--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2013/10/22.Tue

娘の勉強道具。

今日は、娘のモノについて。

娘の部屋は2階にあるのだけど、勉強は1階のリビングでしているので、勉強道具は1階の和室に置いています。

以前、娘の部屋は2階だからという理由で、勉強道具を2階に置いてみましたが失敗でした。
娘の通学カバンに、教科書、ファイル、ノート、部活の用意、体操服など、それらを詰め込んだら肩が抜けそうなぐらい重い。
それを持って1階⇔2階の移動は大変なことだし、勉強するときはリビングなので、勉強道具を取りに1階⇔2階を行ったり来たりしなくてはいけない。
そして、行ったり来たりしているうちに、1階も2階も散らかってきてしまう。
そのうち、2階に戻すのも面倒になってくるので、1階の部屋の隅に置いておくようになってしまった。

すぐにこれは失敗だと気づいて、勉強道具は1階和室に置くことにしました。
勉強する時も、通学する時にも、塾に行く時でも、その方が都合が良い。


でもね、それでも散らかっちゃう。
和室の部屋の隅には・・・
s-DSC_9805.jpg
こんな感じで、書類の山が・・・。
(この座椅子、娘が小さい時に使っていたもの。もうヘタっているので近いうち処分します)
本来これらが入っている棚を見てみると・・・。

s-DSC_9806.jpg
こちらもグッチャリ。
ここに入れられないから、下に置いちゃうんだね。

下に置かれると掃除機かけるのに邪魔だし、散らかっていてものすごく嫌。
娘は、夜勉強するよりも、朝早く起きて勉強する方がいいみたいで、毎朝5時起きして勉強(宿題)しているので、時間割も朝揃えます。
朝は、時間がないということで、こうやって出しっぱなしで学校に行っちゃうの。

私が手を出すと、頼っちゃって本当にやらなくなっちゃうから、帰ってきたら片づけさせるんだけど、やっぱり次の朝には出しっぱなしになってる。

なんでいつもこの繰り返しになっちゃうんだろ?って考えてみることにした。
働いていた時はこんな風に真剣に考えるなんてことをせず、ただ流れるように生活していただけだったから、いい機会だと思って。

s-DSC_9807.jpg
娘が勉強道具など入れているのはカラーボックスです。
カラーボックスを3つ並べて、色々なモノを収納しています。
このカラーボックス、購入したのは娘が歩き始めたぐらいだったと思う。
増えてきたオモチャ、絵本などを入れるために買ったものです。

それから、一度も買い替えたりもせず、配置も変えず、ずっとこのまま使っていました。
何も考えずに、当たり前のように・・・・・・・・

・・・  そっか!!!
当たり前って思ってて、娘の成長に合わせてあげてなかったからだ!
どう考えても使いにくいじゃん。

教科書やプリントファイルなど、A4サイズ以上なのに、カラーボックスに立てて収められない。
だから、横に寝かせて入れるしかなかった。
そうすると、背表紙が見えないし探しにくいし、整理整頓ができない。
だから、進研ゼミとか、プリントとかがグチャグチャに混ざって、もうわけわからない状態になっちゃうんだね。

娘が成長し、自分のことは自分で出来るようになってきたので、娘任せにすることも多くなってきた。
その反面、娘の立場になってモノを考えることが減ってきたように思う。
自分のことで精一杯だった私、反省しなくてはいけないね。

ということで、娘が使いやすいように変えてみよう。
家具を買い替えたりはせず家にあるもので、なるべくお金を使わないようにやってみます。

s-DSC_9808.jpg
カラーボックスを縦置きから、横置きへ変更。
これでA4サイズ以上の本も入るようになりました。

s-DSC_9815.jpg
無印の「ポリプロピレンスタンドファイルボックス・A4用」を2個を入れて、本が倒れないようにしました。
ポリプロピレンスタンドファイルボックス(A4用) ← クリックで商品ページへ飛びます。

s-DSC_9809.jpg
後は、ペンや色鉛筆などの文房具を使いやすいように、無印の「ポリプロピレン小物収納ボックス6段・A4タテ」にそれぞれ入れました。
ポリプロピレン小物収納ボックス6段 A4タテ ← クリックで商品ページへ飛びます。

以前は、この画像にある茶色のケースに入れて3段積み重ねていましたが、仕切りがないため、グチャグチャしていて使いにくそうだったので、無印を導入し収納してみました。
この空っぽになった茶色のケースは、三角定規やコンパスなどの勉強小物、一番上には筆箱などを入れて使うことにしました。
幅が偶然にもピッタリ収まりました。

s-DSC_9813.jpg
使うときには、すべて引き出して、使いたい場所まで持って行くこともできます。

s-DSC_9814.jpg
全体だとこんな感じ。

① 進研ゼミ
② プリントファイル
③ 教科書
④ 辞書など
⑤ 小物
⑥ プライベートなノート
⑦ 文房具
⑧ 手紙
⑨ 裁縫道具

こんな感じで収納しました。

本当はもっと減らしたり出来るんだろうけど、娘のプライベートな部分には入り込みたくないので、あとの整理は娘に任せます。
とはいっても、今の中学生って休む暇がないぐらい忙しいんですよねぇ・・・。
朝練、放課後部活、週末練習試合、塾に、病院に、勉強に・・・。
いつ休めるの!?って感じ。
自分が中学時代、もっと遊んでいたような気がします。


とりあえず、これで様子を見ます。
改善点や、娘の動きを観察してみたいと思います。



↓励みになりますので、応援クリックしてくださると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました!


にほんブログ村 トラコミュ 中学生のお母さん、集合~!!へ
中学生のお母さん、集合~!!

にほんブログ村 トラコミュ おうちを片づけたいへ
おうちを片づけたい

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -

スポンサーサイト
* 和室 * | Comments(6) | Trackback(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。