--/--/--.--


スポンサー広告
2015/10/29.Thu

作家さんが集う日。

私の家の周辺には作家さんがたくさんいらっしゃって、1年に2日間限定で、民家6軒がギャラリーやレストラン、カフェに早変わりします。
私の家からは全て徒歩で周れるぐらい近所。
てくてく歩いて、毎年参加しています。

今年はお友達2人が誘ってくれたので、一緒に行くことになりました。
初日だけ参加です。

季節の地元の野菜や身体にやさしいランチプレート、雑貨などが並び、アート感が漂うお家からお家へ、のんびりお散歩しながら渡り歩きます。
聞けば、この企画、姿・カタチ・名称を変えながら、毎年続いていて、すでに10回目を迎えるそうです。

靴を脱ぎ、玄関からおじゃまします。
お宅の中に上がらせてもらえば、そこには数々の作品がズラリ。
それだけでもテンションがあがりまくりだけど、おうち自体がとても素敵でキッチンに並ぶ食器を見たり、インテリアを拝見させてもらっては、「ステキ!!!」の連発でした。

s-DSC_5360.jpg
こちらをお買い上げ。

s-DSC_5362.jpg 
ふきんが買い替えの時期だったので購入。
麻素材は丈夫だし、長持ちするし、乾きが早いので好きです。
私の好きな藤色を選びました。

s-DSC_5367.jpg
まこも茶
まこもって植物、はじめて知りました・・・って思ったら、「マコモダケ」のまこもでした!
マコモダケ大好きだし。

でも、草の部分をはじめて見ました。
背の高い植物で、イネのような、レモングラスのような見た目です。

はじめは興味がなかったのだけど、まこも茶を試飲を勧められて飲んだら、なんかものすごく癒されたというか、ホッとしたんです。
なんだろ、この不思議な感じ。
私は今、精神面で張り詰めた状態で、胃腸に不調が出てしまっているようでお薬を飲んでいるのですが、お薬なんかより癒しの効果がすごいと感じました。

癒される」と感想を言ったら、マコモには浄化の作用があるらしいです。
マコモは聖なる霊草で、出雲大社では神事や祭事にマコモを敷くし、お釈迦様は多くの病人にマコモ茶を飲ませたり、葉で編んだ布団に寝かせた話は有名らしい。
マコモが人体に入ると、血液、体液、リンパ液、細胞液、唾液に浸透し、内臓部分から緩やかに穏やかに不必要な老廃物や毒素が、吐き出され排泄され、身体や心が浄化されるとのこと。

ウンチクを聞く前に「癒される」と感じたので、これは本物だな!、と思いました。
生の葉も売っていて、葉は枕に入れたり、お風呂にいれたり、部屋におくと空気の浄化をしてくれたり、乾煎りしてお茶にしたりできるとのことでしたが、私は手ごろに利用できる茶葉になった状態の物を購入しました。

s-DSC_5370.jpg 
アンズのジャム
材料は、平和という品種のアンズ、グラニュー糖、白ワインのみ。
父親が病に倒れ、遺伝的なもので私や娘も癌になる可能性もあるのだから、これからは食について気をつけようと思いました。
今までは、安い、早い、簡単などを基準にしていて、健康面よりも家計を優先させていました。
全ての食を無農薬やオーガニック、手作りにするなど、金銭的にも無理だけど、少し気をつけるだけでも違うのかなと。

私たちの体は食べたものでできている。
娘の健康を任されている私は、それを少し意識しなければならないと思いました。

s-DSC_5383.jpg 
無農薬のみかん
11個入って398円でした。
お友達が「甘くておいしかったの」と教えてくれたのでお買い上げ。
娘もみかん大好きだし。

s-DSC_5385.jpg 
お菓子、パン、スコーン
バザーのような安さでした。
材料がとてもシンプルなところも気に入りました。

s-DSC_5386.jpg 
クロネコのジュートのバッグ
900円。
バングラデシュのフェアトレードもの。
ひとつひとつすべて手作りで作られ、バングラデシュの女性たちの生活向上に貢献しているそうです。
キッチンで使う予定です。

s-DSC_5400.jpg
陶器のおうち
500円。
こんなおうち、ドイツにあったな。
いびつな形で味のある、あたたかい作品に惹かれました。

s-DSC_5415.jpg 
私の好きがギュッとつまったステンドグラスのおうち
おうちモチーフが好き。
ステンドグラスが好き。
1200円。
光があたるとすごく素敵です。

s-DSC_5416.jpg 
教会、おうちが並んだステンドグラスのキャンドルホルダー
2200円。
これまた私の好きがいっぱい。
教会が好き。
おうちが好き。
ステンドグラスが好き。
キャンドルが好き。

s-DSC_5418.jpg
色とりどりのガラス。
キャンドル灯したらキレイだと思う。

ちょっと買いすぎたなって思ったけど、作家さんのものだから、いま逃したら二度と会えないと思ったので、買ってしまいました。
1つ3000円超えると諦めるけど、2000円辺りが自分のボーダーラインになっているみたい。

他にも欲しいものがたくさんありました。
陶芸モノがね、もうツボすぎて。
マグカップやお皿が本当にかわいかったの!
でも、1点3000円ぐらいだったから諦めた。

あとはね、ベビーアルパカの毛を編んだ、ストール。
3万円もしてた!!!
色も素材も形も、全て好みだったのだけど。

s-DSC_5424.jpg 
ニゲラの種を貰いました。
青と白。
植えなくちゃ。

s-DSC_5433.jpg
抹茶とホワイトチョコレートのスコーン
さつまいもと黒ゴマのスコーン

の材料が
北海道産薄力粉、タンジョウファームの全粒粉、さつまいも、きび砂糖、よつ葉無塩バター、よつ葉生クリーム、タンジョウファームの黒ゴマ、牛乳、アルミフリーのベーキングパウダー、海塩

娘とはんぶんこ。

お皿はポーランド陶器
スーパーのワゴンセールで見つけた1枚198円。








s-DSC_5447.jpg 
うさぎの和菓子
くりのフィナンシェ

娘とはんぶんこ。

こちらはセリア(100円ショップ)のお皿とマグカップ。

s-DSC_5451.jpg
フライヤーもたくさん貰ってきました。
千葉や東京に住む作家さんの作品もたくさんありました。

よく見るとグラーフが机の下に。
この子はいつも私のすぐそばにいる。私が歩けばついてきます。

3時間ほどで全ての民家を周れました。
誘ってくれたお友達に感謝
私があまりにも幸せそうにしているものだから、お友達が「良かったね~」と言ってくれて。
お友達は、スヌードや、木製のオーナメント、お野菜、お菓子、お茶、ジャムなどを買っていました。

私は精神的にまいると食が落ちてしまいます。
私の心のバロメーターはそこでわかります。
今はそれをコントロールする力もついてきて、とにかく意識して美味しいものを食べるように心掛けるようになりました。
元々、食べることが大好きで、食べ歩きも大好き。
だから、どんなに元気がないときでも、美味しいものを食べようと意識して食べれば、心も回復していきます。
私がしっかりしていないと、娘を守ることもできませんしね。

気持ちが満たされました。
チャージ完了!
また頑張れます。

では

↓よろしければ今日も「読んだよ」のしるしに、下のバナー2つを押していただけると嬉しいです。
ありがとうございます

ブログランキング・にほんブログ村へ    
* 茨城 * | Comments(0) | Trackback(0)
2008/02/16.Sat

娘と過ごす休日。

今朝、起きたら旦那がいませんでした。
「あれ? 近所のスタバにでも行ってるのかな?」って思ってて、
帰りを待っていました。
でも、遅~い!

携帯に電話してみた。
「今、どこにいるの?」

「どこにいるって、会社だよw」


Σ(±∀±;)!!ハッ 今日 土曜出勤の日だっけ?
うっかりしてました。ヽ(=´▽`=)ノ

何も予定のない休日は、起床時間がばらばら。
私と娘は大体同じ時間に起きますが、旦那は早起きの時もあれば、お昼まで寝ているときもあったりするんだ。
だから、今朝もてっきり早起きして、スタバにでも行ってるのかと思ったよ。



さて、娘と二人で過ごす休日。
「暇だね~、どっか行く?」ってことで、近くのショッピングセンターに行くことにしました。

s-s-DSC_1290.jpg
ゲーセンの前に、動きがないリラックマが。
着ぐるみって子供うけするように、かわいい動きをしたりするものだけど、
殆ど動かなかったよ。 ( *´艸`)クスクス
リラックマってそんなキャラなのかな?
動画で見たことがないから知らんw


その他、ペットショップでワンちゃんを見ました。
大きなガラス張りのお部屋で、数匹のワンちゃんが自由に過ごしていました。
娘はパグが好きなんですよね。
悲しい顔をしているから、かわいいんだって。

ところで、すごいですね!
ワンちゃん用のワイン ←アルコールが入っていませんが
ひなあられ
ベーグル
どら焼き
  までありました。
バースデーケーキとか、スイーツもあって すごくかわいかった!

でも、ワンちゃん そこまで望んでいるのかしら?
なんだか不思議な世界でした。
見てて「かわいい!」って私のテンションは上がりましたけどね。
で、結局 かわいいからいっか!って思いました。( ´艸`)ムププ


s-s-DSC_1295.jpg
フードコートで休憩。
娘はクリームソーダ。
s-DSC_1298.jpg
私は、ラズベリーパールティー。


あとは、私の洋服を2枚買ってきました。
ナチュラルな雰囲気のカーディガンが70%引き。
すごく淡いペパーミントグリーンの優しい感じのブラウスを30%引き。
あわせて4千円ぐらい。ワ─。.゜+:ヾ(*'▽')シ.:゜+。──ィ


楽しかったです

* 茨城 * | Comments(2) | Trackback(0)
2008/02/16.Sat

万豚記でランチ。

ショッピングセンター内にある 万豚記(わんつーちー)。
中華料理屋さん。
s-DSC_1281.jpg
娘は、キッズセット。 ケチャップチャーハン・焼きそば・ラーメンの中から選べます。
焼きそば好きの娘は 焼きそばで。
この焼きそば なかなかいけます。
s-DSC_1288.jpg
私は 白胡麻坦々麺。
ごまたっぷりで、麺をすすると、白胡麻が気管に入りむせます。←経験済
おいしいけど、味は濃いなぁ。個人差があるでしょうけど、私はお湯で薄めたくなりました。

夜は何度か来たことがありましたが、ランチの時間ははじめて。
お得なランチセットがあるのかなぁと思ったけど、夜メニューと同じものでした。
中華はボリュームがあるので、一人で食べるとなると・・・
で、坦々麺を選びました。

白のほか、いろいろな坦々麺があり、黒や赤もありました。
今度挑戦してみます。

s-DSC_1289.jpg
炒飯や、炒め物系なども なかなかおいしいですよ~

* 茨城 * | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

