--/--/--.--


スポンサー広告
2016/07/06.Wed

次々と故障していく・・・

家を建ててから、かれこれ16年。
色々なものが壊れてきて、リフォームしなきゃいけない段階に来ているのかなぁ。

その1
 s-DSC_6222.jpg
ビルトインの食洗器
すぐにエラーが出るため使えません。
古い機種になると、部品がなかったりするので修理は出来ないんじゃないかな。
なので、そのまま放置中。


その2
s-DSC_6221.jpg
同じくビルトインのガスオーブンレンジ
ガスオーブンは使えますが、かなり前から電子レンジが壊れて使えていません。
こちらも古いので部品がないため、別にオーブンレンジを購入して使っています。


その3
システムキッチンのガスコンロ
火を付けようとすると、カチカチカチカチって音が鳴り火も付くが、手を放すと消えてしまう。
センサーが劣化している模様。
完全に火が付かないわけではなく、火が付いたり、消えたりする状態。
先日、ガスの定期点検に来てくれたときに、「そろそろ寿命です」と言われた。


その4
s-DSC_6219.jpg 
システムキッチンの引き出し

取っ手の部分と引出しを固定している部分が折れてしまっていてガムテープで固定してます。

s-DSC_6220.jpg 
矢印の引き出しです。
ガムテープで固定しただけなので、プランプランしてますw

システムキッチン全体(おもにプラスチック部分)が劣化してきて、所々割れています。

ガスレンジ、ガスオーブンレンジ、食洗器、システムキッチンが故障となると、まるごとリフォームで交換した方がいいのか、
とりあえずガスコンロだけ交換するのか悩むところです。

キッチンのリフォームとなるとお金がかかるので、これから大学進学とかのことを考えると、今はお金を使いたくないなぁ、と思ってしまいます。
でも、もう交換の時期なんだよねぇ。 


その5
ガス給湯器

給湯器の寿命は約10年とのこと。
先日、ガスの定期点検に来てもらったとき、そろそろ危ないと言われました。
基盤が劣化してきていて、今年の冬か来年辺り故障しそうとのこと。
もう16年使っているもんなぁ。

給湯器が故障となるとお風呂に入れなくなるので、今年の冬までには交換しようと考えています。
エコジョーズなどもありますが、我が家はガス代は安いし、少人数なので、あまりメリットを感じられませんでした。
なので、普通のガス給湯器を取り付けようと考えています。


その6
s-DSC_5026.jpg 
風呂のドア
矢印の部分が割れています。
あと、閉まりが悪くて、春休みに娘のお友達が遊びに来てくれたとき、風呂のドアをなかなか閉められなかったみたいで(リビングからドアの開閉の音が聞こえる)、かわいそうなことをしちゃったなと。
閉まりが悪いから、無理に閉めようとしちゃうため、窓部分が割れちゃうんだよね。

これもどうしようか検討中。


その7
s-DSC_6218.jpg 
洗面所の床
風呂場の入り口のところ、床がめくれてきちゃってる。
床が水気でカビや木の痛みが目立っています。
風呂のドアの隙間から水分が外に出てしまっているせいかな。

全体的にも、経年劣化で変色しています。


その8

s-DSC_6217.jpg  
洗面台
コンセント部分が抜けちゃいました。
他にもプラスチックが劣化して、たくさんのヒビが。
全体的に経年変化で黄変しています。

s-DSC_6215.jpg 
割れている部分も。

s-DSC_6214.jpg
ここだけ、底が抜けてポケットが深くなってますw


その9
2階の洗面台
こちらは殆ど使っていないので、変色はあるものの割れなどはないのですが、パイプの水漏れあり。
今は水栓を閉めています。
ハル が、水道レバーを操作して水を出して飲んじゃう子なんで。


洗面台、風呂のドア、床がヒドイ状態なので、まとめてリフォームした方がいいのかなと思うけど・・・
一応、まだ使えるので、悩むところです。


その10
1階、2階のトイレ
1階はウォシュレットが故障。
2階は水が止まらなくなるので、水栓閉めています。
でも、2階もたまに水を流したりしないと、パイプが錆びたりしちゃうらしいので、こちらは早めに新しくした方がいいのかも。
1階、2階とも、流すのが大しかないので、大小使い分けられるものにして、今は節水タイプなので、かなり水道代も安くなるのではないかと思うので、こちらは優先順位高めで考えてる。
床が洗面所と同じように剥がれたり、変色しているので、床も一緒に替えたいところ。


その11
物置

10年ぐらい前に木製のカントリー調の物置を購入しました。
現在、木が腐ってきて、傾いてきて、木がボロボロになっています。
物置の中は普段使っていないものが入っているので、全て処分してもいいかなぁと考えているのだけど、処分するのも大変そう。
だったら、買え替えをした方がいいのかも。
ホーマックでは、買い替えの場合、解体や、設置、処分までやってくれるので、買い替えた方がラクだと思う。
それに、防災用品を物置に入れておくのもいいかも、と思い始めた。
地震の時、家の中が滅茶苦茶になる中で、果たして防災グッズを取り出せるのだろうか?
たぶん、取り出せません。(床下収納、押し入れに入れている)
そう考えると、物置を買った方がいいかなと思います。


その12
s-DSC_6223.jpg 
ドアホンのモニター
同じものが1階と2階に付いています。
1階のモニターがピンポーンと鳴りません。
モニターボタンを押すと、画面に外の様子が写るのだけど、このボタンを押したら「ブーーーーー!!!」ってエラー音が鳴ります。

2階のモニターは壊れていないので来客があったときにはピンポーンと鳴るので、1階までその音が聞こえたら来客に気付けるのですが、テレビやラジオなど付けていると、来客に気が付きません。家にいるのに宅配便を受け取れなくて、何回不在連絡票を入れられたことか。

これは不便なので、ドアホンの会社に連絡したけど、やはり古い機種のため修理不能。
交換となると、現在はコンパクトになっているので、古いのを外して新しいものを付けた場合、壁の変色が目立つはずです。
こうなると、壁紙交換とか、また面倒になりそうで、半年以上このままの状態で我慢していました。
でも最近、電気屋で良さそうなのを見つけたので、古いドアホンのモニターは外さないまま放置することにしました。

ワイヤレスタイプのドアホン。

モニターは置き型なので、壁に取り付ける必要はありません。
カラーモニターで、録画機能も付いているので、良さそうです。

こちらは手配済。

というか、本日、電気屋さんが取り付けの状態とかを無料で見てくれるとのことで来てもらっていました。
でも、来たのはおじいちゃんで  、商品の指定をした上で来てもらったのに、商品のことをよく分かってないらしく、ワイヤレスなので故障したドアホンモニターは関係ないはずなのにリビングに入り(そもそも部屋に入ってくる必要もない。玄関横の機械だけ見れば良い)、取り外し工事がどうたらこうたら言い出したので、それは必要ないと答えたら「ちょっと待っててください」と言って家を出たきり1時間以上たっても帰ってこない!

いつまで待たされるのかわからないし、人が出入りする時は猫の脱走が怖いのでケージに入れているので、ずっと入れておくのもかわいそうだし、痺れを切らし、電気屋の購入したときに担当してくれた女性に電話をした。

その女性も、そのおじいちゃんにきちんと商品の説明をし、玄関横のドアホン部分の取り付けのみを見るように伝えたらしい。
だけど、そのおじいちゃんは知識がないらしく、今日はそのまま帰っちゃったんだって
(なぜ、こんな人が工事の担当になっているのだ?責任感やプロ意識なさすぎー!)
だから、工事の時は知識のある者を担当させる。
・・・とのこと。

なんか、今日の訪問は意味なかったじゃーん、とモヤっとしました。
おじいちゃんも、黙って帰らないで欲しいわ・・・

ま、取り付け終わったら、また報告します。


その13
洗濯機
2007年製の縦型洗濯機。
以前からおかしくなる時はあったけど、運転中に謎のエラーで停止することが多くなりました。
エラーに気付いて、停止した段階から、手動で設定してやり直し、ということをしていたのですが、脱水しているのにあまり脱水されなくなり、梅雨時期で室内干しが多い季節なのに、これでは困るので洗濯機を購入しました。

ドアホンと一緒に購入し、今日、水栓と排水の位置を見に来てくれました。
こちらは、ドアホンと工事の人と別で若いメンズ2人で来てくれました。
この方達は、安心してお任せできるぐらい、知識のある人でよかった。
(プロなのだから当然だけど、おじいちゃんのことがあったから感動したw)
順調にすすみ、後日取り付けに来てくれるそうです。

こちらも取り付けしたらお知らせします。


他にも細かいことを言ったらたくさんあるのだけど、どうしよう~。
計画的にすすめていかなくちゃね。

ボロボロな状態をお見せしちゃってお恥ずかしい。
失礼いたしました!

それでは、また。

 
を押してくださると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村



* その他 * | Comments(0) | Trackback(0)
2016/05/21.Sat

ポイント1.5倍デー と 覆面調査。

 昨日は20日だったので、ウエルシアに行ってきました。

毎月20日は、ポイント使用で1.5倍分のお買い物が出来る日です。

ポイントは、色々なお店と提携しているし、我が家はソフトバンクユーザーなので、ファミマやガスト、TSUTAYAはポイント3倍貯まるし、ガソリンはエネオスへ、スポーツ用品店はスポーツデポへと、ポイントが貯まるお店を選んでいます。
その他、T-SITEで、Tポイントが貯まるコンテンツを利用してコツコツ貯めています。

ウエルシアでは、月曜日にお買い物をするとポイント2倍つけてくれます。
また、商品によっては、ボーナスとしてポイントを付与してくれるものもあります。
対象商品の棚にPOPが貼ってあるので、自分の欲しい商品にボーナスがついていればラッキー!
しかも、マイバッグを持参すると、エコポイントを毎回2Pくれるので、マイバックは持参で!

65歳以上の方ならば、毎月15日、16日は シニアデーで ポイントが3倍貯まります。

あと、とっても便利でお得な情報です!
病院で処方箋を処方されたとき。
病院の近くの調剤薬局を利用してしまうのではなく、処方箋を出されたら、それをスマホで撮影して、ウェルシア薬局に送信!
これで調剤予約が出来ます。
お薬の準備ができたら、メールでお知らせしてくれるので、あとは取りに行くだけ。
ウエルシア薬局だと、調剤でも ポイントが貯まる!

診察終了  処方箋をウエルシア薬局に送信  病院から家路へ車を運転  ウエルシア薬局から薬の準備完了メール  ウエルシア薬局へ  自宅

こんな感じで利用しています。
スマホで予約しちゃうので、調剤時の待ち時間はなく、Tポイントも貯まるのでお得だと思います。
ただ、病気でしんどい時に行ったり来たりするのは・・・なので、ルートによりますが。
我が家から、ウエルシアが最寄りに2カ所あるので、出来るのかもしれませんが。

貯めたポイントを使うのは、ウエルシアだけ。
それも、20日だけしか使いません。

通常、1ポイント=1円なのですが、20日だけは 200ポイント以上のご利用で1.5倍分のお買い物が出来ます。

■200ポイントをご利用⇒300円分
■300ポイントをご利用⇒450円分
■500ポイントをご利用⇒750円分
■1000ポイントをご利用⇒1500円分

他のお店で使ったり、違う日に使ったらもったいない。

s-DSC_5952.jpg
2,860円のお買い物を、1907ポイントを使ってお買い物してきました。
現金支払いはなし!ポイントだけでお買い物が出来ました。
今回のお買い物分もちゃんとポイントが付きます。

s-DSC_5957.jpg
娘に化粧水がなくなったと頼まれた ハトムギ化粧水も ポイントで購入。

ボトルが大きいし、キャップをクルクル回して開けるタイプなので、よく娘がキャップを転がしたり、キャップを閉めるのを忘れたりしていたので、無印良品の化粧水に取り付けるポンプを組み合わせてみた。
径も長さもピッタリ!
これでストレスが消えました。

来月20日まで、しっかりTポイントを貯めたいと思います!
その間、買い物リストを作って計画的に!



昨日は、覆面調査もしてきました。

ちょうどコンタクトが無くなる頃だったので、コンタクト用品のお店のミステリーショッパー実行です!

現在使っていたのは

私の瞳の色と馴染み、自然なのでこちらを愛用していました。
ただ、夜の車の運転の時に、目が霞むというか、にじむ感じがしたので、他の物も試したくなった。

s-DSC_5980.jpg
こちらを使ってみます。
はじめて使用するコンタクトです。

非曲面レンズを使用しているとのことで、夜景などにじまず、くっきりと見え、夜まで裸眼のような使用感とPOPに書いてあったので、これにしてみました。

眼科でしっかり瞳の状態を見てもらえるし、コンタクトも手に入るのでおススメの覆面調査です。

診察料 780円
1箱(6枚入 3か月分) 1,984円 両目分で 3,968円+税317円 計4,285円

合計 5,065円

を支払いました。

ですが・・・

覆面調査の謝礼金が6,000円なので、眼科検診とコンタクトレンズが無料で手に入り、しかもおつりが来ちゃう感じです。
おまけに、使用感や見え方を確認するために眼科でコンタクトを着用するのですが、そのまま目に入れて帰れるので、その分のコンタクトが2週間使えるので、1組 約661円分も得します。

覆面調査は店員にばれない様に自然に行わなければいけないし、提出するレポートも多いのにそれを確認しながら調査するとバレてしまうので、頭の中に「何を調べるのか」 「何を質問しなければいかないのか」 「調査の流れ」をしっかりインプットしてから調査を開始しないと、覆面調査が無効になり謝礼金が支払われなくなります。
なので、事前に何度も流れを確認し、色々なことを暗記してから挑むので、なかなか大変です。

レポートもチェック項目は多いし、文章入力する箇所では300字以上入力!とか制約があります。
全て入力するのにかなりの時間もかかります。
レシートなども写真撮影して添付したり・・・。
でも、慣れると簡単なので、色々な覆面調査をやっています。

ガソリンスタンド、ディーラー、飲食店、エステ、コンタクトレンズ用品、スーパーマーケットなど、覆面調査をしてきました。
レポートは丁寧に、良いことも悪いことも、心をこめて書くように心掛けています。
今では、自分から申し込みしなくても、ミステリーショッパーの会社からオファーが来たりもするようになりました。

こういうことが面倒でないならば、おススメですよ!

おススメのミステリーショッパーです。



 こちらは簡単なアンケートなものも多くあります。
先日紹介した、Oisixも 
 
1,980円とお得なのに、ファンくる経由で購入すると、さらに1,000円のキャッシュバックあり。
ファンくる登録後 → 通販(自宅で行うモニター) → ネットショッピング → 野菜・フルーツ
と進んで、Oisixを選択し、モニター内容を確認してから購入してください。
お得にお試しができます!




他にも色々と登録しています。
ミステリーショッパーで検索すると色々と出てきますので、自分に合いそうなものを探してみるのもいいかもしれません。


それでは、また。


 押してくださると喜びます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
* その他 * | Comments(0) | Trackback(0)
2015/03/16.Mon

薬の保管。

今日、娘が熱を出し、学校を休みました。
中学に入ってから体が弱くなったな~。
きっと睡眠時間が少なくなったからだと思う。
中学入る前までは、10時までには寝てたけど、中学入ると部活や塾や宿題やらで、0時近くに寝ることが多い。
そして朝は5時に起きたりするし。

というわけで、また病院に行きました。

病院に行けば、薬を処方されます。
抗生物質など医者や薬剤師に「飲み切ってください」って言われたものに関しては問題ないけど、困るのが「症状が治まったらやめてください」や、「吐き気がある時に飲んでください」など症状がある時に飲むお薬の存在。
こういう薬って余りますよね。

今までは、薬の袋に入れたままで保管していました。
でも、これって嵩張るし、パッと見、なんの薬か分からないので結局保管している意味がない!

自己判断で勝手に飲むのは怖いので飲みませんが、お金を払って買った薬を捨てるのも抵抗がある。
整理して、診察の段階で先生に「○○の薬が余ってる」と相談できればいいかな~って。

現状

s-DSC_4012.jpg 
薬袋に輪ゴム。
それを無造作に突っ込んでました。

で、まずは・・・

s-DSC_4014.jpg
薬の種類ごとにジッパー袋へ。
1錠ずつ飲む場合は1錠ずつ、2錠ずつ飲むときは2錠にカットしておきます。
薬剤師から薬と一緒に渡される効能などが書いてある紙と、処方された日付、誰に処方された薬か、どんな病状で診察を受けたときのものか(ウィルス性胃腸炎とか)をメモして、袋に同封しておきます。

画像の薬は本日処方されたもの。
処方された日にこの作業をすることにしました。
だって、毎回飲むときに、「何錠だっけ?」とか、輪ゴムで束ねられた薬を取り出したり、プチっと取り出したあとの包装(?)がずっと残っていたり、学校に持って行く薬を用意する時とか、いちいち作業が面倒くさいと思ったので。

これだったら、飲む量でカット済みだし、飲んだら包装は捨てるだけだし、学校に持って行く時にもサッと取り出せる。
ジッパー袋に入れた薬は、とりあえず薬袋に入れておきます。

飲みきれば問題ない。
でも、残ったらこれからどうしよう?

そこで、100円ショップの登場です。

s-DSC_4020.jpg 
パリだとか、ダージリンティーとか書いてある缶。

s-DSC_4017.jpg 
フタの部分にラベリング。
ここにジッパー袋に入れた薬をそれぞれ入れました。

s-DSC_4026.jpg 
上の部分がパカって開くタイプで、片側固定されているので、取り出しやすいです。 

娘に関しては、
学校を休む=病院に行く って感じなので、病院で処方される薬が多いです。
でも、自己判断で病院の薬を飲むのは怖いので、家に余っているその症状の薬を持参し先生に聞いてみようと思います。
「処分した方がいいのか」、「飲める薬があるのか」、「薬の量を調節してくれるのか」
これで先生の判断を仰ぎやすくなりました。

見た目もスッキリ、気持ちいい。

では

↓よろしければ今日も「読んだよ」のしるしに、下のバナー2つを押していただけると嬉しいです。
ありがとうございます

ブログランキング・にほんブログ村へ    



* その他 * | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

