--/--/--.--


スポンサー広告
2013/10/21.Mon

石岡鈴木牧場のヨーグルト。

s-DSC_9775.jpg
本日の朝食は、生協の秋祭りで買ったプレーンヨーグルトを食べました。

まずは、先入観を持ちたくないので、色々調べる前に純粋に味わってみました。

s-DSC_9786.jpg
蓋を開けたら、口のところにクリームリーズのように固まったヨーグルトが。
見た目はサラサラのヨーグルト。殆ど液体です。

s-DSC_9787.jpg
純粋な味を知りたかったので、そのままで食べてみました。
口にしてみると、サラッとしていて少し酸味を感じてみずみずしい味わい。
・・・と思っていると、後からミルクのコクと、甘みがふわ~と広がる感じ。
ミルキーなヨーグルト
これは何も入れたくないな。このまま味わいたい。


味わったところで、鈴木牧場ヨーグルトのことを調べてみました。
結構、有名なのかな?
パティシエ 辻口博啓さん、杉浦太陽さんが絶賛しただとか、有元葉子さんがおススメしているとか、そんなことが書かれていました。

ですが、そんなことより、ものすごく真面目にこのヨーグルトを作られているということに感動。
おいしい牛乳を作るには、牛のエサとなるものからってことで土づくりから極めたり、
このヨーグルトには、他の乳製品や添加物はもちろん、殺菌剤や薬品も一切使用していないということだったり。

そんなこだわりのある、手間暇かけたヨーグルト、とってもおいしかったです。
牛乳そのものの味が出るため、季節によって軟らかくなったり、甘味や酸味がでたり変化するそう。
鈴木夫妻は、それを大切にしていますとのこと。

私が食べたヨーグルトは殆ど液体でした。
季節が変わったら、また違った味わいなのかもしれません。
そう思うと、リピートしたくなりますね。


ヨーグルトの後ろには、「瓶と蓋をお返しください」を書いてあります。
生協に返せばいいのかなぁ。
今度、配達に来られた時に聞いてみよう。

↓楽天にもありました。



↓励みになりますので、応援クリックしてくださると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました!

にほんブログ村 トラコミュ ヨーグルト大好き(乳製品)へ
ヨーグルト大好き(乳製品)


* レシピ * | Comments(6) | Trackback(0)
2008/06/29.Sun

オムライス。

pict-DSC_4113.jpg
今日のお昼に作りました。
とろとろ卵おオムライスが好きです。絵文字名を入力してください

レシピはこちら→ レシピ おうちカフェ☆基本のオムライス。 by マギちゃん

後から卵をかぶせるやり方ではなく、一応ちゃんと包んでいます。
だけど、プロのように皺ひとつよらない完璧な形には程遠い。
あとね、あれが出来ないの。
フライパンの取っ手をとんとんたたくようにしているうちに、オムレツがくるんと少しずつ回転して
オムレツの形になっていくワザ。

修行します・・・・

* レシピ * | Comments(2) | Trackback(0)
2008/06/28.Sat

チーズクッキー。

pict-DSC_4071.jpg
昨夜、友人宅で飲み会だったので 手土産を作ることにしました。
娘がクッキー好きなのと、安くておいしいワインを数本持っていったので
チーズ味のクッキーに決めました。

レシピ 濃&簡単シンプル♥チーズ♥チーズクッキー by sotto
いつもお世話になっているCOOKPADの中で大人気のレシピを作らせていただきました。
作り方がおもしろかった。
バターを熱々に溶かしたところに、とろけるチーズを入れて溶かしてから、砂糖と粉を混ぜる
というのが斬新でした。

はじめての作り方だったので、チーズの溶け加減とか「このぐらいでいいのかな??」とか
不安いっぱいで作りましたけど。(*′艸`*)ププッ
私はKALDIの安売りで買った外国製のシュレッドチーズを使ったので、溶け加減がイメージ
と違って心配だったんだ。

でも、画像のとおりちゃんと出来ました。
けど、性格でしょうか? ちゃんと四角にならなかった。(*;゚;艸゚;*)ブッ
私の姿そのままのような不器用で不完全な形となりました。
でも、味があっていいかも。(*′艸`*)ププッ

味は、ウォーカーズ・ショートブレッド(タータンチェックでおなじみのイギリスのお菓子)みたいな
始めほんのり塩味、嚼んでいる内にじわじわ甘味がででくる感じの素朴なおいしさ。
チーズの味も濃厚です。
ワインにも合ったけど、紅茶や珈琲にもベストでした。

溶かして、こねるだけで、特別な材料もいらなく、ものすごく簡単。
生地を寝かしている時間に、もう一回作ってしまいました。
そちらはブラックペッパーを混ぜ込んでみましたが、スパイシーでいい感じになりました。

素敵なレシピに出会えたことに感謝です。ai

* レシピ * | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

