) | Trackback(0)
2008/12/01.Mon

ワールドポーターズ。*横浜*

続きです。

中華街から、あかいくつという100円バスに乗って
ワールドポーターズ前で下車。

pict-_DSC6080.jpg

手持ち撮影&手振れ補正なしのD40での撮影で、その中で唯一マシな写真w
今年のクリスマスイルミネーションのテーマは
Heart of Cinderella(ハート オブ シンデレラ)」らしいです。

でね、でね!
これ、演出がすごいんですよ!

pict-_DSC6060.jpg

(´゚艸゚)∴ブッ なんじゃこれw
よくわかりませんよね?(★´艸`)フフッ

pict-DSC_6068.jpg

シャボン玉が出るんです。
ものすっごくきれいなんですけど、カメラに収めるのがめちゃくちゃ難しかったです。(;´▽`A``
夜景なので、フラッシュなしでシャッタースピードを遅くすると シャボン玉が写らなくて
フラッシュをたけばシャボン玉は写るけど、夜景が台無しになるし。
シャボン玉にピントを合わせるのにも、ふわふわしているから合わせにくいし。(;´▽`A``

で、こんなショボイ写真が出来ました。(*;゚;艸゚;*)ブッ


エスカレータの両脇に建っている柱に小さな穴が開いていて、そこからシャボン玉が出るしくみ。
クリスマスまで、毎日16時~21時 ※30分おきに約5分間シャボン玉が出るそうですよ。

pict-_DSC6072.jpg

ワールドポーターズ周辺です。
休日なので、ビルの明かりが少ないですね。

pict-_DSC6081.jpg

汽車道。

pict-_DSC6088.jpg

光のトンネルだ~♪

横浜、やっぱ絵文字名を入力してください


三脚なしでがんばりました。ボツばっか。ヽ( ;゜;ж;゜;)ノ

* 横浜 * | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

