--/--/--.--


スポンサー広告
2015/04/02.Thu

コストコで買ったもの。

土曜日、母親とコストコに行ってきました。

私が会員になっていて、母は同伴者として中に入りました。
支払は会員が行い、お会計は分けることはできないけど、声をかければ「小計」として金額を記入してくれます。

母の分が知りたいので、母のものは先にレジを通します。

s-DSC_4281_20150401231133c50.jpg  
こんな感じで金額を書いてくれます。

母は、11,587円お買い上げ。

今回は少ないです。
前回は、500mlのミネラルウォーターとか、レンジでチンするごはんとか、大量に買っていた母。
それを私が「もったいないからやめたほうがいい」と母に伝えました。

なんでミネラルウォーターを買っているのか、外出時に持っていってるの?って聞いたら、自宅にいるときに飲む用だと言う。
えー、それってなんだかもったいなくない?
ペットボトルの空き容器も大量に出るし・・・。

浄水器を使って水道水を飲めるようにしたほうがいいのでは?と提案しました。
そっちの方がコストを抑えられるし、ペットボトルの処理もしなくて済むし。
500mlのボトルなんて余計割高だよ。

レンジでチンするご飯だって、そんなに大量にいる?って問う。
いくらコストコは安いからと言っても、白米炊いたのと比べると高いじゃん。
レンチンご飯、30個ぐらいを毎回買うのは流石に止めたくなるよね。

ご飯冷凍しといたほうが節約だよって言っても、急に必要な時に便利だと言う。
確かにそういう時はあるし、本当に便利だけど、30個は流石に多すぎでしょ?
せめてその半分にして、半分は冷凍ご飯にした方がいいと、前回の買い物の時に伝えた。

で、今回。
ミネラルウォーターを卓上浄水器に変え、レンチンご飯も買っていませんでした。

いつもはあのでっかいカートが山盛りになるお買い物だけど(母のもので占めてる)、今回は少なかったです。


s-DSC_4282.jpg
私の分。

日用品は前に買ったので、今回は買うものはなし。
コストコ利用で在庫管理は多くなってしまったけど、ドラッグストアに殆ど行かなくなりました。
行くとお菓子とか新商品とか何かと買ってしまうし、もし惹かれるものがあったとしても「在庫があるし」ってスルーすることも増えました。
好奇心旺盛な性格なうえ、「全く買わない」とはいきませんが、回数は減ったと思います。

毎回、コストコのパンを買っていましたが、最近娘が飽きてきたと言うので買わず。
もともとご飯派ってのもあるけど、確かに個数が多いから、飽きちゃうかもね。
だから、今回はなし。冷凍庫に余裕があれば自分用に買っていたと思うけど。

肉、魚は冷凍庫にまだ在庫があるので今回は少なめ。
ラム肉が割引になっていて、母も食べたいというので分けました。

買い物の後、実家に行き小分け作業。

s-20150328_095846153_iOS.jpg 
オーストリア産 ラム切り落とし 1241g 1,961円
半分にしたので、620g 980円。

ピーマンも半分。

s-20150328_095631543_iOS.jpg 
500g 380円
半分にしたので 190円。

s-20150328_095740208_iOS.jpg 
1袋に15個入っていました。
母に8個、うちが7個に分けました。

ジップロックコンテナも半分にしました。

s-20150328_095151164_iOS.jpg 
19個 1,398円
母と分けたので699円。

s-DSC_4266.jpg 
様々なタイプが入っています。

s-20150328_095343811_iOS.jpg 
箱をあけたらこんな感じ。

s-20150328_095534355_iOS.jpg 
うちは10個もらいました。

保存容器は野田琺瑯が人気ですよね。
確かに匂いは付かないし、酸にも強いし、見た目も良い。
だけど、私は中身が見える方がいいし、琺瑯は直火にかけられるけどレンジにかけられないから、自分には合わないかな。

4934761337654_400.jpg 
無印のプラスチック製の保存容器を1つ試しに購入して使ってみましたが、バルブの部分が邪魔かなぁ。
かなり前から家にあったのは、ガラス製のパイレックス。
こちらが一番出番が多かったかも。
透明だし、洗いやすいし、匂いも付きにくいし、フタもレンジにかけられるし、オーブンOK。
ただ、重いし、収納に場所を取るので、数をたくさん揃えるのに抵抗がありました。

コストコを利用するようになって、小分けして冷蔵、冷凍が増えたので保存容器が欲しかったのです。
ジップロックのジッパー袋も使っていますが、1回で使い捨てにするのがもったいなくて洗ったりしていましたが、洗いにくいし、乾かしにくいし、ちょっと面倒なので、気軽に使えるジップロックコンテナが欲しかったのです。
匂いや変色など、中身によっては注意しなくちゃいけないけど、軽くて重ねられるので、頭上にある棚にでも安心して収納できるのが魅力。

無印のプラスチック保存容器、パイレックスのガラス容器、ジップロックコンテナ、ジップロックのジッパー袋を上手に使い分けたいと思います。

シェアしないものはベビーリーフのみ。
こちらも割引になっていたものです。

有機栽培ベビーリーフ
http://www.beeboo.co.jp/shopdetail/4582290200422/

今回、私がコストコで使った金額は、2,268円

在庫がまだあるので、私も今回は少なかったです。
次行くのは一ヶ月後かな。

では。


↓よろしければ今日も「読んだよ」のしるしに、下のバナー2つを押していただけると嬉しいです。
ありがとうございます

ブログランキング・にほんブログ村へ    
◆ コストコ ◆ | Comments(0) | Trackback(0)
2015/02/11.Wed

コストコ ハワイアン ハリケーンポップコーン。お弁当も。

s-DSC_2189.jpg
娘が部活にお弁当を持って行く日は、自分の分も一緒に作ります。

コストコの「チリ産 トラウト定塩切身・甘口」を鮭フレークにしたものと、
コストコの「日本ハム ディナーグルメ やわらかウインナー」を冷凍してあったものをソテーしました。

曲げわっぱ、ずっと欲しかったんです。
これに入っているだけで、とってもおいしそうに見えるし、色々な人が曲げわっぱのお弁当は「時間が立った時の美味しさが違う」と仰っているので・・・。

私の買ったものは

曲げわっぱ、本当に冷めても美味しい!
特にご飯が美味しいのです。
冷たいご飯なのに、美味しいのには感動します。

プラスチックにはない、温かみも感じられる。
大切に育てて行きたいと思います。




日曜日、娘のお友達が遊び&勉強をしに我が家に来ました。
そのときのおやつに出したのは

s-DSC_3651.jpg
コストコの 「ハワイアン ハリケーンポップコーン」 284g 698円

娘がポップコーンが大好きなので買いました。
284gってそんなに重くないですが、ポップコーンは軽いものなので、袋の大きさはね、
もう ちょっとした枕ですよw

チャック付きなので、一度に食べきれなくても大丈夫!って判断しまして購入しました。
お友達が来た時に開封しようととっておきました。(購入日 2014/12/31)


s-DSC_3658.jpg 
開封したら、海苔の香り。
ハワイアンなのにね。

味のベースは、バターポップコーン。
そこに海苔の風味が加わっています。

あれ?
写真には、お煎餅みたいなのが写っていたけど、一個も出てきませんでした。

s-DSC_3652.jpg 
四角いあられと、桜のあられ?
注意書きに「写真はイメージです」とか書いてあるし、実際には入っていないのね~、って思ってたら下の方に入っていました。

ポップコーンが軽くて、あられが重いのでそんなことになっていたようです。

ハワイで、「海苔塩味」や「あられ(餅クランチって言うんだ?」ってよくあるのかな?
ハリケーンポップコーンの他の味もあれば食べてみたいなって思いました。


では


↓よろしければ今日も「読んだよ」のしるしに、下のバナー2つを押していただけると嬉しいです。
ありがとうございます

ブログランキング・にほんブログ村へ    

◆ コストコ ◆ | Comments(0) | Trackback(0)
2015/02/01.Sun

コストコ トルタサンドイッチロール&ダウニーズ ハニーバター。

今日は、ハーフマラソン大会があり、娘の友達が出るので応援に行きたいとのことで、娘の友達を誘って一緒に行ってきました。
娘の中学校からは何人も出ていたので、みんなの応援をしてきました。

終了後(3時間後)は、ショッピングセンターに行くから送ってと言われ子供4人乗せて送り、私は1回家に帰りました。
1時間後、今度は「迎えに来て」と言われ、また子供4人乗せ・・・。
さらに、バスケ部の後輩の家に遊びに行くからそこまで連れて行ってと言われて送りました。
タクシー代わりになってますわw
本当に疲れました・・・



コストコネタです。

1月29日に買ってきたもの。

娘に「コストコのパンだったら朝ごはんでも食べたいから買ってきて!」と頼まれ、
「ディナーロールにする?」って聞いたら、「違うやつ!」とのことでした。

娘はご飯が好きなので、朝ごはんにパンを出すと文句を言われますw
でも、コストコやパン屋のものだと食べたがります。

というわけで、選んだものはこちら。

s-DSC_3463.jpg
トルタサンドイッチロール。629円 10個入り。
1個当り、62.9円。
賞味期限 加工日含め3日。


s-DSC_3495.jpg 
ちょうど私の手のひらに乗せて、手首から指先ぐらいの大きさで、少し平たいパン。
表面にはコーンミールがまぶしてあります。

s-DSC_3496.jpg 
半分に切った断面。
気泡が大きいですね。

食感は、少しもっちり固め。
フランスパンよりも固くなく、ベーグルよりはモチモチしていない。
その中間ぐらいな食感です。

味は、テーブルロールのように甘みがついていなく、ほんのり塩味。
とてもシンプルなので、名前の通りサンドイッチにするのに適していると思います。

s-DSC_3506.jpg 
ひとりランチで食べました。
大き目で、食べ応えのあるパンなので、これだけでお腹いっぱい。
美味しいコーヒーさえあれば満足なのです。

パンにぬったのは、同じくコストコで買った、ダウニーズ ハニーバター。

s-DSC_3479.jpg 
ダウニーズ ハニーバター 2個入り 848円。
1個当たり424円。
賞味期限 2016/4/30


パンに塗るバターがちょうど切れてしまったのと、今の季節 蜂蜜が白く固まってしまっているので買ってみました。
これ、絶対お料理やお菓子にも使えるよね!

s-DSC_3498.jpg 
海外のパッケージってかわいいですね。

s-DSC_3503.jpg 
原材料は、蜂蜜とバターのみ。
成分の90%以上が蜂蜜とのことです。

バターナイフですくってみると、ねっとりしています。
バターのような固さはありません。

私は、お料理にも蜂蜜を使うことが多いです。
お砂糖よりは甘みを強く感じられる性質があるので、お砂糖よりも少な目でいいし、お砂糖よりも脂肪になりにくいというのが良いですよね。
照りを出すのにもいいし、蜂蜜の風味が好きだったりします。

s-DSC_3504.jpg 
すくっても、そのままの形で残るほどの固さはあります。

トーストしたパンにぬると、バターの成分がとけてしみ込みます。
甘さはモロ蜂蜜の味なので、たっぷり塗りすぎると甘すぎるかも。

トルタサンドイッチロールに薄くぬってみましたが、美味しかったです。

フレンチトースト、ホットケーキ、人参グラッセやスペアリブなどにも使えそうだし、お菓子作りにもいいのではないでしょうか?

s-DSC_3513.jpg 
次の日はカフェラテと、タマゴサンドで。

s-DSC_3510.jpg 
粒マスタード入りのタマゴにしてみました。

この粒マスタードも美味しい。
コストコにマイユのマスタードも売っていたけど
超ビッグサイズで、絶対あんなに使えないと思うので買うつもりはありません。
冷蔵庫の場所もとりますしね。


「サンドイッチ」と名前がついているだけあって、具を挟みやすいし、食べやすい。
トーストすると、パンの表面がサクッとして、中はモチって感じになるので、娘も気に入っていました。
娘は食べ盛りなので、朝食に2個ずつ食べて行き、具はもっと挟みます。
すごいよな~。
私は年と共に食が細くなったのに、代謝が落ちたので、若い時よりも太りました。
昔は痩せてたのにな~。


では


↓よろしければ今日も「読んだよ」のしるしに、下のバナー2つを押していただけると嬉しいです。
ありがとうございます

ブログランキング・にほんブログ村へ    
◆ コストコ ◆ | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

