--/--/--.--


スポンサー広告
2008/03/31.Mon

おとしもの。

pict-DSC_1921.jpg
桜が、花弁の形を崩すことなく地面に落ちていることがあります。
まるで、椿のように。
桜は、花びらがハラハラと散るものなのにね。

犯人は・・・
鳥の仕業。
詳しく知るためにググってみました。

桜の蜜を目当てに、スズメ、ヒヨドリ、メジロ、シジュウカラ、ウソ、ムクドリ、カラスなどが
集まってくるようです。
そのうち、ヒヨドリ、メジロは細いクチバシを使って上手に蜜だけを吸うことができるけど、
スズメやシジュウカラはクチバシが太いので、花のガクの下を食いちぎって蜜を吸うらしい。

ん?
でも、花の柄が付いたままの桜や、房状にいくつもの花が付いたままの桜も落ちていました。
それは蜜取りを失敗しちゃったのかな?
そちらの謎はわかりませんでした。

今週、天気がよければお花見をやる予定なので、じっくり観察してみたいと思う。


・・・とか言いつつ、酒飲みメインになってしまうような気がしますが。jumee☆DaNcE2


◆ 日々のかけら ◆ | Comments(0)
2008/03/31.Mon

桜便り。

pict-023.jpg
3月25日に撮影した桜蕾。

まだ蕾が固いですね。




pict-DSC_1934.jpg
3月29日に撮影した桜。

開花はしたけど、まだ蕾がたくさんありますね。


pict-DSC_1937s.jpg

全体ではこんな感じ。


pict-DSC_1922.jpg

満開が楽しみ~はーと3つ

◆ 日々のかけら ◆ | Comments(0)
2008/03/28.Fri

ルピナス

お花の苗を買ってきました。
いつも管理方法など忘れてしまうので備忘録です。絵文字名を入力してください


はーとルピナス
花言葉は「貧欲」
5月31日の誕生花 参考→花言葉ナビ~誕生花と誕生石の基礎知識~
pict-DSC_1846.jpg
別名 昇り藤。
マメ科の藤に似ていて、下から上に咲きのぼるからだそうです。
マメ科の一年草。

≪草丈≫
 大型のもので120cm、小型のものなら40cmほどになります。
 大型のものでは、花穂も40から60cmにもなり、かなりダイナミック!

≪花期≫
 3月~6月

≪場所≫
 日当たりがよく、排水が良いところ。
 寒さには強く、暑さには弱い。

≪水やり≫
 過湿にすると根ぐされをおこしやすいので、どちらかといえば乾燥気味に管理します。

≪管理≫
 1シーズンで花を2回楽しむために、満開の花穂が少し枯れはじめたら花茎を切り取って、
 ワキの芽を育て花を付けさせる。枯れてしまった花をそのままにしておくと、二番花を
 楽しめないこともあるので注意する。

 定植時に有機配合肥料を施す。マメ科の植物は窒素肥料は控えたほうがよい。
 茎が元気よくのびる時期(4月ぐらい)には、緩効性肥料を与える。


2008/3/27 399円で購入。




ルピナスは以前から欲しかったお花のひとつ。
イングリッシュガーデンの写真集などによく登場していて、憧れていたのです。
本当は、数本植えると華やかになっていいのですが、なにせ我が家の庭は狭いので
1本で我慢しました。
植えた場所は、紫陽花の手前に。そして、ルピナスの前には、背丈の低いお花を数種植えています。

◆ 日々のかけら ◆ | Comments(0)
2008/03/28.Fri

野うさぎ ミーモ。

お花の苗を買ってきました。
いつも管理方法など忘れてしまうので備忘録です。絵文字名を入力してください


はーと野うさぎ ミーモ
花言葉は「誠実な愛」
11月11日の誕生花 参考→花言葉ナビ~誕生花と誕生石の基礎知識~
pict-DSC_1851.jpg
見元オリジナルコレクション バニータイプのビオラ 「ミーモ」
見元交配で生まれた野生種の遺伝子をもつ 新しいタイプのビオラだそうです。
別名 サンシキスミレ。
スミレ科の一年草。

≪草丈≫
 15cm内外

≪花期≫
 10月~5月(7ヶ月間)

≪場所≫
 日当たりのよいところ。水はけの良い土。

≪水やり≫
 表土が乾いたらたっぷり与える。

≪管理≫
 種をつけるのが早く、結実すると実の方に養分をとられてしまい、花が咲かなくなってきます。
 こまめに花がらを摘むこと。摘むことで早く新芽もあがってきます。
 寒さには強いが、高温には弱いので涼しい場所へ移動させる。
 株の広がりを見ながら枝を間引き、風通しをよくする。

 何ヶ月にもわたって次々咲き続けるので元肥だけでは足りません。
 月に2~3回薄い液肥を与える。
 ただ、肥料をやりすぎると、葉ばかりが育ち大きくなりすぎるので注意。


2008/3/27 398円で購入。
見元オリジナルコレクションですのでちょっと高い。
pict-DSC_1848.jpg
でも、このラベルのうさちゃんと、この耳がピョ~ンとしているお花を見たら買わずにはいられなかった。絵文字名を入力してください
それにこの淡いパープルがきれいで・・・。もえ

黄色のビオラ(199円)と一緒に鉢に寄せ植えしました。
2色のビオラがとてもかわいいです。ハート
pict-DSC_1845.jpg

* Gardening * | Comments(0)
2008/03/28.Fri

ヒメツルソバ。

お花の苗を買ってきました。
いつも管理方法など忘れてしまうので備忘録です。絵文字名を入力してください


はーとヒメツルソバ
花言葉は「愛らしい・気が利く」
10月6日の誕生花 参考→花言葉ナビ~誕生花と誕生石の基礎知識~
pict-DSC_1877.jpg
別名 ポリゴナム。
タデ科のほふく性小形多年草。

≪草丈≫
 5~10cm(上によりも、横に這うように広がる)

≪花期≫
 5~11月。条件がよければ冬~春にも咲きます。
 葉は秋に紅葉する。

≪場所≫
 暑さ、寒さに強く、乾燥にもよく耐える。
 日当たりのよい場所が適しているが半日陰の場所でもよく育つ。

≪水やり≫
 湿り気が多いのを嫌います。

≪管理≫
 強健で、地植えするといつのまにか地面を覆い尽くすほど成長します。
 挿し木で増やせます。
 こぼれ種でも増えるので、気をつけないと他の植物の邪魔になるので注意。
 また、横に広がるので鉢植えには向いておらず、庭植え向き。
 ほふく茎が広がりすぎたら切り戻す。
 春と早秋に緩効性肥料を与える。


2008/3/27 199円で購入。


pict-DSC_1873.jpg
やっと買えました!
いつも欲しいと思って買いに行くと店になかったんです。泣
で、遠出してたりで持って帰れないという状況で出会うことが多かったんです。jumee☆Feel Depressed4
だから手に入って本当に嬉しい。jumee☆LoVe1

大好きな花です。
お花はとても小さく、ピンクの金平糖のようなお花がたくさん咲くし、
葉はVの模様が入っていて、たまらなくかわいい。ハート
私はどうもこういった、可憐なのにタフなお花に弱い。もえ


ものすごく増えるようなので注意しないとね。
我が家の庭は本当に狭いので、あっという間に埋め尽くされそうだw
でも、大好きだから嬉しいかも。♪

* Gardening * | Comments(0)
2008/03/27.Thu

マトリカリア。

お花の苗を買ってきました。
いつも管理方法など忘れてしまうので備忘録です。絵文字名を入力してください


はーとマトリカリア
花言葉は「集う喜び」
6月1日の誕生花 参考→花言葉ナビ~誕生花と誕生石の基礎知識~
pict-DSC_1893.jpg
別名 ナツシロギク(夏白菊)。
キク科の耐寒性多年草(園芸上は一年草)。

≪高さ≫
 30~80cm

≪花期≫
 3~7月

≪場所≫
 日当たり、風通しの良いところ

≪水やり≫
 表土が乾いたら。過湿は嫌う。

≪管理≫
 咲き終った花は順次摘み取る。
 肥料は、生育期には2か月に1回程度の割合で緩効性肥料を施します。多肥は避ける。



2008/3/27 199円で購入。


*


八重咲きのマトリカリア、好きです。
中でも、白~クリームイエローの色が好き。(ノ∀`♥)


* Gardening * | Comments(0)
2008/03/25.Tue

白木蓮の花。

今日は、図書館へ行ってきました。
ここは、市役所も隣接しているんですが、周辺の環境が良くて大好きなんです。

自然も豊か。
pict-038.jpg
白木蓮がすごかったです。
木の下に入ると、花の迫力に圧倒されちゃう。


pict-041.jpg
一輪ではこんな感じ。
すごくきれい。


pict-045.jpg
裏側は毛むくじゃら^^
かわいいですね♪


pict-044.jpg
娘は鼻をクンクン。( *´艸`)クスッ♪
あんまり香りはしないそうです。


白木蓮、大好きです
pict-037.jpg


◆ 日々のかけら ◆ | Comments(0)
2008/03/22.Sat

New Machine!

買っちゃった♥♥(o→ܫ←o)♫
pict-001.jpg
ノートパソコン (ノ∀`♥)

以前はバイオノートを使っていました。
確か2002年に買ったっけな?
2006年に一度修理を出したんだけど、最近また調子が悪くって。

突然、シャットダウンする。
突然、フリーズする。
ファンクション1を押さないと立ち上がらない。
重い。
変な音がする。

こんな症状にヽ(∴`┗Д┛´)ノ彡イライラしておりました。
なので、新しいパソコンを買うことにしたんだ。
もちろんローンでwww
自分のお小遣いの中で月々返済していくようにしました。(●´▽`)ナハハ


購入する際、悩まずDELLにしちゃいました。
バイオとかのPCは、はじめから不要なソフトがたくさん入っていて嫌だったので
シンプルなDELLに惹かれました。
Officeも入れてません。
エクセルだけは家計簿で使っているけど、それは旧PCにあるからいいかなぁと思って。


ちなみに、本体はシルバーなんだけど、蓋の部分のカラーが選べました。
黒やシルバーだと普通だし、ピンクはラブリーすぎだし、グリーンやブルーはどうだろ?
落ち着いたブラウンにしようかなぁ・・・、と悩みましたが
pict-008.jpg
レッドにしました。
画像では明るい赤に見えるけど、実際は落ち着いた赤です。ワインレッドっぽい。
気に入っています。


動作を確認したくて、ハンゲームというゲームサイトで遊んでみました。
以前は固まることが多かったけど、サクサク動くので感動( *´艸`)♪
IDは以前と同じです。もしくは ID後ろの☆が ★になっているサブIDの
どちらかで遊んでいます。
見つけたら遊んでね♪

さてと、顔文字とか、インストールするものとか色々やらなくっちゃっっ!ヾ(。◕∀◕)ノ♫♬
◆ 日々のかけら ◆ | Comments(0)
2008/03/21.Fri

Spring Has Come!

・・・と思ったら、昨日 今日って 風が強くて寒かった。
でも、明日は暖かいらしいね。

お花が咲いたり、新芽が芽吹いたり、小鳥がさえずっていたり、
春を感じることが多くなってくると、なんだかウキウキしちゃいます。

先週の土曜日、春を探しに公園に行ってきました。

s-DSC_1583.jpg
水仙。
花びらをよく見ると、ラメのようにキラキラしているし、良い香りで好きです。
おもいっきり嗅ぐと、香りが強すぎるけどね。(*′艸`*)ププッ

s-DSC_1544.jpg

s-DSC_1535.jpg
梅もだいぶ咲いてきましたね。

庭のアジサイも、新芽がたくさん出てきていて なんだか嬉しくなってきました。
それでも、枯れ木色が強い我が家の庭です。
そろそろ、お花を植えたくなってきたぞ~!

明日はホームセンターに行って来ようかな。(★´艸`)フフッ

◆ 日々のかけら ◆ | Comments(2)
2008/03/21.Fri

消しゴムはんこ その2

昨日、チー坊の消しゴムはんこを完成させたら、それを見ていた娘が
「いいな~!」って言うから
「好きなキャラで作ってあげるよ。あっ、でも簡単な絵のヤツね!」と。

で、作ったのがこれ。

s-DSC_1650.jpg
ポケットモンスターの ピカチュウと ナエトルをリクエストされた。
ピカチュウはメジャーだから分かるかな?
亀みたいなポケモンは、ナエトル。
DSソフト「時の探検隊」での娘のパートナーがナエトルなので、愛着が湧いたらしい。
ちなみに本当は鼻の穴があるんだけど、細かすぎで不可能だったので、娘に
「手書きで鼻の穴をチョンチョンって書いて」と言っておいたw

これまたカッターのみで作成。
大きさは3センチぐらいなので、細かい部分が難しかった。
目と頬の間とか、ほとんど線!って感じの狭さなので抜くのが大変だったよ。
チー坊は、1.5センチ程の大きさだけど、抜く部分が少なかったのでラクだったけど。

娘に「これでいい?」って言ったら、「いーよ」とフランチェンの声マネで言われたw
気に入ってくれたようです。
で、もっと作ってほしいって。
「何がいいの?」って聞いたところ

ディアルガだって。
↓こんなの


03.jpg


む、無理でしょ・・・゙;(;゚;;゚; ) ギュー


* Goods * | Comments(2)
2008/03/20.Thu

なんか好き。

s-DSC_1623.jpg
なんか好き。
特にパッケージが。
チー坊(キャラ)といい、赤と青といい、レトロチックな書体といい・・・
壷だ。

冷蔵庫を開ける度、目に飛び込んでくるこのパッケージ。
「かわいいっっ」と一人で(*ノдノ)キューンとしてますw

しかし、こうやって並べると、低糖のチー坊の方が小顔なのね。(*′艸`*)ププッ



でね、あまりにもかわいくって、おもわずこんなことをしちゃいました。

s-DSC_1632.jpg
消しゴムはんこ。

押してみました。
チー坊です。(*;゚;艸゚;*)ブッ

しかし、思いつきで消しゴムに絵を描き、彫ろうと取り掛かったときに疑問。
「カッターでどうやって彫るんだ?」ってw
細かいところをカッターで彫るのは難しいぞ。
「そっか、彫刻刀がいるのか!」って気づいたけど、(遅っ)
100円ショップに買いに行くのは面倒なので、そのままカッターで地道にほじくってましたw

なんとか完成。
図工の成績は悪かった私ですが、一応チー坊に見えるかな。


しかし、これ
どこで使えばいいんだろ。;.:゙:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
ま、楽しいからヾ(´・∀・`)ノ イイジャナイ!


決して暇なわけじゃないですけどねぇ。ヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ
思いついたら即行動&凝り性(短期集中型)の性格ですからね・・・_| ̄|(、ン、)ノ


チー坊が私を誘惑するから いけないんだいっっ!・゜・(PД`q。)・゜・

* Goods * | Comments(0)
2008/03/20.Thu

写真展覧会 開催。

お友達の写真展覧会が開催されています。
ものすごく行きたいんだけど、青森なので行けず。(泣)

この友達の職業は、カメラマンです。
様々な場面で活躍されています。

写真展覧会の詳細はこちら↓
http://www.acac-aomori.jp/exhibition/2008/2008voaomori4.htm



私の周りには写真家が3人います。
他の友人も来月、写真展覧会をやるんだ。
こちらは四谷でやるとのことなので、行くつもりです!


他には、写真スタジオを経営している人もいるんだけど、
月刊誌の 田舎暮らしの本 の写真を撮っているカメラマンのひとり。
本屋で立ち読みして(←買えよw)、友達の名前を見つけると、
ものすご~くうれしいんですよね。
読みながら(*´∀`)ニヤニヤしていますw


お友達の活躍が私の誇りでもあります。


*


私も写真を撮るのが好きですが、ただ当てずっぽうで撮っているんだな~。
まだまだ失敗の方が多くて。
たくさん撮って、腕を磨きたいと思います!
あんまり期待できなさそうだけどね。(*;゚;艸゚;*)ブッ

私の撮ったものを見返してみると、そのときの感動したモノや、胸ときめいたモノがたくさん。
自分が何に興味を持っているのかが、明確に分かる。
心を映す鏡だね。

写真は見るのも、撮るのも大好きだ。

◆ 日々のかけら ◆ | Comments(0)
 | HOME | 

